Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】オルターブースNo.1しゃべりスト、はじめての事前収録

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
シルバーウィークと呼ばれていた4連休もあっと言う間に過ぎ去り、日常が戻ってきました。

連休が明けてすぐには弊社代表小島がMicrosoft Ignite にてセッション(生中継)を行い、Twitterでも多くの反響がありました。(こちらについてはまた後日取り上げていきますのでお楽しみに!)

そんな代表小島のTwitterを覗いていくと ・・・

お!

おお!!

プレスリリースにも!!!
www.alterbooth.com

というわけで弊社No.1しゃべりスト(社長命名)の木本さんが来週開催のDevelopers Summit、通称デブサミに登壇しますので、今回はその舞台裏についてお話していきたいと思います。

弊社のNo.1しゃべりスト

来週のデブサミに登壇する弊社テクニカルアーキテクトの木本さんは弊社でもお話上手な方として有名です。その場にいる人たちの反応を見ながら、柔軟に話を進めていきます。
スライドが見やすいのはもちろん、丁寧な説明とゆったりと穏やかな口調はとても聞き心地が良く、社内外でも好評です。

そんな木本さんがデブサミに登壇するとのことで、オルターブースメンバーは楽しみにしていました。

f:id:ym_z:20200924151329j:plain
弊社No.1しゃべりストの木本さん

しかし、ここで1つ心配事が。
今年のデブサミはオンライン開催のため、全セッションが事前収録だったのです。
・・・事前収録!!!

よしざき「木本さん、事前収録の経験はありますか?」
きもとさん「それがないんだよ~」
よしざき「・・・!!!」

f:id:ym_z:20200924160316j:plain
事前収録に戸惑う木本さんとよしざき

オルターブースNo.1しゃべりスト、はじめての事前収録

というわけでこの度弊社のNo.1しゃべりストははじめての事前収録を行うことになりました。
セッション時間は45分。な、長い!!
一人でしゃべるにはかなり労力を使いそうです。
一回通すだけでも45分・・・。

これまでにない緊張感

セッション収録日には撮影のためよしざきも現場(会社)に駆け付けましたが、そこには朝から憂鬱そうな木本さんがいました。

客席の反応をみながら話を進めていく木本さんにとって、誰もいない状態で一人で話を進めていくというのは経験がなく、とてもやりづらいのです。(しかも45分・・・。)

とりあえずカメラやPCを用意して撮影の準備に入りましたが、部屋の中にはこれまでにない緊張感が漂っていました。

こじまシャチョー来社!!!

と、そこに自宅でのオンライン会議を終えたこじまシャチョーが来社!!
いつものようににこにこ(にやにや?)しながら部屋に入ってきました。

f:id:ym_z:20200924160429j:plain
シャチョー来社!!

シャチョーの来社効果により雰囲気も和らぎ、収録準備もサクサクと進められていきました。
この収録体制がかなり良く(こちらについてもまた機会があればご紹介します)、これによって木本さんも少し安心した様子。

いざ、収録!!!

文章で書いてしまうと本当にあっという間なのですが、そんなこんなで木本さんの最後のリハーサルも終わり、いざ収録へ。

録画がはじまるといつも通りのわかりやすく丁寧なセッションを繰り広げる木本さん。
撮りなおすこともなく一発OKで収録が完了しました。(さすがです!!)

撮影終了後はほっとするやら一気に疲れが来るやらでくたくたになっていた木本さん。
この日は金曜日、しかも九州に接近した台風10号の影響で寝不足の状態で月曜日を迎えた週でした。

「今週は寝不足な中みんながんばったよねえ~。」

とメンバー全員をねぎらう大人な木本さんでした。
本当におつかれさまでした!!!

f:id:ym_z:20200924160508j:plain
木本さん登壇おつかれさまでした!

まとめ

というわけで今回は木本さんのデブサミ登壇舞台裏でした。
この日に収録したセッションは9月29日(火)のデブサミ福岡にて配信されますので、ぜひご覧ください(※アーカイブにも残らないようなのでお見逃しなく!!) 。 event.shoeisha.jp

では最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに!