Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】オルターブースメンバーに聞いてみたシリーズ まとめ

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです!
突然ですが、こちらのシリーズをご存知でしょうか?

Twitterで密かに更新されているシリーズ「オルターブースメンバーに聞いてみたシリーズ」です(笑)

こちらのシリーズを2ヶ月ほど続けてみましたので、この機会にこれまでのシリーズと回答をピックアップして振り返ってみたいと思います。
それではどうぞ!

「エンジニアになろうと思ったきっかけ」

小学生の時に読んだ「こんにちはマイコン」(すがやみつる先生の名著、ゲームセンターあらしによるプログラミング入門。最近python版が出た)を読んでゲームを作りたくてプログラミングの道に。作る物は色々変わったけど、プログラマーとして生きるという夢はその頃からほぼブレてない。振り返ってみるとあれからほぼ40年か・・(遠い目)

いきなり感動的な回答が!40年経っても小学生の頃の夢をずっと叶え続けているなんて素敵ですね。

代表の小島さんからの勧誘!大阪で、小島さん同席のもと業務執行役員の松村さんとも初顔合わせもしてコレだ!と決断

大阪から!とても大きな決断だったと思います。

数学のテストだけ成績が良かったから
まあ、パソコンに興味があってそっち系の大学を選んだって感じかな

自分が得意かつ興味のある方向に!

中学生のワイ「インターネットってすげー。なんか楽しいー。」

以外と軽い感じな方も(笑)

(なろうと思ってませんでした・・・w)

どんな事情が(笑)

DTMと勘違いして。

あ、他にもなろうと思ってなかった方いますね!(笑)

f:id:ym_z:20201105221324j:plain
実は目指してなかった人もちらほら

それぞれ理由が個性豊かで面白かったです。 エンジニアになってからどのように技術を磨いているのかにも迫ってみました。

「技術を磨くためにやっていること・習慣など」

勉強会参加やSNS・ニュース確認でできるだけ新しい話題を仕入れる。そのうえで興味のある物はできるだけ手を動かして確認する。 日々のちょっとした「これがあったら便利なのに」と思ったら「この辺組み合わせて解消できないか?」と考えたり、他所のサービスなどを見たときに「自分ならどういう構成で作るか?」を想像する。

日々日常の中で意識してされているんですね、この積み重ねの差は大きそうです。

RSS購読して斜め読み
→気になったものをRead it Laterして週末に試す
※10年くらい続けている

10年!!継続は力なり!!

情報収集のために色んなとこにアンテナを張る、頭を整理するためにひたすら寝る、です

寝ることの大切さに共感されているメンバーも多かったと思います(笑)

弊社メンバーが話していることに耳を澄ませる。

技術のスペシャリストがそろっている弊社ならではの習慣!!

「新しい技術やツールを学び始めるときにまずやること」

ここはよしざきには難しい分野なので何ともコメントできませんが、エンジニアの皆様には有益な情報かと思われますので、ずらっと載せてみます。

公式ドキュメントのチュートリアルからのGitHub

サンプルや人のコードを見ながらとりあえず動かしてみて感触を確かめる

動作が目に見えるところまでコピペを多用してでも進めて、テンション上がってきたら、手を入れたい部分を中心に仕組みを理解していく感じでやってます

「オルターブースでの思い出」

KOSMISCH AWS対応機能リリースの打ち上げ

この時の打ち上げですね! www.alterbooth.com

打ち上げの日は創立記念日でもあったので達成感いっぱいで盛り上がりました!!

マイソースファクトリーと #LinQ のコラボソース製作。

ここからアイドルの魅力に気づき始めたメンバーも!

アルバイト時代、突然「寿司奢るから早めに来て!」と朝から呼び出され、何をさせられるかビビりながら寿司を食べた後IKEAの家具を大量に組み立てました

今使っている会社の家具もその時に組み立てられたものなのかも・・・(笑)(大切に使います)

f:id:ym_z:20201105222823j:plain
朝から呼び出すこじまシャチョーのイメージ図(実際はテキストメッセージだったかと思われる)

不夜城と呼ばれていた時に過ごした天神湯の華。

不夜城時代が気になる方はこちらをお読みください(笑) www.wantedly.com

呼子合宿のこじまドッキリ

なぜか想像できる・・・

f:id:ym_z:20201105223817j:plain
こじまドッキリイメージ図

おや・・・

実際はこっちだった模様。。。(なぜかもっと想像できる)

f:id:ym_z:20201105225043j:plain
実際のドッキリイメージ図
思い出シリーズはもっと色々聞いてみたいので第二弾しようかなあなんて考えています。 社長絡みの思い出が多く、メンバーと社長との距離感の近さを感じますね(笑) 最後は「これからエンジニアを目指す方々に伝えておきたいこと」を聞いてみましたよ。

「これからエンジニアを目指す方々に伝えておきたいこと」

学ぶことを楽しめることが大事

流行廃りに左右されない、基礎をしっかりやるのが結局は一番の上達の近道。ソフトウェアエンジニアは世界を変えられる可能性を秘めた素晴らしい仕事なので、誇りと喜びを感じて楽しく頑張って欲しい

人々の生活がITとは切っても切り離せない時代になり、これが元に戻ることはありません。
社会とITの関わりが今後どうなるか、そしてそこに自分がどう関わるのか考えてみることが大切だと思います。

まとめ

ということで本日はゆるっと「オルターブースメンバーに聞いてみた まとめ」でした! なかなか面白い回答やグッとくる名言も多かったですね。 また色んな視点からメンバーに質問していけたらと思いますので今後のシリーズもお楽しみにしていてください🍀

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回をお楽しみに!