Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

オルターブースAzure座談会開催レポート!

こんにちは!株式会社オルターブース エンジニアのはっしーです!
10月1日(土)に学生向けオルターブースAzure座談会を開催しました~!

Azure座談会は、学生さんがクラウドを使用するときによく上がる質問について座談会形式で話したり、実際にデモしたりする場です。
学生さんがエンジニアリングやクラウドにより深く興味を持つきっかけ作りを全力でサポートします。

それでは開催レポートをどうぞ!

alterbooth.connpass.com

会場

今回の会場はこちら! AIP Cafe さんをお借りしました! npo-aip.or.jp

入口が秘密基地っぽく、知る人でないとたどり着けない場所です!w
(私は入口がわからず、迎えにきてもらいましたw)

AIP Cafe入口

通路を抜けて、さらに奥の階段を上ります!

AIPCafe入口

到着するとすでに参加者の姿が・・・みんなたどり着けてすごい!!

Azure座談会開始!

いよいよスタート!
GEEKの集まり感がありとてもいい雰囲気!

弊社の業務執行役員/Chief Technical ArchitectのMLBお兄さんこと松村さんがスピーカーです!
お菓子をつまみつつ、ゆるくスタートしました!

Azure座談会開始

▼座談会トピック

  • オルターブースについて

  • クラウドって?

  • Azureとは?

  • 質問・ライブデモ

質問に応じて、実際にAzureを使用したサービスを構成していきます!これは、勉強になる...!
(Azureやクラウドの疑問をその場で現役のテックリードが答えるってすごい座談会だw)

ライブアーキテクチャリング

盛り上がっていると、ここでまさかの弊社代表の参戦!

小島さん登場

▼ 小島さんトピック

  • インフラエンジニア時代

  • カオスエンジニアリング

  • 量子コンピュータ

  • エンジニアの業種によるキャリアの違い

  • 各社クラウドの違い

  • 推しAzure! Static Web App のここがすごい!

参加者の学生さんは普段はWebアプリ開発をしていることが多いということで、あまり聞かないネットワークの話などとても興味津々な様子でした!
COBOL、Debian1.0、CISCOのルーターなど様々なキーワードが飛び交いました!w

小島さん座談会

3時間の座談会でしたがあっという間で、参加者同士交流し、大いに盛り上がっていました!

参加者の感想

  • 普段とは毛色の違う話が多く、面白かった!

  • お金をあまりかけずにAzureで開発できる方法が知れてよかった!

  • 興味のある分野のAzureのサービスがあることを知って驚いた、使ってみたい!

まとめ

今回は10月1日(土)開催、学生向けオルターブースAzure座談会のレポートをお届けしました!
どのくらいの方が参加してくださるのだろうかと不安な部分もありましたが、今回20名近くの方にご参加いただき非常にうれしく思いました。
質問&ライブデモ形式の座談会は今後も企画していく予定です!ぜひご参加よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次回もお楽しみに!