Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

Alterbooth Super Stars!!!

師走感出てきました。てか、師走ですね。

ひさしぶりにクッソ忙しいクリスマスになっております。

ということでアドベントカレンダー最終日はこじまからお送りします。

今年を振り返って・・・・

なんといっても今年は新型コロナウィルスに振り回された1年でしたね。

弊社は2月が期末で新年度は3月からだったのですが、いきなりロックダウンだったので出だしから躓きました・・・・

フルリモート勤務になってからは、いろいろコミュニケーションの取り方を試行錯誤しましたね。(今も続く)

逆に言うとフルリモート勤務がコミュニケーションを育んできたんじゃないかと思えます。

6月くらいまではほんとにばたばたしていて、メチャクチャあせってました。 それが7月にはいると今度は自体が急転します。

リモート勤務を安定して実施するために、一気にクラウド化が進みました。 これは大きなパラダイムシフトではないかな?と思うんです。

今まで全く変化がなかったレガシー資産が一気にデジタル化していくわけですからね。

そしてバタバタとカオスになりながら今日に至るわけです。 ほんとにありがたいことに、コロナ禍においても倒れることなく、頑張ってこれたのは仲間たちがいたからこそです。

そんな仲間たちを簡単にご紹介しますね。

ちなみに本名ではなく、僕が勝手につけた通り名になります(笑)

テックリードな人たち

弊社にはMicrosoft MVPをはじめ様々な分野のスペシャリストがそろっております。

なにかわからないことがあり、質問すると寄ってたかってアドバイスをもらえる最高の環境です。

そんなテックリードな人たちをご紹介します。

MLBお兄さん

弊社チーフテクニカルアーキテクトです。3度の飯よりもMLBが好き、バッターの足元だけで選手を言い当てるのはAIを超えていると思います。

そんな彼は.NET Coreのスペシャリストであり、オルターブースの技術文化醸成の中心にいます。

何かわからないことがあると、鋭い角度でグサッと解決する頼もしいアニキ肌です。


一言であらわすと・・・・・・

「クールガイ」

沼の住民さん

なんの沼化は言わずもがな。カメラを語らせたら右に出る者はいない。

そんな彼はオルターブースのマルチクラウドインフラ番長です。

そして僕は知っています。とても心優しい、そして正義感が強く、僕が困っているときはそっと声をかけてくれる。


一言であらわすと・・・・・・

「縁の下の力持ち」

未踏のフルスタッカーさん

未踏というのは未踏プロジェクトですね。その出身というエリートです。

でも、それを一切感じさせない気さくさがあります。前職では経営、アプリ、インフラとすべてをこなすスーパーマンだったようです。

おちゃめでフレンドリー。だからメンバーからの信頼も厚いですね。


一言であらわすと・・・・・・

「頭の回転速度No1」

バリバリなエンジニアチーム

テックリードな人たちを虎視眈々と狙っている人たち。でも彼らはとーっても素直。

素直だからどんどん伸びる。オルターブースの原動力になっている彼らはとっても頼もしいのです。

LinQ大好きさん

データストア周りのユースケースから設計までだいたいこなしてしまうのが彼。本人は謙遜しているんだけど、かなり上級なんですよね。

アーキテクトとしては多分本人の自覚よりもかなり上だと思います。いつも優しく、みんなに声がけしてくれます。

地元アイドルとの交流だけでなく、自分のポジションをちゃんと作るところがすごいなって思います。


一言であらわすと・・・・・・

「ミキプルーン」

見えないだれかさん

実はかれ、とても不思議な体験をしているのです。というか、それさーあれじゃね?お・ば・け☆

そう、彼の周りにはとても不可解なことが起こるのです。しかし彼はそれでも笑い飛ばすんですよ。

なんて鋼鉄の心臓なんだ!!


一言であらわすと・・・・・・

「鋼鉄のハート」

かとぅーんさん

とってもオシャレです。僕以外唯一の金髪男子です。僕よりも似合っています(笑)

彼は好奇心旺盛です。なんでもやってみたい!なんでも自分でやってみないと気が済まない!!

エンジニア道というものがあれば、その王道を歩いているんじゃないでしょうかね。


一言であらわすと・・・・・・

「バッグの中身をこんまりしなさい」

アーキテクチャー哲学人さん

オルターブース唯一の東京勤務です。ソフトウェアアーキテクチャーの話をし始めたら止まらない!

