Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

オルターブースの2021年をサービスごとに振り返ってみる

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
この記事はオルターブースアドベントカレンダー2021の7日目の記事です。
adventar.org

アドベントカレンダーが始まってあっという間に7日が経ってしまいました。早いものです。
今回は振り返るシリーズにしようと決めていました。昨年は週刊オルターブースでプレスリリースを基に振り返りをしたので、今年は沢山あるオルターブースのサービスごとに振り返ってみようと思います。

様々なサービスがあるので、それぞれピンポイントで今年の動きを振り返ってみました。
この機会にオルターブースがどんなサービスを提供していて、それぞれのサービスが今どういう動きをしているのか知っていただけたら嬉しいです。 それではどうぞ!!

f:id:ym_z:20211206192049j:plain

Cloud Pointer(クラウドポインター)

オルターブースのメインサービス。今年もAzureの導入・運用にお困りのお客様の課題解決に努めました。

f:id:ym_z:20211206152943j:plain Cloud Pointerはオルターブースが一番最初に提供を始めた自社サービスで、今でもオルターブースのメインサービスです。
一言で言えば「Azureの総合支援サービス」なのですが、支援の詳細は多岐に渡ります。

Cloud Pointerはその他のサービスと異なってプレスリリースやSNSで取り上げることが殆どないので、オルターブースのメインサービスでありながらご存知ない方も多いかと思うのですが、実は日々ご相談いただているクライアント様の課題解決に努めております。
創業時からずっと利用し続けてくださっているお客様もいらっしゃるなど、長く愛されているサービスでもあります。

現在「クラウドを導入したいけどどこに相談したら良いか迷っている」、「今のクラウドの活用方法でちゃんとクラウドのメリットを享受できているのか不安」という方は一度下記ページからオルターブースにお問い合わせてみてください。オルターブースが抱えている課題の解決にご協力できれば幸いです。

▼Cloud Pointerのサービスサイト
cloudpointer.tech

KOSMISCH(コーズミッシュ)

ウェビナーで過去最高の参加人数を記録

f:id:ym_z:20211206153032p:plain KOSMISCHは、お客様が保有するアプリケーション資産のソースコードを解析し、クラウドネイティブ化への道筋を教えてくれるサービスです。
昨年・今年と定期的にウェビナーを開催しており、プレスリリースにもよく登場しているサービスなので、名前だけなら聞いたことある~という方もいらっしゃるかもしれません。

KOSMISCHは今年も上半期にウェビナーの毎月開催しました。今年も多くの方にご参加いただき、2月開催の「あつまれ未来のアーキテクト!クラウドでのアプリケーションアーキテクチャー設計を知ろう」では355名という過去最高の参加人数を記録しました
aadojo.alterbooth.com

そんなKOSMISCHウェビナーは6月以降一旦お休みしていますが、過去のアーカイブをオルターブースのYouTubeチャンネルからご覧いただけます。
youtube.com

アップデートも進めておりますので、これからの情報をお楽しみに!

れこぐる

Microsoft Baseでのデジタル会員証として導入されています。近日新情報を公開予定!

f:id:ym_z:20211206153045p:plain 弊社で唯一ひらがなのサービス「れこぐる」は、学習塾やサロンなど小規模なコミュニティで簡単にご活用いただける、 LINEを利用したシンプルな ユーザー管理サービスです。

現在れこぐるは弊社も運営している「Microsoft Base」でも会員アプリとして提供されています。
www.microsoft.com

施設へのチェックインとチェックアウトがすべてLINE上で完結するので、LINEユーザーは新しくアプリを登録する必要がないのでとても便利なんです。 そんなれこぐるの今年の動きなのですが、実は、近日中にビッグニュースを公開予定です!

今ここでお伝え出来ないのが非常に残念なのですが、情報は弊社コーポレートサイトや弊社のTwitterFacebookにて早ければ今週中に公開されますのでよかったらチェックしてみてください。詳細はまた別途ブログにて投稿していきます!!!

FooPass(フーパス)

5月にマリノアシティ福岡、8月にキャナルシティ博多に導入されました

f:id:ym_z:20211206153107p:plain FooPassは株式会社エフ・ジェイ・エンターテインメントワークス様と共同開発した、大型施設のフードコートなどでの利用を目的としたモバイルオーダーサービスです。

一番最初に「木の葉モール橋本」にて「木の葉・LINEでオーダー」として導入された際は様々なメディアにも掲載されましたので、もしかしたら一番知名度の高いサービスかもしれません。

そんなFooPassは今年5月にマリノアシティ福岡、8月にキャナルシティ博多に導入されました! 着々と九州圏内の導入を進めております。
www.alterbooth.com www.alterbooth.com

FooPassは今年弊社が「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2021」でOSS on Azureアワードを受賞した際にも、日本マイクロソフト株式会社様からFooPassを評価いただきました。
www.alterbooth.com

トレーニング

一般向けにサービスの提供を開始しました

今年2月にはこれまでクローズドでクライアント様に提供していたトレーニングをサービスとして一般公開・提供を開始しました。
www.alterbooth.com

このトレーニングでは「Cloud Adoption Framework on Azure 実践トレーニング」をテーマに、DX推進を強力に進めたい方やクラウドをもっとうまく活用したい方を対象として開催しています。

今年分はすべて開催が終了し、さっそく来年開催スケジュールを更新しておりますので、気になる方はチェックしてみてください。
www.alterbooth.com

まとめ

今回はオルターブースの2021年をサービスごとに振り返ってみました!この機会にオルターブースが提供しているサービスに興味を持っていただけたら嬉しいです。来年は各サービスについてもっとアピールする機会を作っていけたらなと思っております。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
明日8日目は弊社フロントエンドエンジニア、と言いつつ色んな業務を遂行している榛葉さんが担当です🎄✨
明日もお楽しみに🎅⭐