Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

# Microsoft Inspire 2019 アットホーム雑記 COO版 その4 Day2とDay3

藤崎@オルターブースです。 Day2とDay3のCorenoteについてまとめてお送りします。

Day2

AM,PMともにサイドミーティングに参加。 昨年まではありませんでしたが、MSが業界に特化した戦略をとって、パートナーに投資し、共に成長していくというメッセージが強く伝わってきて、いい企画だと思いました。

ネットワーキングで交流できたのも貴重な時間でした。

AM

  • Industry Meet Up-Retail & Consumer & Consumer Goods
  • 流通・小売について
    • 流通・小売分野でMSとの協業で成功しているパートナーの紹介

PM

  • Industry Meet Manufacturing and Resources
  • 製造業について
    • 製造業分野でMSとの成功しているパートナーの紹介

Day3 Core note

初日はパートナーだけでしたが、本日はReadyと合同ということで、MSの社員の方もいらっしゃっていて入場まえから人がごった返している状況でした。

ナデラ Keynote

個人的にピックアップ

  • デバイスはどんどんつながる
  • MS各クラウドサービスはそれぞれが繋がり価値を出していく
  • エンジニア以外でもPowerAppsやFlow等で自分たちに必要なサービスを自分たちで作っていける
  • AIがすべての製品に入り、生産性向上に貢献する
    • 例:Power Pointeでプレゼンをしたら改善レポートがでる

事例ピックアップ

フォード

Githubを使ってパートナーとコラボレーションコミュニティとして使用し、開発をしている

医療

アフリカで医療器具をエッジとし、Azureに接続することで、遠隔診療での診断を高速化

雑談

今年は各製品の連携で各社のビジネス課題を解決するサービスをどう実現するかを事例も含めて強くアピールしていたように思います。

各製品を理解し、どうアーキテクトしていくかが益々重要で、我々の強みがより活かせるなと思っております。

One Celebration

InspireとReady(MS社員向けイベント)の合同でのセレブレーションパーティ

今年はQueenでした!

f:id:alterbooth:20190719091948j:plain

f:id:alterbooth:20190719092030j:plain