Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

マイソースを美味しく活用!夜のお供にアレンジラーメン!

オルターブースアドベントカレンダー3日目です。
12月3日、カレンダーの日とか色々ありますが、123ときたらLotus 1-2-3が真っ先に思い浮かぶオルターブースの料理長、加藤です。
料理長と言われてもマイソースに絡むネタを今まで出していなかったので、今回はマイソース「焼肉のたれ」のお話です。
年末で夜遅くまでお受験やお仕事で頑張る方々への応援メニュー、「ラーメン」のマイソースを使ったアレンジメニューです。
※食べすぎは注意!

マイソースは以下からお求めになれます。
mysaucefactory.com

アレンジ袋麺 材料(1人分)

材料 分量
袋麺(しょうゆ or 味噌) 1袋
お好みの具材 お好みの量
焼き肉のたれ 大さじ2

作り方

1.お湯を沸かす

水400ccを鍋に入れ、沸騰させます。

2.麺を茹でる

沸騰したお湯に袋から取り出した麺を入れて茹でながらほぐします。
具材はこの辺りで入れて茹でるのがいいですね。
水の分量が少ないだけで通常の袋麺の作り方ですね。

3.スープを作る

袋麺についてきたスープの素を入れてかき混ぜながら焼き肉のたれを入れます。

4.盛り付け

麺がお好みの固さになったら器に盛り付けて完成です

f:id:tsukatoh:20191202103516j:plain

しょうゆでも味噌でもコクが増してスープに合うのでおすすめです。
ちなみに個人的には辛めが好きなので、以下のパラメーターを設定するとピリ辛アレンジラーメンが出来上がります。

材料 パラメーター
ごま風味 1
にんにく風味 1
甘味 1
辛味 5
醤油風味 1

辛味5は辛いものに弱い人にはちょっと辛いと思いますので、お好みで調整してみてください。
ぜひお試しあれ!