Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

Microsoft Inspire 2019 アットホーム雑記 社長版 その5 Day2~Day3.5

こじま@オルターブースです。 LasVegasはなかなかに暑いです。日中は43℃まであがるのでうかつに外に出れません。 で、建物の中はというと超寒いわけです。まあ体調崩すわけですなw
というわけで元気です。

現在Day3のCorenote終わったあたりですが、Day2と合わせて書こうと思います。

Day2ダイジェスト

Day2はCorenoteもなかったため比較的緩やかな1日でした。主にSide Meetingがメインです。僕は入ったSide Meetingは2つ。

  • Industry Japan Session-流通・小売
  • Industry Japan Session-製造

この分野にものすごい思い入れがあるわけではないのですが、Intelligent Retailの流れで参加しました。Retailと一括りにするところがなかなか難しいなーと思うわけですが、そういう疑問を少しでも解消できればいいなと思っています。

で、まずIntelligent Retailとはなんぞや?という話ですが、この分野はNew RetailとかRetail Techとも呼ばれている小売業界のスマート化になります。大抵ここの話をすると日本ではキャッシュレス決済が中心となるのですが、僕はそこに違和感を感じています。というのも顧客体験とは決済だけでなく、店舗運営であったり流通も含めたものなので、Intelligent Retailがキャッシュレス決済というのはちょっと無理があるかなと。

で、実際海外はどうなんだろう?と思ってたのですが、まず基本は店舗のあらゆるモノをデータ化、数値化するということでした。そうすることでPower BIやAI/MLを導入しやすくなる。また、キャッシュレス決済に使われるRFIDで商品のトラッキングをすることで流通もカバーする。そんな世界観であると説明されてました。 f:id:koji_kchc:20190718034701j:plain 結構壮大な世界観だと思います。

そしてITを必要としているプロセスも無数にあることがわかったので、早速そこを攻めてみようと思います。 (多分今月内にちょっとしたリリースできそう)

というわけでDay2はIntelligent Retailにどっぷりでした。 ちなみに夜はパートナーの中でもエグセクティブといわれる人たちを集めたクローズな飲み会に参加して久々にボッチになりました(笑)

でもアイレットの後藤さんもボッチだったんでよかった(笑)

Day3 Corenote

多分すでにメディアでは速報が伝えられているので、今回も僕の意訳で興味あるところのみ抜粋。 オープニングの動画ではかなりダンシングな感じでラップ調にメッセージが伝えられていますwww

手話通訳のおねぃさんが超ノリノリでやってたのが面白かったw

続いてCEOのサティア登場。なぜかスタンディングオベーションです。まあ、ここらへんアメリカらしいなーと思いました。 f:id:koji_kchc:20190718041742j:plain サティアは冒頭から結構重要なメッセージを投げてきました。 f:id:koji_kchc:20190718035230j:plain

ほー、これは何を意味するのか。 続けてサティアはとある数字を示します。 f:id:koji_kchc:20190718035735j:plain ソフトウェアエンジニアのハイアリングはGDP換算で11%だと言っています。マイクロソフトはそれを3倍にするというメッセージ。

そのためにはTech Intensityなわけです。ここの解釈は僕もまだよくわかっていませんがそのうち解けるでしょう。

サティアはこのあとGitHubを通じてエンジニアコミュニティを育てていく、それが3倍の根拠的なことを言ってました。

他にはVisual StudioやAzure DevOpsなんかのツール増えてきたよ、Azure SQL DBのHypreScaleすごいぞって話、Dynamics365とPower Apps使ったビジネス革新や、MR+AIのデモなんかやってました。(そこらへんは他の記事読んでね)

で、今年も出ました。 f:id:koji_kchc:20190718040958j:plainf:id:koji_kchc:20190718041005j:plain EBILABさんの事例。ほんとに毎度思うんだけどすごいよなー。

EBILABさんの事例をMicrosoft側が考えるカスタマーサクセスの典型的例なんだと思います。 で、僕はそこに関しても考えるのですが日本の企業、もっというとRetail業界で強い影響力をもつSIerやISVはほんと何やってるの?って話ですよね。いつまでPOS売ろうとしてるの?まだレガシーにしがみつくの?っていうことですよ。

Microsoftは明確に回答を出したわけだから、それに僕らも答えて世の中を変えていかなくちゃいけない。そういうメッセージだと理解しました。

Corenoteはまだまだ続きますが、私的インパクトはここまで。もちろんその先の話も十分興味深い話だったのですが、事例主義の日本が事例出されて何もしないっていう現状に深い危機感を覚えましたことが最大の収穫でした。

Day3は続く

まだまだDay3は続きます。午後はThe HUB(いわゆるエキスポ会場)でセッション参加。そして夜はお楽しみのアレでございます!!!!

それでは!!!