Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

CI/CD Conference 2023でGitHub Actionsについて話しました #CICD2023

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。
WBC 日本代表の準決勝はとてもとても素晴らしい試合でした。今日の決勝もとても楽しみです。


先日(3月20日)に東京で開催された CI/CD Conference 2023 で登壇をしました。
私のセッションに参加いただいた皆様、カンファレンスの運営の皆様、ありがとうございました。

event.cloudnativedays.jp

カンファレンスで話した内容は、昨年のアドベントカレンダーで書いた GitHub Actions のワークフローをローカルで実行することができる nektos/act についてです。
nektos/act については過去記事をご覧ください。

aadojo.alterbooth.com

カンファレンスでの私のセッションに関するページはこちらです。参加登録された方はアーカイブを見ることができると思います。

event.cloudnativedays.jp

また、当日のセッションで使用したスライドやサンプルはこちらです。

speakerdeck.com

github.com


普段はマイクロソフト関連のイベントやカンファレンスに参加することが多いのですが、今回はプロポーザルが採択されたということもあり、Cloud Native Days 系列のイベントに初めて参加しました。
他のセッションはあまり見ることができなかったので、あとでアーカイブを拝見したいと思います。

全セッション終了後は「夜イベ」という参加者同士の交流イベントがあったので、そちらも参加しました。
今回のカンファレンスが Cloud Native Days 系列ということもあり、Kubernetes や CNCF 周辺のプロダクトを日頃利用している方がとても多い印象を得ました。

私はクラウドの PaaS の利用を基本とし、PaaS で賄うことができない 要件/パフォーマンス/スキル 等の事情がある場合に Kubernetes の採用を検討する、という考え方なので、普段 Kubernetes をメインで使用されている方々のお話しを聞くことができたのはとても新鮮でした。
技術的にはある程度カバーしたいなと思った次第です。

今年の8月3日には Cloud Native Days Fukuoka も開催が決まったとのことで、とても楽しみです!

twitter.com


※追記 (2023/03/29)

セッションのアーカイブが公開されました。登録無しで見れるようなので、ぜひご覧ください。

event.cloudnativedays.jp