とても読書家で、読んでる本とか結構難しいんだけど僕も本は好きなので何読んでいるのかとても興味あります。

彼の強みは洞察力。議論の中心ではないけど、ちょっと違う角度から見てる。それがとてもいい影響力を出しています。


一言であらわすと・・・・・・

「DDD」

大食いランナーさん

MLBお兄さんに鍛えられて、打たれ強くなりました(笑)いつもニコニコしている。

元ランナーなので持久力はある!!メチャクチャ忙しくてもいつもメンバーの心配している心優しい一面も。

ゲームが超絶うまいので僕の息子君も羨望のまなざしで見てたりします。


一言であらわすと・・・・・・

「ガチランナー」

ニーナ先生さん

なんでニーナ先生なのか僕もよくわかりません(笑)12月に入社したばかりの新人なんですが、前職が歯医者さんという異例の経歴。

Gsアカデミー出身だけど、オンリーワンよりナンバーワンの姿勢がとっても面白くて、負けず嫌いなんだなーって思いました。


一言であらわすと・・・・・・

「ex 女医」

マーケティング・デザインチーム

オルターブースのブランドはこのチームが支えています。とっても優秀なチームで結束力が強い。

その結束力がとてもいい影響を与えていますね。

パイセンさん

沖縄出身の彼女はなぜかみんなからパイセンって言われてます。なんでかよくわかりません。

いつも冷静、論理的な判断をしています。よく大食いランナーさんを弄っています。

多分本来はSなんだろうなって思います。(僕と同じ匂いがします)

マーケのりーだーですが、実はバリバリなエンジニアです。まじでバリバリですね。


一言であらわすと・・・・・・

「徳がある人」

オカルト少女さん

いや、少女は言いすぎたかもしれない。オカルト、いやこれも言い過ぎたかもしれない。

しかしいつぞやの帰り道、フリーメイソンやイルミナティの話を自らしてきてまさか?と思ったけど「ムー民」でした。

最近いろんなところに露出していますが、逸話がありすぎて面白い(笑)


一言であらわすと・・・・・・

「意外とかわいいのが好き」

チャレンジャーさん

実は彼と僕の出会いはとても古い。オルターブース設立前、僕がまだ東京にいたころです。

なんとミク友でした(笑)彼の特徴は単身ドイツから日本に帰ってきて、とにかくがむしゃらにチャレンジした突撃魂です。

ほんと、彼ほどの行動力は見たことない!そして、とっても論理的。コミュニケーションにもしっかり配慮できるナイスガイ。


一言であらわすと・・・・・・

「ガチイケメン」

チャレンジャー2号さん

彼女は去年新卒として入社しました。アルバイトさせてください、から始まったご縁ですがなかなか勇気いりますよね。

モヒカン、金髪な僕だし、オフィスは超暗くてボロいガレージ感満載の部屋。そこに頑張って踏み込んだ勇気が今も生きています。

ちなみに最近パイセンさんから教わったのか煽り上手になってきましたね(笑)


一言であらわすと・・・・・・

「絵が面白い」

バックオフィスチーム

オルターブースには超強力なバックオフィスチームがいます。チームです!

僕が今こうやってブログを書いていられるのもバックオフィスチームがいたからこそですね。

ベテランの貫禄さん

へーしゃの経理担当マネージャーですが、いろいろ人生経験が豊富です。なので、いろいろ知っています。

経理でありながらちゃんとエンジニアと対話できるし、なんなら設計とかできちゃうんじゃないですかね(笑)

福利厚生で来てもらっている柔道整復師さんの手引きで股割ができるようになったらしいです。


一言であらわすと・・・・・・

「目が鋭い」

Azure Base管理人さん

彼女はAzure Baseの管理人です。Azure Baseに来たら彼女がお出迎えしてくれますよ。

彼女もジーズアカデミー出身のフロントエンジニアです。うねうね動く系が好きみたいです。

今がんばってAzureの勉強中。


一言であらわすと・・・・・・

「がんばりやさん」

コテンラジオさん

へーしゃの非常勤取締役です。有名な人です。

ベース練習するする詐欺の常習犯です。


一言であらわすと・・・・・・

「ベースがんばれ」

仲間とは

こんな素敵な仲間に囲まれてほんとに幸せだしありがとう。

でもちょっとだけ気持ちが晴れないことがあります。

リモート勤務が当たり前になり、コミュニケーションも以前とはまた違う形になってきましたよね。 ぼくが常に意識しているのは画面の向こう側にある感情なんです。

正直画面越しだとなかなか伝わらないんですよね。 これは仕方ないと思っていても。なんかさみしいんですよ。

あ、僕極度のさみしがり屋さんなので。

さらにお子様がいるメンバーはお子様の対応もあったりして、なかなか大変そう。 そんな中雑談とかで声かけにくかったりするんですよね。。。。

やっぱりコロナ、ない世の中がいい。

仲間とはこれからもずーっと繋がっていたいし、一緒に苦楽を共にしているわけだから感情を素直に伝えるようにしたいね。

ということで、今回は敢えて画像なし。僕の語りだけでアドベントカレンダー最後の記事として締めくくりたいと思います。

また引き続きオルターブースの成長を楽しみにしていてください!!!