Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】オルターブースに入社したメンバーがまず取り組んでいること~AZ-900の取得について~

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
ありがたいことに最近「オルターブースに興味がある、入社したい」とご連絡いただくことが多くなりました。

実際にご連絡いただける方でもこんなにいるのなら、口にはださなくてもオルターブースに興味を持ってくださっている方が他にもいるのではないかな~、いてほしいな~と思い今回の記事を作成することにしました。

今回のテーマは「オルターブースに入社したメンバーがまず取り組んでいること~AZ-900の取得について~」です。

オルターブースに興味があるということは、きっとご自身の技術を伸ばそうと勉強熱心な方が多いのではないかなと思います。 「オルターブースに入ったメンバーはまずこんなことに取り組んでいますよ」というのを本日はご紹介していきたいと思います。
AZ-900の勉強法で悩んでいる方にもぜひ読んでいただきたい内容となっています。

それではどうぞ!

f:id:ym_z:20211118170753j:plain

AZ-900の資格取得が努力目標

オルターブースに入社してまず最初に努力目標として提示されるのが「AZ-900の資格取得」です。

これまでクラウド(Microsoft Azure)を活用した開発に携わってきた方には自分の理解度の確認として、クラウドを活用した開発が未経験の方には最初の基礎知識の習得として全員が取り組んでいます。

このAZ-900(正確には「AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals」と言います)を取得していれば、「Azureについての基礎知識がありますよ」という証明にもなりますので、クラウドに興味がある方にはぜひこのAZ-900を取得していただきたいと思います。

▼AZ-900についてはMicrosoftの公式サイトに記載されておりますので、ご確認ください
docs.microsoft.com

おすすめの勉強法

というわけで、今からAZ-900取得までのおすすめの勉強法や試験までの準備をご紹介したいと思います。

非エンジニアの私もこれらに取り組んで合格していますので、参考にしていただけたらと思います。

Microsoft Learnをやりこむべし!

一番はやはりMicrosoft Learnのラーニングパスをやりこむことです。
普段からAzureを活用されている方はこれをやりこむだけで合格する人も多いです。
とにもかくにもまずはMicrosoft Learnをやりこみましょう!

▼下記リンク先のページをスクロールすると、AZ-900取得に必要な知識をつけることができるラーニングパスが表示されています。 docs.microsoft.com

参考書も出ています

「Microsoft Learnだけでは少し分かりにくいところがあった」「もっと練習問題を解いておきたい」という方には、参考書も販売されています。 私もMicrosoft Learnだけでは難しい部分がありましたので、こちらの参考書を何度もやりこみました。
分かりやすくて、量も多すぎないので初心者にはおすすめだと思います。 ただし、この参考書だけでは試験範囲すべてをカバーしきれないので(試験内容は不定期で細かい部分が変更されるため)、必ずMicrosoft Learnで最新の試験内容に沿ったラーニングパスと合わせて勉強されることをおすすめします。

AZ-900の参考書(アマゾンの販売ページに飛びます)

日本マイクロソフトが開催する無料ウェビナーに参加する(バウチャーがもらえるかも!)

AZ900については、日本マイクロソフト株式会社が無料ウェビナーを開催しているので、こちらに参加するのもおすすめです。 「Microsoft Training Days: Azureの基礎 (AZ-900対応)」というイベントタイトルで定期的に開催されています。
こちらのイベントに参加すると、【AZ-900無料試験特典】がついていることもあります。不定期で開催されているので、まめに日本マイクロソフトのconnpassページを見にいって、開催される日がないかチェックしてみましょう。

▼日本マイクロソフト株式会社のconnpassグループはこちら microsoft-events.connpass.com

ちなみにオルターブースもAzureについての無料ウェビナーを開催しているので、こちらも見てみてください。 alterbooth.connpass.com

合格体験記を参考にする

Microsoft Learnもやりこんだ!参考書の問題も全部解ける!ウェビナーにも参加した!!
という方には、合格した方がどんな勉強をしたのかを調べてみることをおすすめします。

Microsoft LearnでAZ-900のラーニングパスに入っていないけど、より深く学ぶためにこのラーニングパスもやっておきました、など自分がまだ取り組んでいなかった学習をしている方を見つけることができると思います。私もやれることはやったかなというところまで来たら、ネットでAZ-900合格者の合格体験記や勉強法を調べて、まだやっていないことには取り組むようにしました。

弊社の合格したメンバーの合格体験記や資格試験についての解説もありますので、参考にしてみてください。 不合格体験記もありますが、こちらもリアルな体験談を読むことができるのでおすすめです。
できるだけの努力をしたら、あとは失敗を恐れずにチャレンジしてみていただきたいと思います。

aadojo.alterbooth.com

aadojo.alterbooth.com

aadojo.alterbooth.com

まとめ

ということで今回は「オルターブースに入社したメンバーがまず取り組んでいること~AZ-900の取得について~」をお届けしました!
オルターブースに入社したいな~と思っている、既に入社が決まっている、はたまたオルターブースは知らないけどAZ-900は受けるという方々の参考になればうれしいです。他の弊社メンバーがどんな勉強をしたのかもまた聞いてみたいなと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オルターブースではクラウド導入を検討している企業様のためのトレーニングを提供しています。

・自社でクラウド導入を検討されている方
・導入にあたり、どこから始めたらよいかを教えてほしい方
・既存のアプリケーションをAzureに移行したい方
・アプリケーションをAzureに移行したけど、もっとAzureを活用したい方

などの課題をお持ちの方はぜひ一度ご検討ください。

▼トレーニングの詳細はこちら
www.alterbooth.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー