Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】プレスリリースで振り返る、オルターブースの2020年(上半期編)

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
本日はちゃんと【週刊オルターブース】です。

1日よりオルターブースアドベントアドベントカレンダー2020をスタートしました。
adventar.org

1日目は私が担当させていただきました。
aadojo.alterbooth.com

この記事で「社内は阿鼻叫喚」なんて書きましたが、今のところ担当の方は皆前日には下書きに準備してくださっており、公開も予約しておいてくださったりと非常にありがたい状況です。(ありがとうございます!)

そんなこんなで今月25日までは毎日ブログが更新されるわけです。
ありがたいことです。週刊オルターブースはいらないかなあなんて考えつつ、今週も書きました。

12月ということで、年末を感じるような1年間を振り返ろうシリーズにしようと思い、今回分を作成してみました。
今年はプレスリリースを沢山配信しましたので、プレスリリースを基に大きな話題をいくつかピックアップしながらオルターブースの2020年を振り返っていこうと思います。今回は2020年1月~6月の上半期です。それではどうぞ!
f:id:ym_z:20201204102510j:plain

2020年3月 KOSMISCH MonolithにAWSへの展開シナリオを支援する新機能をリリース

2020年最初のプレスリリースはこちらでした。
www.alterbooth.com

1月にちょうどテクニカルアーキテクトの木村さんをオルターブースにお迎えしたばかりで、AWSに詳しい木村さんにKOSMISCHチームに入っていただきながら開発を進めました。リリース後の打ち上げは木村さんの思い出になっているみたいでとてもうれしいです。

▼打ち上げの様子(この日は会社の創立記念日でした)

2020年5月 「木の葉・LINEでオーダー」を福岡地所グループのエフ・ジェイエンターテインメントワークス様と共同開発

5月には福岡地所グループのエフ・ジェイエンターテインメントワークス様と共同開発したフードコートの注文・決済・呼出通知サービス 「木の葉・LINEでオーダー」が「木の葉モール橋本」での運用を開始しました。
www.alterbooth.com

このリリースは大きな反響をいただき、多くのテレビや新聞、ネットニュースに「木の葉・LINEでオーダー」のことを取り上げていただきました。
リリース後、私もこっそり「木の葉モール」を訪れ、「木の葉・LINEでオーダー」を使ってみましたよ。

2020年6月 6月以降もテレワークを推奨、引き続き完全リモート勤務体制に

2020年を迎えてすぐに弊社はテレワークを推奨し、5月に全国で緊急事態宣言が解除された後もテレワークを継続することにしました。元々場所に捕らわれない働き方を目指して準備していたこともあり、スムーズに切り替えることができたと思います。
おかげで今でも出社する必要がない限りは各自自宅で仕事することができています。
www.alterbooth.com

6月はいろいろありました(本当は6月だけじゃないけど)

他にも6月はKOSMISCHのブランドサイトをリニューアルしたり、社長が突然Vlogを始めたりとプレスリリースの配信回数が増えて話題が豊富でした。

まとめ

ということで今回はプレスリリースで1年間を振り返ろうシリーズの上半期編でした!
もちろんすべてを取り上げられているわけではないので、全部読みたい!という方はこちらから今までのプレスリリースをご覧いただけます。 今年は6月くらいから毎週プレスリリースを目標に配信を始めたのですが、プレス配信チーム(と心の中では呼んでいます)の皆様が柔軟に対応してくださるので、本当にありがたいです。

下半期はさらに大量のプレスリリースを配信しましたので、なにをピックアップしようかなあと今からもぞもぞしています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
下半期編もお楽しみに。