Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Azure】Azureの新サービス「App Spaces」ってなに?

こんにちは、エンジニアの馬場です! 今年もMicrosoft Buildの季節がやってきました。 Copilot系のアップデートをはじめ、かなりもりだくさんな印象です。 詳しくはBOOK OF NEWSを読むとして、早速ちょこちょこ触ってみることにしました! その中でも一番に…

GitHubカスタムアクションの作り方(JavaScript編)

こんにちは、最近娘が妻の料理の手伝いをするようになってきたのですが、卵を割ることを「こんこんぱっする」と言っていて音の表現が秀逸で可愛いなと思った木村です。 さて、今回はGitHubカスタムアクションとその作り方についてお話ししたいと思います。 G…

Global Azure2023で登壇してきました!

こんにちは、エンジニアの馬場です! 今年は社外のイベントで3本登壇しようという目標を立てていまして、VSCodeカンファレンスに引き続き2本目の登壇をこの土日にやってきました。 それが「Global Azure 2023」です! (VSCodeカンファレンスの様子はこちら↓…

GitHubリポジトリにポリシーや行動規範を設定する!

こんにちは! GitHub大好きマーケティング部しんばです。 各GitHubリポジトリで、セキュリティポリシーやCode of Conduct(行動規範)が定義できるって知っていましたか? GitHubではそれらのポリシー策定し、Issuesの画面からユーザーをポリシーへ誘導させる…

ミス防止の裏技!Webサイトの要素をStylusで強調表示させる

こんにちは!オルターブースしんばです。 私は現在マーケティング部に所属しているのですが、Webサイトから入力をして資料を提出したり、見積書を作成したりなど、Webサイト(サービス)を利用した業務が多々あります。 そんな中で、どうしても発生してしま…

【Unity】rinna APIを使用してChatGPT APIから得た回答を音声に変換する方法

こんにちは! オルターブースでエンジニアをしているはっしーです! 最近、社内部活動でバンドが結成され、ギターを始めました!! 初めてのバンド練習でウキウキで弾いていたところ、無事に不協和音認定をいただきました! 和音にはなっていた?みたいで良…