Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2020年に挑戦したこと。

はじめまして!秋から参加した”みやもと”といいます。

よろしくお願いします⸜( •⌄• )⸝

最初は入ってまだ数ヶ月なのに、カレンダー参加して大丈夫なのかなー書けるかなーと不安だったのですが、書き始めたら意外とツラツラとどんどん出てきて書けてしまいました笑

 

わたしは、2020年になって挑戦したことや参加したことを書いています!

それではどうぞーー( ٥ ›ω‹ )

 

 

今年初めにProcessingCommunityJapanのイベントYouTubeアーカイブからイベントの様子を見てカッコいい〜すご〜ってなったのがキッカケでJavaScriptの勉強とp5.jsの勉強をし直しました。

f:id:zkaori1012:20201202114351j:plain
daily coding 2020

他の皆さんのコーディングなどを参考に、どのくらいで書けるか?など考え、コミュニティに入ってから始まったイベントへ参加。p5js というJavaScriptのフレームワークを使ってGenerativeなアートをデイリーコーディングしていくという内容なのですが、無理なく書けるときに書いていくというルールを自分でつくりました。

書いたアートをTwitterで画像とURLを公開し、Codeもシェアしました。

Codeを公開する理由については、先人たちからのレビューを頂いたり、今後に始める人達のためにと他の皆さんもCode公開しています。公開しているサイトでは世界中のprocessingや p5をゴリゴリに書いてる人達と繋がって、エラーが出ているところを指摘したりアドバイスしたりアレンジ(Fork)したりして会話することも出来ます。そこで褒められたりすると嬉しくなって次の日また書いたりの繰り返しですw

夏には南米やヨーロッパの大学のコミュニティ関係者が支援したいと話も頂いたりなども。。。

(英語が話せなくて流れちゃいましたが('';))

 

プログラミング言語で世界と繋がって楽しむことが出来ることを体験したので、今後もJavaScriptのフレームワークの言語を使っていろんなことをしてみたいと改めて思った上半期でした。

 

 

また、下半期は今までとは全く違うことも学習しました。

MicrosoftのAzure Baseというコミュニティでお仕事として関わりを持たせて頂いています。

www.microsoft.com

最初Azureは、深いし思ってたより何でも出来すぎて覚えたり動かしたりが大変かもって思いました。

理解するとすっごい便利なものなのですが、まだまだ自分が触ったサービス以外でもいろいろとあり、まだまだ学習途中になるので、こちらでもがんばります!

 

そして、この一年でAdobeをたくさん使わせてもらっていろんなものを作成しました。Photoshopで作る簡単な作品やアフターエフェクトで動画を豪華にした効果を作ったり。。

illustratorで名刺や書籍のあとがきをデザインさせて頂いたりなども。昨今でリモートワークが流行っていますが、こういったコミュニティでもクラウドでチームプロジェクトを作成し、同時に作ることも可能になり便利な世の中になったなぁとしみじみ。

Adobeもクラウドで出来てるサービスでもあるし繋がってるなーと。

 

オルターブースに入ってまだ数ヶ月ですが、先輩方からクラウドのこと会社のことなど丁寧にいろいろと教えて頂いているので、今後の貢献に繋がっていけたらと思っています。

 

そして、12月から始まってるハッカソンへの参加も勉強になり楽しみでもあります。

 

皆さんもAzure Baseへお越しくださいませーー。(わたしが居りますw)

配信やハッカソンなどされたい方はオルターブースへご相談お待ちしております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2020年あとわずか、師走ですが体調にも気おつけて無理なく年末を乗り切りたいですね!