【週刊オルターブース】夢の3ケタ

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
福岡は最近急に涼しくなってきて、出社したときはエアコンを入れようか迷うほどになってきました。(でもまだ入れてます(笑))

夢の3ケタ

そんな中先週の木曜日には日本マイクロソフト株式会社様との共催で「あつまれ未来のアーキテクト!Azureでのアプリケーションアーキテクチャー設計を知ろう」というテーマのウェビナーを開催しました。

f:id:ym_z:20200916231309j:plain
9月10日に開催したウェビナーのお申込みページ

今回はなんと弊社が開催するウェビナーでは初めての100名以上(180名)の方にご参加いただきましたので(夢の3ケタとはこのことです)、今回は弊社のウェビナー運営の裏側(?)ついてお話していきたいと思います。

実は昨年から行われていたKOSMISCH(コーズミッシュ)全国キャラバン

今回のウェビナーは、昨年11月よりスタートしたKOSMISCH(コーズミッシュ)全国キャラバンの一環として行われました。KOSMISCH(コーズミッシュ)は弊社が提供しているサービスの名前で、そのキャラバンとしてこれまでにもオンライン・オフライン両方でのセミナーやハンズオンを開催してきました。

当時のプレスリリースなどありますので、よかったらチェックしてみてください。

▼弊社サービス「KOSMISCH(コーズミッシュ)」のブランドサイト
kosmisch.jp

▼KOSMISCH全国キャラバン開始時のプレスリリース
https://www.alterbooth.com/press/20191025-01/

▼先週9月10日に開催された全国キャラバンのプレスリリース
https://www.alterbooth.com/press/20200903-01/

キャラバン開始時は10人集めるのがやっと

今でこそ沢山の方にお申込みいただいているKOSMISCH全国キャラバンですが、開始したばかりのころは人を集めるのに苦労していました。 初めてのキャラバンは昨年(2019年)の12月、東京でのオフライン開催。この時も日本マイクロソフト株式会社様との共催でした。 当日に向けて弊社メンバー総出で色々知恵を出し合ったり、資料やチラシやアンケートを作ったりして準備をすすめたのですが、当日の参加者は8名でした。なかなかお申込みがなかったので、この時は参加者がいてくれるだけでもありがたいと思っていました。

突破口となった「内製化」テーマ回

その後も月に1~2回のペースで地道に開催し、4月に入ってからはすべてのキャラバンをオンラインで開催するようになりました。オンライン開催をきっかけに、これまで以上にキャラバンのテーマにこだわり、参加者の皆様が今求めているものとは?という部分を考えていきました。

4月に「アプリのモダナイズ」、5月には「スタートアップがやるべきSaaSアプリ開発」をテーマにウェビナーを開催したところ、40~50名ほどの方にご参加いただけるようになりました。

そして7月に開催した「内製化」がテーマのキャラバンでは83名の方にお申込みいただき、50名集まってくれたらいいなあというリミッターみたいなものも外れていきました。

f:id:ym_z:20200916231709j:plain
今までのお申込み人数を大きく上回った「内製化」テーマの回

そして迎えた今回のウェビナー

文章で書いてしまうとあっという間ですが、そんなこんなで地味~に地道に参加者が増え続けた結果、9月10日開催のウェビナーでは180名の方にお申込みいただくことができました。オルターブースメンバーもびっくり!当日登壇予定だったテクニカルアーキテクトの木村さんは予想外の人数に震えていました。よしざきもびびりました。社長はいつも通りにこにこ平常心でした(強い)。 当日は大きなトラブルもなく無事に終えることができて一安心です。

f:id:ym_z:20200917115324j:plain
当日のオルターブース登壇メンバー(少し緊張気味のテクニカルアーキテクトきむらとにっこりする社長こじま)

アーカイブもYouTubeに公開しておりますので、過去開催分も含めぜひご覧ください。 KOSMISCHオンラインセミナー「あつまれ未来のアーキテクト!Azureでのアプリケーションアーキテクチャー設計を知ろう」 - YouTube

まとめ

というわけで本日まで続けてきた弊社の活動の節目(?)として、今回KOSMISCH全国キャラバン運営の裏側についてお話をさせていただきました。

これからのキャラバンももっと多くの方にご参加いただきたい気持ちはもちろんですが、それ以上に小さなところからコツコツ積み上げる意識がメンバー全体で培われたと思うので、この先何回振り出しに戻るような状況になってもまた0から積み上げていけるのではないかなあという心強い気持ちもあります。

ということで今週の週刊オルターブースは以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに!!