Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

.NET Conf 2022 Recapイベントの福岡編で登壇します

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。
いつの間にか MLB はシーズンが終わり、賞レースの発表も終わり、ストーブリーグに突入しました。
我がニューヨーク・ヤンキースは今オフでどれくらいの補強をしてくれるのか、今から楽しみです。


さて、2022年11月25日に福岡で開催される .NET Conf 2022 Recapイベントに登壇することとなりました。
イベント参加登録はこちらからお願いします。現地でお会いしましょう!

msdevjp.connpass.com

イベントのテーマはもちろん .NET で、11月上旬に開催された .NET Conf 2022 を振り返る内容になってます。
私は ASP.NET Core 6.0 から提供された「Minimal API」についてお話しする予定です。

www.dotnetconf.net

ローカルイベントにも載っちゃってますね。

https://www.dotnetconf.net/local-events

.NET Conf 本編はオンラインイベントなので、YouTube で全セッション動画が公開されています。
動画がクローズされない限り、いつでも見ることができます。
再生リストが公開されているので、こちらからお目当ての動画を探すと良いです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLdo4fOcmZ0oVlqu_V8EXUDDnPsYwemxjn

私が Recap イベントでお話しする予定の Minimal API についても、昨年と今年の動画が公開されています。予習としてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして、セッションの資料は例年のごとく GitHub で公開されています。
バーチャル背景などデジタルスワッグも同じリポジトリに含まれていますので、欲しい方はこちらからどうぞ。

github.com


今年の Conf では .NET 7 が一般提供されました。
.NET 7 は LTS(長期サポート / Long Term Support)ではなく STS(標準サポート / Standard Term Support) ですが、機能追加やパフォーマンス改善が積極的に行われており、機会があればどんどん使っていきたいものになっています。

tsubalog.hatenablog.com

逆に .NET Core 3.1 は 2022年12月3日 をもって EOL となるため、現在このバージョンを使用している環境では .NET 6 or 7 への早めの更新が必要となります。

qiita.com