Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】connpassのグループメンバー1000人越え!オルターブースが開催するITイベント紹介

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
先日弊社が開催しているconnpassのグループメンバーが1000人を越えました。

alterbooth.connpass.com

1000人を迎えた瞬間を弊社マーケティングチームのリーダーが激写してくださっておりましたので、掲載したいと思います(でーん)。

f:id:ym_z:20210129090843p:plain

おめでたいです。
昨年までは400人くらいだったので、ここ9ヶ月くらいでオンラインイベントを沢山行うようになってからメンバーが激増しました。

オルターブースのイベントというと、どんなイメージがあるでしょうか?
オルターブースが開催するイベントにはいくつか種類があるので、本日はconnpassのグループメンバーが1000人を迎えた記念に、どんなイベントがあるのかをご紹介していきたいと思います。

「いつもこのイベントにばかり参加していたけれど、こっちのイベントも参加してみようかな~」と思っていただく機会になれば幸いです。
それではどうぞ!

KOSMISCHウェビナー/ハンズオン

今オルターブースが一番開催しているのが、この「KOSMISCHウェビナー/ハンズオン」です。
KOSMISCHは弊社のサービスのなので、気になる方はKOSMISCHのブランドサイトをちらっと見てみてください。

kosmisch.jp

2019年の12月に「KOSMISCH全国キャラバン」を開始。当時はオフラインイベントとして開催していたのですが、状況が変わり2020年の4月ごろからオンラインイベントへと移行しました。そのおかげで参加しやすくなったのか、このころからお申込み者数も増えてきたなあと感じています。

KOSMISCHはコミュニティ活動というよりも、ビジネスウェビナーに近いです。
クラウドテーマにしたイベントが多く、ウェビナーでいうと
・Azureを活用したSaaS開発
・クラウドでのアプリケーションアーキテクト設計
・パブリッククラウドを活用したソフトウェア開発
などが主で、内製化に困っている人などもよく参加してくださっています。

ハンズオンで言うと
・ASP.NET WebForms開発者のための ASP.NET Core ハンズオン
・オンプレASP.NET管理者のための Azureマイグレーションハンズオン
などをテーマに開催しています。

AADOJO

「AADOJO」というのは「Alternative Architecture DOJO」の略で、カタカナで書くと「オルタナティブ アーキテクチャー 道場」です。
プレスリリースやイベントページでは次のように説明しています。

株式会社オルターブースが提供するクラウドネイティブ特化型Webメディア。 今話題の”クラウドネイティブ”をキーワードに様々な角度から技術領域へディープダイブし、エンジニアの未来を映し出す。 それがAlternative Architecture DOJO(オルタナティブアーキテクチャー道場)です。

「様々な角度から技術領域へディープダイブ」とあるように、毎回超濃いめの、プロフィールを読んだだけでもすごいと分かるような豪華なゲストの方々が登壇し、これまた超濃いセッションが展開されます。
「もっと技術に振り切った濃い話が聞きたい!」「クラウドについてより高度な話が聞きたい!」という方にはもってこいのイベントです。

ちなみにAADOJOにはとっておきのテーマソングがあります。 オンラインイベントの時にエンディングで流したりしてますので、よろしければ聞いてみてください。 youtu.be

昨年開催したAADOJOのイベントレポートも過去に出していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
aadojo.alterbooth.com

たま~にやるよ!Food Tech JP

弊社にはもう一つとっておきのイベントがあります。それが「Food Tech JP」
実は弊社代表取締役のこじま社長はFood Techの第一人者としてFood Techがテーマのイベントに呼ばれることもあります。

そんなこじま社長が時折、Food Tech仲間を集めて開催しているのがこの「Food Tech JP」なのです。
前回(2019年6月)開催したときは遠方から熱いゲストの方々が福岡に駆け付けて出演してくださるなどかなり盛り上がった記憶があります。

そして弊社のオフラインイベントでは登壇する人が着るトゲトゲの「登壇着」なるものがこの日に生まれました(社長お手製です)。 最近はオンラインイベントばかりでなかなか着る機会がありませんが、次は誰が着るのかなあ~と楽しみにしております。

なかなかのトゲトゲっぷり!ちなみに社長が着ると違和感が消滅します。
中のTシャツもコーポレートTシャツです。いかつい!!!
f:id:ym_z:20210129115519j:plain

ということで、最後は登壇着のお話になってしまいましたが、こんな感じでオルターブースはわいわい楽しく3種類のイベントを開催しています。

まとめ

今回はconnpassのグループメンバーが1000人を超えた記念にオルターブースが開催するITイベントについてご紹介させていただきました!
1つでも参加してみたいな~と思っていただけたら幸いです。
こうしてみるとなかなか個性とインパクトの強いイベントばかりですが、みんな優しい人たちばかりなので(自分で言うと怪しいかな?(笑))お気軽に参加していただけるとメンバーみんな喜びます。
オルターブースの最新イベントはこちらからご確認いただけますので、気になるものがあればぜひ参加してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに。