Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

オルターブース、GitHub Galaxyにブース出展しました

2024年5月15日にギットハブ・ジャパン様が主催する「GitHub Galaxy Tokyo 2024」にブース出展いたしました! 遅ればせながらブース出展についてブログにてご報告です。 GitHub Galaxyとは GitHub Galaxyは世界中各地で開催される、GitHubの最新トレンドをや…

福岡クラウドUG Night 2ndで登壇してきました!

こんにちは、エンジニアの馬場です! 先週5月31日にオンラインとオフラインのハイブリッドで開催された「福岡クラウドUG Night 2nd」に登壇して来ましたので振り返ってみようと思います。 福岡クラウドUG Night 2ndとは? 実はこのイベント、2回目ですが前回…

Global Azure 2024 in Fukuoka の登壇にチャレンジ!

はじめまして、オルターブースでエンジニアをやっています。ワクワク番長 こと 釘宮 です。 今年から新卒エンジニアとしてオルターブースに加わりました。 そんな私ですが、つい最近まで食あたりを患い、とても苦しい日常を送っていました。 お医者様曰く、…

新卒社員による Azure Fundamentals 合格までの道のり

はじめに こんにちは! 最近いろんな先輩社員さんから技術布教を受けて気になる部分をコツコツ触っていくことにワクワクしているやしきんこと中屋敷です。 私の出身大学は情報工学専攻でしたが、クラウド系の分野を勉強するカリキュラムはほぼありませんでし…

Azure Cosmos DB for NoSQLでベクトル検索が可能に!

こんにちは!オルターブースのいけだです! 早いものでもう6月ですね。 今年こそは妻の承認を貰って私の大好きな単車を買おうと息巻いてましたが、今年もまた見送りになりそうな雰囲気を感じている今日この頃です さて、先日のMicrosoft Build で発表のあっ…

【入社エントリ】オルターブースに入社しました

はじめに 初めまして!4月1日に入社しました、石川です! 新人研修が終わったので、私がオルターブースに入社するまでの話を書いていきます。少しでもエンジニアに興味がある方に読んでいただけると幸いです。 自己紹介 北九州生まれ・北九州で育ち 九州工業…

Promptyでプロンプトを効率的に管理・実行する

こんにちは!エンジニアのみっつーです。 今回はPromptyについて取り上げたいと思います。 Promptyとは、LLMプロンプトを管理するフォーマットであり、また、プレイグラウンドとして実行できるツールセットと併せてVisual Studio Code拡張機能として提供され…

オルターブースとの出会いから新卒社員になるまで

GitHub Galaxy でブース出展を行っている様子 初めに 初めまして!今年度オルターブースに新卒で入社した中屋敷です。 今回は私の新卒エントリーとして、オルターブースに出会ったきっかけと入社までの経緯について書きました。 オルターブースとの出会い オ…

GitHub Copilot Workspaceが利用可能になったのでゼロからアプリを作ってみた

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 昨年の MLB 全体ドラフト1位のポール・スキーンズ投手がメジャーデビューしました。予想通りの豪速球でした。 2024年4月29日についにテクニカルプレビューが開始となった GitHub Copilot Workspace ですが、ゴールデ…

ArtilleryとGitHub Actionsを使った簡単負荷テスト

こんにちは!オルターブースのいけだです! 最近子供を連れてキッザニア東京に行ってきたのですが、1日中大忙し&立ちっぱなしで、足が棒のようになりました。 子どもの可愛い姿を見れて大満足だったのですが、親はそれなりにキッザニアのシステムを予習した…

GitHub ActionsでEnvironmentごとのワークフロー履歴を確認できるようになりました

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 先日のゴールデンウィーク休暇では、GitHub Actions や Azure DNS と戯れて遊んでいました。 2024年4月25日に GitHub Actions のアップデートが公開されていました。 内容としては、 Environment (環境) ごとのワーク…

Postman API Night Fukuoka 2024 Spring に登壇しました!

こんにちは! オルターブースでアプリケーションエンジニアをしているはっしーです! GWは、熊本県阿蘇小国町の方へ行き、温泉を満喫しました。 その際、地表から噴き出す温泉の蒸気を使用した地獄蒸しというものを堪能しました。 温泉の蒸気で作るゆで卵は…

Global Azure 2024(東京会場)に登壇しました

こんにちは、先日小学校に入学した娘が「パパ、どうして人間は存在しているの?」と聞いてきたので末はニーチェか釈尊かと驚いた木村です。なお、物理学的なことと哲学的なことと宗教的なことについて知りうる限りの知識を総動員して回答しましたが、ちゃん…

Global Azure 2024 in Fukuokaに登壇しました!

エンジニアのみっつーです! 先週末に、Global Azure 2024 in Fukuokaに登壇させていただきました。 jazug.connpass.com 登壇内容紹介 私が今回お題にしたのはKernel MemoryというOSSです。 Kernel Memoryは、様々なデータソースからインデックス作成するこ…

Global Azure 2024 in Fukuokaを開催しました!

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 我がニューヨーク・ヤンキースは、開幕20戦で14勝6敗で地区首位という順調なスタートを切っています。 2024年4月20日に当社オルターブースの天神サテライトにて、「Global Azure 2024 in Fukuoka」というイベントを開…

Teamsのイマーシブスペースを使ってみた!

こんにちは!オルターブース クラウドソリューション部 エンジニアのはっしーです。 今回は、Teamsのイマーシブスペース機能を使ってみたので紹介します。 イマーシブスペース機能とは? Teamsから接続できる3D空間です。 イマーシブスペース 2Dの会議と比べ…

Azure Cosmos DBデザインパターン解説:Materialized Viewパターン

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 シカゴ・カブスの今永昇太投手は、ここまで3試合の先発登板でいまだに防御率が 0.00 という、素晴らしい成績を残しています。 今回は Azure Cosmos DB for NoSQL のデザインパターン解説記事の第6弾です。 前回は「イ…

Teams Premiumのインテリジェンス会議機能(AI議事録)を使ってみた

こんにちは!クラウドソリューション部エンジニアのはっしーです! 今回は、Teams Premiumのインテリジェンス会議機能(AI議事録)を使ってみたので、紹介とレビューをしていきたいと思います! Teams Premiumとは Teamsの上位機能を使えるようになるアドオ…

Azure Cosmos DBデザインパターン解説:Event sourcingパターン

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 ついに MLB が開幕しました。今年はどのようなシーズンとなるでしょうか。 今回は Azure Cosmos DB for NoSQL のデザインパターン解説記事の第6弾です。 前回は「ドキュメントのバージョン管理 (Document versioning)…

GitHub Certificationsを4冠しました!(GitHub資格試験)。トレーニング情報あります!

おはようございます、マーケティング部しんばです。 今月からオルターブースは第10期がスタートです! 気持ちを新たに皆さまのお役に立てるよう精進して参ります! 2024年1月8日から、パートナー向けだったGitHub Certifications(GitHub資格試験)が一般公…

GitHub Copilot Enterpriseが一般提供開始!スペックや価格をチェック!(使用例付き)

こんにちは!マーケティング部しんばです。 先週2月27日、ついに開発者向けAIツール「GitHub Copilot」のEnterpriseプランの一般提供が開始されました! この記事では改めてCopilot Enterpriseの機能や価格などのご紹介をさせていただきます。 Copilot Enter…

Microsoft AI Tour Tokyo(2024/2/20)に参加してきました!

え!もうあれから10日以上経ってる・・・と時の速さに驚きを隠せません、マーケティング部しんばです。 2024年2月20日に、東京ビックサイトで開催されたMicrosoft AI Tourに参加しましたので、簡単ではありますがレポートを書きます! Microsoft AI Tour概要…

Azure Cosmos DBデザインパターン解説:Document versioningパターン

ドキュメントのバージョン管理は、データ(JSON)の変化を記録するAzure Cosmos DBのデザインパターンです。監査証跡やデータ分析などができますが、データ管理が複雑になります。Azure Functions と Cosmos DB Change Feed で実装できます。

2024年学校法人滋慶学園様主催 福岡6校合同 職業体験フェスタに参加してきました!

こんにちは!オルターブースの広報担当です! 先週金曜日に弊社が産学連携させていただいている、福岡デザイン&テクノロジー専門学校様も出展していた、 学校法人滋慶学園様主催の職業体験フェスタに参加してきました! 今回は参加レポートを書いていきたい…

GitHub Copilot Enterprise(ベータ)にプルリクエストのDescriptionを書いてもらった

こんにちは、オルターブースのマーケティング部しんばです。 GitHub Copilot Enterpriseシリーズその2です! 今回は、プルリクエストのDescriptionをGitHub Copilot Enterpriseに書いてもらったので先出しレビューです。 結論(+ 所感) 実際の画面 next.js…

GitHub Copilot Enterprise(ベータ)で、GitHubのWebページ上でCopilotを使える!しかもリポジトリ全体をコンテクストに含めるので便利!

こんにちは、オルターブースしんばです。 早速ですが、当社はGitHub公式パートナーということもあり、GitHub Copilot Enterpriseのベータに参加させていただいております! 〇〇Copilotが増えて様々な生成AIサービスが注目を浴びていますが、なかでもGitHub …

独自データを利用するLLMチャットアプリケーションを、OpenAI Studioを使って簡単に作成する

こんにちは、先日妻の誕生日に娘が朝早起きして妻には内緒で部屋を折り紙などで飾り付けていたのですが、その前日に妻に「明日のママの誕生日、私は普通におめでとうってだけ言うからね」と言っていてそんな勘ぐられそうなこと言わなければいいのにと思った…

バージョン管理ソフトSVNとGitの違いについて解説

こんにちわ。オルターブース小島です。 暖冬のせいか1月頭くらいから花粉症の症状が出てしまいくしゃみが止まりません。 さて、今回は非常に多くお問い合わせ頂くSVNとGitの違いについて簡単に解説します。 Subversion(SVN) SVNもGitと同じバージョン管理…

Azure AI SearchとCosmos DBの統合 (Azure OpenAI Embedding スキルを使ってみる)

こんにちは!オルターブースのいけだです。 気づけば、もう2月ですね。今年もあっという間の1年になりそうな気がしています さて、今回はAzure AI SearchのAzure OpenAI Embedding スキルを使い、Cosmos DBとの統合をおこなってみようと思います。 目次 AI S…

Azure Functions(v4) で.NETの関数を分離ワーカーモデルで動かす時のログレベルの設定について

こんにちは、福岡も寒い日が続いていて鍋物が美味しい季節ですが、先日妻が作ってくれたおでんを見た娘が「パパ、おでんにしっぺ入ってる?」というので何のことだと頭をひねった木村です(後に、はんぺんのことだと判明しました)。 先日Azure Functionsで.NE…