Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

マイソースファクトリーの内容量が少ない理由

マイソースファクトリー プロジェクトマネージャーの木本です。

マイソースファクトリーは容器のサイズが100mlと200mlの2種類になっています。
一般的な市販調味料だとだいたい350mlあたりが標準的なサイズなので、それと比べるとかなり少ないですよね。
ご利用いただいている方からも「大きいサイズはないの?」とご質問をいただくのですが、今回はこの点についてご説明します。

まずひとつ目の理由は「賞味期間が短い」ことです。
マイソースファクトリーは人工化学調味料や保存料を使用していません。
そのため、一般に市販されている調味料に比べると調味期間が短くなっています。
ソースの種類と賞味期限までの日数は以下の通りです。(通常タイプもグルテンフリータイプも同じです。)

  • 焼肉のたれ:31日
  • ポン酢(橙・柚子・かぼす・すだち):170日
  • 和風たまねぎドレッシング:80日
  • 亜麻仁油 和風たまねぎドレッシング:30日

上記は製造日からの日数となりますが、マイソースファクトリーはご注文を受けてから工場で製造して、そのままお客様に直送しています。
製造・発送からだいたい1~2日でお手元に届きますので、実質的な賞味期間と考えていただいて良いと思います。

賞味期間が短いため、一般的な市販調味料と同じようなサイズにしてしまうと使い切る前に賞味期限を過ぎてしまう可能性が高くなります。

せっかく作っていただいた調味料なので、賞味期限が来る前に使い切っていただきたい。

そういう思いから、100ml・200mlという少量のラインアップにしています。
使い方にもよりますが、100mlの場合、4人家族だと1回、おひとりでも3~4回の食事で使いきれる量ではないかと想定しています。

また、マイソースファクトリーは「自分好みの味を作れる」サービスです。
自分好みの味を作る過程で、パラメーターをひとつ増やすか減らすかで悩んだり、ちょっとずつ違う味を楽しみたいということもあるかと思います。

せっかくなので、いろんな味を試していただきたい。

そういう意味でも、(特に100mlは)ちょうど良いサイズではないかと考えています。

mysaucefactory.com