Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】オルターブースの近況まとめ~もうすぐ紅葉編~

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
お久しぶりの投稿となりました。
暫くお休みをいただいておりましたが、また今週から再開しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

また、前回投稿させていたいた記事は週刊オルターブースとは別途続きを更新予定ですので、お楽しみにお待ちください!
1回のシリーズが長くなると近況報告とかインタビューを挟むのが難しくなるなあと思い分けて投稿させていただくことにしました。

というわけで、今回は前置きが長くなってしまいましたが、すっかり秋になったオルターブースの近況報告にまいりたいと思います!
それではどうぞ!!

f:id:ym_z:20211105095341j:plain

弊社メンバーがブログ記事で受賞しました!

9月に弊社テックリードの松村とテクニカルアーキテクトの木村がブログ記事で賞を受賞しました。

松村は「Qiitaエンジニアフェスタ」のマイクロソフト賞で「Azure Static Web Apps」最優秀賞を受賞
後日プレゼントとして42.51インチの4K大型モニターが届いたそうです。とっても豪華!!
届いたときの様子が社内のチャットに共有されたのですが、「42.51インチってこんなに大きいんだ・・・」って衝撃を受けたのを覚えています(笑)

木村は「バーチャル SIM/Subscriber でヒトとモノをつなぐ!SORACOM Arc ブログコンテスト」優秀賞を受賞
後日景品として、WireGuardにちなんだ自転車ワイヤーロックが送られたそうです。
本人は錆び付いて動かなくなるほど長期間自転車を放置していたそうなので、出番があるのかは不明とのことでした(笑)
記念として使わずにとっておくのも良いですよね。

というわけで同時期に弊社から2人もブログコンテスト最優秀賞受賞者が出ました。
お2人とも本当におめでとうございます🎉✨

オルターブースIoT番長の木村がSORACOM MVC 2021に選出されました

さらに、弊社のIoT番長こと木村はSORACOM MVC 2021に選出され、日ごろのコミュニティ活動の取り組みが表彰されました。

f:id:ym_z:20211104151009p:plain

IoT関連のブログとコミュニティ活動で受賞という素晴らしい快挙を成し遂げた木村さん。
最初は社内の楽しいノリで「オルターブースのIoT番長」なんて呼ばれ始めましたが、本格的に番長になってきている気がして、よしざきは少しびびっています(笑)

でも、日ごろからコツコツと執筆されたり活動されている木村さんを本当に尊敬しております。
改めておめでとうございます!

エンジニア フレンドリー シティ 福岡アワードに今年もエントリーしております

弊社が昨年受賞した「エンジニア フレンドリー シティ 福岡アワード(通称:EFCアワード)」に今年もエントリーしております。 このアワードは皆さまからのいいね!の投票数やSNSでのシェアの数も審査に含まれるのが、面白い点です。

投票は明後日11月7日(日)まで受け付けています。 ぜひエントリー企業を見てみて、共感できる取り組みがあればいいね!やSNSでのシェアをしてみてください。
オルターブースはエントリーナンバー7でエントリーしておりますので、良い取り組みがあればぜひいいね!をよろしくお願いいたします。

また、既にいいね!やSNSでのシェアをしてくださった皆さま本当にありがとうございました!
引き続き応援よろしくお願いします! efc.fukuoka.jp

ウェビナーを開催します!

今月は久しぶりにウェビナーを開催します!
今回のテーマは「クラウド開発、終わった後どうする?」です。

これまで「開発」についてのポイントを多く配信してきたオルターブースが、今回は「運用」をテーマにセッションを行います!
ウェビナーには豪華なゲストメンバーも登場しますのでお楽しみに。

日程は11月25日13時からです!
参加のお申込みは下記リンク先から行えますので、ご興味のある方はお早めにご登録ください(^_^) alterbooth.connpass.com

まとめ

というわけで今回はオルターブース近況まとめ~もうすぐ紅葉編~をお届けしました!
既に紅葉が見ごろになっているところもあるみたいですが、福岡は中旬に見ごろになるところが多いみたいです。楽しみですね。
一気に寒くなったので、皆さまも風邪などひかれないようにお気を付けてお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回をお楽しみに。