Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CNDF2023プレイベントでGHAS(GitHub Advanced Security)についておはなししてきました!

こんにちは、エンジニアの馬場です! ここ最近の福岡はびっくりするぐらいの暑さ+夕方に猛烈な雨+雷というとんでも気象が続いています。これから夏本番だというのに先が思いやられますね。。 そんな中、「Cloud Native Days FUKUOKA 2023」というとっても熱…

AWS Codeシリーズとは

AWS

こんにちは!オルターブースのいけだです! 熱い夏が続きますね!最近は夏バテを払拭しようと辛い食べ物を食べすぎて、お腹の調子が悪くなりました さて、今回はAWSのCodeシリーズの簡単な解説と、 実際にCodeCommit、CodeBuild、CodePiplineを試してみまし…

CloudNative Days FUKUOKAのプレイベントに参加してきました!

子供達は夏休みが始まりましたね 私の子供の頃は、夏休みは学童に行って、木登り三昧でした 椿の木が沢山あって、それが結構幹がしっかりして登りやすかったなぁ…。 さて、2023/8/3(木)にCloudNative Days FUKUOKAが開催されますね! 昨夜はそのプレイベント…

CloudNative Days Fukuoka 2023でブースを出展します!

最近とっても暑いですね!! 気温も30度以上が平均になってきたし、 手持ちの扇風機がサウナの熱波と同じらしくて使うと危険という記事を見て驚きました。。。 そりゃあ家のクーラーの効き悪いはずだ… 毎日スイカバーが手放せません^^; どうも!オルターブース…

GitHub Actionsで環境(Environment)をパラメーターで指定する

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 MLB はオールスターゲームを終え、後半戦に突入しました。8月1日のトレードデッドラインに向かって、各球団が慌ただしくなる時期になります。 GitHub Actions でデプロイを行う際に環境 (Environment) という機能を用…

Azure Developer CLIを試す(Microsoft Build Japan 2023)

こんにちは。かとぅーんです。 先日行われたMicrosoft Build Japan 2023ですが 今流行のAIモリモリな内容でしたね。 また、新しい時代の流れを感じながらWebにて視聴していました。 今回、オフラインセッションも開催されていたこともあり 現地組からは、セ…

話題のMicrosft Fabricを試してみた!

こんにちは!オルターブースのいけだです! 今回は、Microsoft Fabricについて紹介します。 Microsoft Fabricは、先日のMicrosoft Build 2023で発表された、Microsoftの新しいSaasソリューションです。 ※Microsoft Fabricは現在プレビュー段階です www.micro…

PHPカンファレンス2023に参加してきました!

こんにちは、新人エンジニアの木村龍太郎です! 先日6/24(土)に開催された「PHPカンファレンス福岡2023」に参加してきました。 4年振りの開催になるこのイベントには、PHPに力を入れている福岡の企業や数百人もの参加者がいらっしゃって大盛り上がりでした!…