Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2024年学校法人滋慶学園様主催 福岡6校合同 職業体験フェスタに参加してきました!

こんにちは!オルターブースの広報担当です!

先週金曜日に弊社が産学連携させていただいている、福岡デザイン&テクノロジー専門学校様も出展していた、 学校法人滋慶学園様主催の職業体験フェスタに参加してきました!

今回は参加レポートを書いていきたいと思います!

職業フェスタってどんなイベント?

職業体験フェスタ

滋慶学園様主催の福岡で開催された職業体験フェスタは、滋慶学園様グループの福岡にある6校がマリンメッセ福岡に集まり、約50種類のお仕事を自由に体験できるイベントです。

ゲーム・イラスト、音楽・エンターテイメント、医療・スポーツ、動物・海洋・ペット、製菓・調理・ブライダル、美容師・メイクなど、10分野以上の職業体験コーナーがありました。

職業体験フェスタは毎年開催されていて、2024は2月9日・10日の2日間、マリンメッセ福岡で開催されました。

www.jikeicom.jp

福岡デザイン&テクノロジー専門学校様のブースへお邪魔しました

オルターブースが産学連携させていただいている、福岡デザイン&テクノロジー専門学校様のブースへお邪魔しました!

今回の産学連携とは?

学校法人滋慶学園 福岡デザイン&テクノロジー専門学校様の学生へ向けに、GitHubを使用して6週間でアプリケーション開発・チーム開発を学べるカリキュラムを提供いたしました。このカリキュラムは、実際の企業が抱える課題をテーマとし、受講生を複数のチームに分け、それぞれチームの視点からGitHubとプログラミングを通じ、課題の解決へ向けたアプリケーションを制作していただきました。

www.alterbooth.com

詳細についてのパネル

今回は6チームのプロダクトが展示されていました。
一生懸命説明してくれる姿に胸が熱くなりました。

制作物についてのスライド

熱く想いを語ってくれた生徒さん

その他の展示されている生徒さんの制作物について、製作者から直接説明やプロダクトへの想いを聞くこともできました!

弊社の講師担当と生徒の皆さんでパシャリ。

集合写真

他にも様々なブースがありましたが、残念ながら全部は回れませんでした。 でも、たくさんの人が楽しそうに体験している姿を見て、職業体験フェスタの魅力を感じました。

オルターブースは今後も産学連携を通じて、学生さんたちの夢や目標に向かって頑張る姿を応援していきます!

まとめ

夢探しに取り組んでいる方々におすすめのフェスタでした!

出展している生徒さん達の情熱が伝わってきました!

これからも夢を持って挑戦する生徒さんたちの新しいプロダクトのサポートをしていきます。


サービス一覧 www.alterbooth.com cloudpointer.tech www.alterbooth.com