Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】最近のオルターブースの雑談事情(Clubhouseもはじめました!)

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
2021年に入ってから、週刊オルターブースの1記事あたりの文字数がどんどん増えていき、気づいたら「ボリューミーだね!」と言われるようになっていました(笑)
最近は社長紹介だったり、インタビューだったり、会社にとって大切な部分を取り上げることが多かったので(もちろん全部大切ですが)、つい熱が入り情報量が多くなってしまってました。

そんなわけで今日は最近報告できていなかったオルターブースの近況について”雑談”をテーマにゆるゆるっとお話していきたいと思います。
ゆる~い気持ちで半目で読んでもサラッと読める内容を目指しました!
それではどうぞ!!

変わらず完全リモート勤務体制です

オルターブースは昨年完全リモート勤務体制へ移行し、現在も続いています。
特に今年に入ってからは緊急事態宣言が出されたこともあり、業務で出社する必要のないメンバーは基本在宅です。
ただWeb会議システムやチャットツールなどを通じて割と雑談できる環境にあるので、思っていたよりコミュニケーションは充実していると思います。
毎日投稿されていくメンバーの雑談チャットを眺めてはニヤニヤしています(笑)
f:id:ym_z:20210212123129j:plain

Clubhouseをはじめました!

そんなリモート勤務体制の中、Clubhouseという新しいアプリが誕生し、Twitterのトレンドにもなるほどに。
www.joinclubhouse.com

「弊社でもやってみよう!」というアイデアのもと、Clubhouseを使っているメンバーを集めて2週間ほど前から
「オルターブースのメンバーが雑に話す会」
をはじめました。

本当に雑に話す会です。いわゆるオルターブースメンバーの公開雑談ですので、テーマとかは決めてません。
会社の雑談をClubhouseでほかの人が聞けるようにしているだけです。
ただ会話の流れていくままにゆるゆるゆる~と話していきます。

結構好評です

この「オルターブースのメンバーが雑に話す会」は2回ほど開催したのですが、思っていたよりも多くの方々が聞いて下さいました。集まっていただいた皆様ありがとうございました!!
「面白かった」「楽しそう」「本当にあんなに和気あいあいとしてるんですか!?」などなどオルターブースメンバーのゆるゆる雑談に癒し効果でもあるのか、とても嬉しい感想をいただきました。

オルターブースメンバーもチャットで雑談することは多いのですが、こうして実際に話して雑談する機会はなかなかないので、みんな楽しそうでした。

f:id:ym_z:20210212123108j:plain

今後もゆるっと開催していく予定です

毎回30分くらいのゆるっと雑談なので、これからもメンバーの予定が合うときに気軽に開催していくかと思います。
開催するときはオルターブースの公式TwitterやオルターブースメンバーのTwitterアカウントで告知されますので、ちょっと興味ある~と言う方はぜひオルターブースの公式Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いいたします!

社内ではWeb会議システムを使って一緒にランチする光景も

弊社のランチタイムは決まっていないので、それぞれ仕事にキリがついたらお昼休憩に入っているのですが、たまにTeamsの会議モードを使って誰でもWeb会議に入れるようにしてランチする人も出てきました。
何分後かに見てみると同じ時間帯に休憩に入った人などが参加していたりします。
社内のリモート勤務体制下でのコミュニケーションレベルがどんどん上がっている気がしていますよ。

まとめ

ということで今回はオルターブースの近況報告とClubhouseはじめましたのお知らせでした。
Clubhouseには規約もありますので、しっかりルールを守って楽しく活用していきたいと思います。
次回開催時もTwitterにてご連絡しますのでぜひご参加くださいませ。

とういうことで今回は以上になります!
お読みくださりありがとうございました。
また来週もお楽しみに。