Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】社長、Microsoft Ignite デビュー!!

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
今週から本格的に秋らしくなってきて、弊社もついにエアコンを使わなくなりました。
窓を開けるだけで、とても涼しい風が入ってきます。朝晩は半袖だと寒い日もありますね。

そんな中弊社シャチョーのこじまは今週も変わらず半袖、半ズボン、サンダルで少し寒そうでした。いつまで半袖で過ごすのか見どころです。

f:id:ym_z:20201001214110j:plain
寒そうなこじま社長

社長、Microsoft Ignite デビュー!!

ちょっと前置きが長くなりましたが、本題に入っていきます。
先週の週刊オルターブースでも少し話題に出しましたが、2020年9月23日(水)に弊社代表のこじまがMicrosoft Ignite(以下、イグナイト)にてセッションを行いました。

f:id:ym_z:20201001214232j:plain
セッション中のこじま社長

セッションが始まってすぐにたくさんの方がTwitterで呟いてくださいました!!

ということで、今回も例によってビデオカメラをもって突撃してみました。

以下、
社長→こじま社長
インタビュアー→よしざき でお送りします。

突撃インタビュー

(よしざき)「こじまさん、イグナイト登壇おつかれさまでした!」
(こじま社長)「おつかれさまデース。」

f:id:ym_z:20201002103312j:plain
イグナイト登壇を終えたこじま社長

(よしざき)「イグナイトの登壇は今回が初めてですか?」
(こじま社長)「初めてです。というか、弊社で初めてじゃない人いないんじゃないかな?(笑)いつもアメリカで盛大に開催されているのが、今年はデジタルイベントとして開催されたんだよ」
(よしざき)「(アメリカ・・・!!)」

f:id:ym_z:20201002103346j:plain
イグナイト登壇は今回がはじめて

(よしざき)「登壇した感想はいかがでしたか?」
(こじま社長)「僕はローカルコミュニティというところで登壇させていただきました。時間的には30分~40分くらいだったんですけど、結構話せたなと思っています。その中でもテーマはApp Modernizationというのだったんですけど、結構興味がある方も多かったんじゃないかなと思います。これって技術的な部分とビジネス的な部分が行き来するようなカテゴリなんですよね。刺激を受けた方も多かったのではないかと思っています。」

f:id:ym_z:20201002103459j:plain
登壇した感想

(よしざき)「今年のイグナイトはどういう印象でしたか?」
(こじま社長)「今年はデジタルイベントだったので、いろんなセッションを見ることができて面白かったです。イグナイトもそうなんだけど、当日に大量のアップデートがなされていて、すごかったですね。」

f:id:ym_z:20201002103551j:plain
今年のイグナイトの印象

(よしざき)「最近登壇する機会が多いと思いますが、今はどれくらいのペースで登壇されていますか?」
(こじま社長)「今までは月に1回とか2回とかのペースだったんですけど、最近は週2回のペースでやっています。しかも全部違う内容。資料も毎回新しくつくっています。」

f:id:ym_z:20201002103700j:plain
最近の登壇ペース

(よしざき)「プレゼン作成のコツはありますか?」
(こじま社長)「テーマが決まったら、まずは資料を作らずに30分話してみることですね。それを録音して、文字おこしして資料を作っています。」

f:id:ym_z:20201002104705j:plain
プレゼン作成のコツ

(よしざき)「多忙な時期を乗り越えるための心がけは?」
(こじま社長)「何も考えないことです。心を無にして、やるだけです。でも何もないよりはありがたいことだし、笑いを絶やさずに楽しみながらやっていきたいと思っております。」
(こじま社長)「もちろん、忙しすぎると心をなくしていくので、愚痴ってしまったり、発言にトゲができたりすることのないようには気をつけています。余計な一言ってやつですね。」

f:id:ym_z:20201002103848j:plain
多忙な時期を乗り越える方法

f:id:ym_z:20201002103921j:plain
こじま社長の心がけ

(よしざき)「ありがとうございました!!」

まとめ

今回はMicrosoft Igniteに登壇したこじま社長へのインタビューブログでした!
こちらのインタビューは後日弊社のYouTubeチャンネルでも公開予定なので、よろしければ今のうちにぽちっとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

ではまた来週をお楽しみに!!
お読みくださりありがとうございました!