Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Functions の Azure SQL バインディングを試した(入力編)

MLBお兄さんこと松村です。弊社オフィスのある福岡県も徐々に寒くなってきました。秋が終わっちゃいましたね。 11月中頃に Azure Functions のバインディング可能なリソースに Azure SQL Databaase が追加されました。これを試してみます。 なお、記事執筆時…

【週刊オルターブース】ウェビナー「あつまれ未来のアーキテクト!クラウド開発、終わった後どうする?」開催レポート

こんにちは!株式会社オルターブース PRマーケティングのよしざきです。 昨日11月25日(木)は久しぶりにウェビナーを開催しました。 今回のウェビナーテーマは「あつまれ未来のアーキテクト!クラウド開発、終わった後どうする?」です。 本日は昨日開催した…

【週刊オルターブース】オルターブースに入社したメンバーがまず取り組んでいること~AZ-900の取得について~

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。 ありがたいことに最近「オルターブースに興味がある、入社したい」とご連絡いただくことが多くなりました。 実際にご連絡いただける方でもこんなにいるのなら、口にはださなくてもオルターブー…

ASP.NET Core 6.0 の appsettings.json では "Urls" 設定が反映されない

ご無沙汰しております。MLBお兄さんこと松村です。 なかなかブログを書いてない間に MLB は2021年シーズンが終わってしまっていました。大谷選手、MVP受賞おめでとうございます!! Shohei Ohtani is your unanimous American League Most Valuable Player! …

The Twelve-Factor Appで実践するSaaS開発 Vol.2~「どうやって作るのか」を無視したSaaSにしない~

こんにちは!株式会社オルターブース代表取締役のこじまです。 この記事は「The Twelve-Factor Appで実践するSaaS開発 Vol.1 ~無視してはいけないフレームワークと開発フェーズとは?~」の続きになります。 まだお読みになられていない方はこちらの記事を…

【週刊オルターブース】オルターブースのエンジニアフレンドリーなところまとめ

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。 10月7日に弊社もエントリーしている「エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード2021」の投票受付が終了しました。 投票していただきました皆さま本当にありがとうございました! 今回のアワー…

【週刊オルターブース】オルターブースの近況まとめ~もうすぐ紅葉編~

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。 お久しぶりの投稿となりました。 暫くお休みをいただいておりましたが、また今週から再開しますので、引き続きよろしくお願いいたします。 また、前回投稿させていたいた記事は週刊オルターブー…

Azure Static Web Appsの設定ファイルをAzure Pipelineで生成する

Static Web AppsとFront Doorを組み合わせた時に、staticwebapp.config.jsonにX-Azure-FDIDを書くことで、Static Web Appsへのアクセスを特定のFront Doorからのみに許可できます。 docs.microsoft.com Static Web AppsにAzure Pipelineからデプロイする時に…

Microsoftの認定資格と試験について

こんにちは、ずいぶん涼しくなってもうすっかり秋ですね。先日娘が「夏だったのが涼しくなったら秋、その次は冬!」というので「冬の次は?」と聞いたら「冬の次はクリスマス!」と言っていたので今年もサンタさん頑張ってくださいと心の中で応援した木村で…