Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CI/CD Conference 2023でGitHub Actionsについて話しました #CICD2023

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 WBC 日本代表の準決勝はとてもとても素晴らしい試合でした。今日の決勝もとても楽しみです。 先日(3月20日)に東京で開催された CI/CD Conference 2023 で登壇をしました。 私のセッションに参加いただいた皆様、カ…

【週刊オルターブース】1月中旬〜2月中旬のイベント報告!

さて、本日は1月後半〜2月中旬のオルターブースのイベント活動をご紹介します! 「学生向け!オルターブースAzure座談会 vol.2」開催! 2023年1月28日(土)に、「学生向け!オルターブースAzure座談会 vol.2」を開催しました! 2回目となる本イベントでは Azu…

Teamsファイル整理術!迷子ファイルを防ぐルール

こんにちは! オルターブースではマーケティングやテキストコミュニケーション講座を担当している、しんばです。 この記事では、チャットツール「Teamsのファイル」について、普段意識していることを共有します! ローカルPCで書類がどこに保存されているか…

Azure Reservationsのいくつかの基本的なこと(と、少しだけAzure Savings Planのこと)

Azure Reservationsを使う上で押さえておきたい基本的なことと、Azure Savings Planについて少し書きます。

Mabl Meetup with Izzy に参加してきました!

こんにちはオルターブースのいけだです! 3月1日にmablのMeetupイベントがあり参加してきました! mabl-japan.connpass.com 今回はその様子と、mablとは?テスト自動化とは?といった内容も踏まえてお届けします! mablとは?E2Eテストって? 今回のイベント…

Pulumi の紹介と Bicep や Terraform との比較をしてみた

みなさん、こんにちは。クラウドソリューション部の花岡です。 最近はプライベートや業務で英語を読んだり聞いたりする機会が増えてるので、英語の勉強時間を増やしてます。 はじめに さて、Pulumi(プルーミー)という Infrastructure as Code (IaC)ツール…

Visual StudioでGitHub Copilotが利用できるようになりました

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 MLB もオープン戦が始まり、今シーズンからルールが変更されるピッチクロックが話題です。 まだ慌ただしい感じに見えますが、試合時間自体は短くなっている傾向にあるということなので、今シーズンどのような変化が現…