Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】「クラウドを活用した開発に触れる!エンジニアを目指す学生のための Azure ハンズオン」開催レポート

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
早いもので、週刊オルターブースを書き始めて今週でまるっと1年が経ちました。

そんな記念すべき(?)2年目最初の週刊オルターブースがお届けする内容はこちらのレポートです。
ででん!
hackz.connpass.com

「クラウドを活用した開発に触れる!エンジニアを目指す学生のための Azure ハンズオン」

8月25日に弊社が開催した学生向けのハンズオンです。
本日はこちらの開催レポートをお届けしていきたいと思います。

それではどうぞ!!

f:id:ym_z:20210910092522p:plain

本ハンズオンについて

このイベントは将来エンジニアを目指している学生やクラウドに興味を持っている学生の皆さまのために企画しました。
「ハンズオン後も自分でクラウドを活用した開発をするときに役立てて欲しい」というオルターブースメンバーの想いから、ベースとなる大事な部分を盛り込んだテキストを作成しました。

満員御礼!!多くの学生さんにご参加いただきました

そんなメンバーの熱意が伝わったのか、イベント公開後はすぐに参加枠が埋まり満員御礼となりました。
福岡県に緊急事態宣言が発令された関係で急遽オンライン開催に変更となったのですが、学生の皆さまにも柔軟にご対応いただけたおかげで無事開催することができました。学生の皆さまご協力いただきありがとうございました。

f:id:ym_z:20210910001140j:plain

当日の様子

オープニング

当日は講師満園の挨拶からスタート!続いてサポーター陣の挨拶のあと、MLBお兄さんによるちょっとした会社説明が行われました。

f:id:ym_z:20210910100701j:plain

ハンズオン

オープニングの後は、いよいよハンズオンスタート!
途中でカジュアル面談をしつつも、作業中は全員もくもくと取り組んでいました。 分からないところは質問用チャネルに質問したり、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。
驚くほどあっという間の90分でした。

f:id:ym_z:20210910101027j:plain

解説

90分経つと、講師満園による解説が行われました。

f:id:ym_z:20210910101044j:plain

懇親会

解説も終わったらあとは皆で和気あいあいと懇親会。
かと思いきや解説を聞いて理解した学生がこの時間ももくもくと取り組みハンズオン完走したりしてました。 本当に好きなんだなあと感心。皆で完走者を祝いつつ、いろんな話をしましたよ。

f:id:ym_z:20210910101057j:plain

ハンズオンを終えて~講師陣からのメッセージ~

最後に、今回のハンズオンで講師を務めた満園とサポーターを務めた花岡に、今回のハンズオンの感想を聞いてみました。

(講師)満園からのメッセージ

f:id:ym_z:20210910102511j:plain 「参加してくださった学生さんたちは皆意欲的で、クラウドに興味のある学生さんも結構多いんだなという印象を持ちました。クラウドに興味を持ってもらえるのは僕たちとしてもとても嬉しいです。

イベント自体も想定していたよりスムーズに進んだ印象です。分からないところは積極的に質問するなど、上手く進められる学生さんが多いなと思いました。特に参加者の方全員がしっかりと事前準備をして当日臨んでくださったおかげで、こちらも非常に進行しやすかったです。ご協力いただきありがとうございました。

今回のイベントは学生とコミュニケーションが取れるきっかけになってよかったなと思っています。 オンライン開催のために使用したDiscordで積極的に質問してくれる方も多く楽しかったです。

学生さんたちも楽しそうに取り組んでくださっている印象で、有難いことに開催後に回答いただいたアンケートも満足度が高い結果だったので、またどこかのタイミングで開催できたらと考えています。

最後に、今回のイベントに参加した皆様に何かしら学びがあれば嬉しいです。今回はクラウドを活用した開発のおおよそベースとなる部分を取り上げました。ハンズオン内容を活かして、サンプルソースコードを応用したりAzureまわりの関連ドキュメントを読んだりなど、是非次のステップに進んでみていただければと思います!

(サポーター)花岡からのメッセージ

f:id:ym_z:20210910102526j:plain 「皆さん真面目で、きちんと手順通り取り組んでくださったなと思っています。
分からないところはすぐに質問してくれたし、こちらが調べてほしいと提示したところも自主的に調べてくれました。 全体的に優秀な学生さんが多い印象でしたね。

今回のイベントは私自身楽しかったし、イベント運営は初めての経験だったので、大きなトラブルもなくできたのはよかったなと思っています。
学生さんに記入いただいたアンケートでも満足が高かったので、楽しんでもらえたのなら嬉しいなと思っています。

学生の方々と話す機会があんまりないので、もっというと今は気軽に人と話す機会も少ないので、若いエネルギーに触れることができて良い刺激になりました。
次回開催時にはもっと会話ができるように工夫していきたいと考えています。

まとめ

ということで今回は8月25日開催学生向けハンズオンの開催レポートをお届けしました!
今回のハンズオンが学生の皆さんの今後の糧となれば嬉しいなと思っています。イベント運営メンバーもまた次回を開催できたらと機会をうかがっておりますので、開催が決定したときにはオルターブースのTwitterアカウントでもご連絡させていただきますね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。