Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】AWS Samurai 2019 受賞インタビュー

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
今週弊社は1つおめでたいお知らせをさせていただきました。

お知らせの内容にもあるように、弊社メンバーの藤崎優、森田邦裕、木村健一郎の3名がJAWS-UGの福岡支部2019運営メンバーとしてAWS Samurai 2019を受賞しました。
受賞発表や「AWS Samurai とは?」「福岡支部ってなんのこと?」などについての詳細はこちらのリンク先で紹介されています。
aws.amazon.com

発表はかなり前に行われていて、トロフィーも少し前に届いていたのですが、弊社が完全リモート体制に入ってからなかなかメンバーの出社タイミングが合わず、今週ようやく撮影することができました。

f:id:ym_z:20201112222905j:plain
待ちに待った記念撮影

今回は記念撮影の様子と、メンバーのコミュニティ活動について少しインタビューもさせていただきましたので、そちらの内容をお送りしていきたいと思います。
それでは、どうぞ!!

いざ、写真撮影

写真撮影の時は「Samurai(侍)にちなんだポーズの方が良いかな?」ということで侍のポーズをしてみたり、ざんまいのポーズをしてみたりとお茶目に撮影をしていました。最後は真面目に撮影したのでSNSにはそちらをアップしましたが、こちらにはお茶目に撮影した写真も載せちゃいたいと思います。

f:id:ym_z:20201112203931j:plain
侍ポーズ①
f:id:ym_z:20201112204005j:plain
侍ポーズ②(結構楽しそう)
f:id:ym_z:20201112204033j:plain
お茶目ポーズ

インタビューさせていただきました

せっかくの機会なのに撮影だけではもったいないと思い、少しだけインタビューもさせていただきました。

以下
インタビュアー➡(よしざき)
森田邦裕➡(森田さん)
木村健一郎➡(木村さん)
でお送りします。

それではどうぞ!

(よしざき)「AWS Samurai 2019受賞おめでとうございます!」
(森田さん・木村さん)「「ありがとうございます~」」

f:id:ym_z:20201112223717j:plain

(よしざき)「コミュニティにはどれくらい前から参加されているのですか?」
(木村さん)「僕はAWSを触りだしたのが2014年だったんです。その年の4月くらいにAWSの方とお話をして「これは面白い!」と思って、その時に誘われた5月末の福岡の勉強会(コミュニテイ活動)に参加したのが、きっかけでした。その時には既に藤崎さんは登壇されていて、「EC2を立ち上げるぞ~!」と盛り上げていたのを覚えています。」
(森田さん)「あ、そのとき僕も運営で参加してましたよ。見返したら木村さん写真に写ってました。「木村さん写ってるじゃん!」って(笑)。この時出会っていたんですね。」
(木村さん)「そうだったのですか!張り切って前の方に座っていたから、写りこんだんでしょうね(笑)」

f:id:ym_z:20201112225708j:plain

(よしざき)「ということは森田さんは木村さんより早く活動を始められていたのですか?」
(森田さん)「え~~~~っと・・・(しばし記憶をさかのぼる・・・)・・・。僕は前職のときからなので、2013年ですかね。もくもく会への参加がきっかけで。その時はまだ緊張しながら参加して登壇者の話を聞くだけでした。」

f:id:ym_z:20201113001422j:plain

(よしざき)「運営にはどのようなきっかけで参加するようになったのですか?」
(木村さん)「藤崎さんから声をかけていただいたのが、きっかけですね。当時僕は自分の技術や知見が足りないというのを強烈に感じていて、見つけた勉強会に手あたり次第参加していました。藤崎さんも様々な勉強会に参加していたので、よく会いますねと声をかけていただいて。そこから「しゃべってみませんか?」「コアメンバーに入りませんか~?」と誘っていただいたのがきっかけでした。」
(森田さん)「コミュニテイに参加するようになってからはずっと聞き側だったんですけど、とある方から「しゃべりませんか?」と言われて登壇するようになり、そこから運営にも参加するようになりましたね。藤崎さんから北九州の勉強会、当時スイーツ勉強会っていうのをやってたんですけど(笑)それに誘われたのとかも大きかったですね。元々福岡市内のコミュニテイは休眠状態なところもあったんですけど、藤崎さんがこっちに引っ越してきてからまた動き始めたんですよね。」

f:id:ym_z:20201112232716j:plain

(よしざき)「コミュニテイではどういうときが楽しいですか?」
(森田さん)「楽しいですか?(木村さんに振る)」
(木村さん)「大喜利してる時ですかね(笑)」
(よしざき)「えっ」
(森田さん)「あ、そのくだりはYouTubeにあるので」

発見しました。こちらが大喜利のくだりとのことです(笑)
www.youtube.com

(木村さん)「他の支部がどうなっているのか分からないんですけど、福岡支部はイベントをやる時にタイトルをどうやって決めるのかということに執念を燃やしているんですね。少し捻ったサブタイトルつけたいよね、とか。時事ネタなどを盛り込んでいく中で、コアメンバー内で大喜利状態になるんですよ(笑)コミュニテイの運営って楽しいんだぜというのを伝えるために、タイトル決めをする様子を配信したのが、上がっている動画になります。」
(よしざき)「貴重な配信ですね!森田さんや木村さんの登壇タイトルがいつも凝っている理由が分かった気がします(笑)」

f:id:ym_z:20201112233628j:plain

(よしざき)「今後の活動について考えていることはありますか?」
(森田さん)「ゆる~くやろうと思っています。緊張感がありすぎても続かないので。ゆる~く長く続けたいと思います。」
(木村さん)「そうですね。」

f:id:ym_z:20201112235701j:plain

(よしざき)「ありがとうございました!」

まとめ

ということで本日はAWS Samurai 2019を受賞した福岡支部2019運営メンバーにインタビューをさせていただきました。
「いやいや、受賞した今のお気持ちとか聞かないんかい」と思った方もいらっしゃると思うのですが、そこは後ほど弊社シャチョーが飛び入りでしっかりインタビューしてくださったので、後日YouTubeにてお送りいたします。しばしお待ちください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回をお楽しみに。