Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スタートアップを卒業し何を目指すのか

皆さんこんにちわ。オルターブース小島です。 今年は2つのアドベントカレンダーを同時進行でやっていますが、最後である25日は2つのアドベントカレンダーをまとめて書きます。 adventar.org qiita.com アドベントカレンダー最後はエモーショナルな話で締めよ…

ハッカソンで役立つAzureのまとめ

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 このブログは2つのアドベントカレンダーの記事となっています。 オルターブース Advent Calendar 2022 Azureのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita オルターブースの前日はしんばくんのSC-900合格記でした。Co…

SC-900合格記

こんにちは、マーケティング部所属のしんばです! 寒い日が続きますね!❄ 福岡市ではついに雪も降り、我が家ではエアコン、オイルヒーター、加湿器がフル稼働しております。(・もいるので空調だいじ!) さて、オルターブースはMicrosoft Azureのスペシャル…

得意先の事業継続が困難との情報が入ったらどうする?

エンジニア集団の中でバックオフィスを担当している有田です。技術系のブログが多い中、毛色の違う話をさせてもらいます。 2020年1月に国内でコロナ感染者が初めて確認されてから3年目を迎えようとしています。社会、個人、企業等は様々な苦難を強いられて…

ゆうびんやさん、お認証(はい)んなさい。

この記事はオルターブース Advent Calendar 2022の21日目の記事です。 adventar.org マウスポインターをよく見失うようになってきたので、大きさを一段階大きくしました。 老眼ルーキーの木本です。 毎年恒例のアドベントカレンダー。8日目を担当した加来が…

1泊2日のハッカソンに参加しました!

みなさん、こんにちは。オルターブースの中島です! Advent Calendar 2022の20日目を担当させていただきます。 先日は角田さんの 欲しいものは自分でつくる!IoT工作で欲しいものを形に。 - Alternative Architecture DOJOでした! オルターブース Advent Ca…

VR技術者認定試験受けてVirtual Reality Specialistになりました!

こんにちは! オルターブースのはっしーです! このブログはインフォコムグループアドベントカレンダー19日目の記事となっています! qiita.com 今年7月と12月に趣味でVR技術者試験を受験しました。 内容がとても面白かったので紹介したいと思います! 受験…

欲しいものは自分でつくる!IoT工作で欲しいものを形に。

IoT

こんにちは!オルターブースのかどたです。 12月も終盤に差し掛かり寒さが身に染みる昨今、皆さん如何お過ごしでしょうか? 色々考えることが多いこの季節、ちょうど1年前、私はオルターブースへの入社が決まりソワソワしていたのを思いだします。あれから…

クラウド技術集団会社でマーケティングおじさんしてます。

こんにちは。数年ぶりにブログを書いている中年おじさんです。 はや、マーケティング業界に入って、12年の月日が経ちました。 10月からですが、東京の会社から福岡のオルターブースに転籍しました。 かれこれ色んな事業会社のサービスでマーケティング活動を…

インフラエンジニアのリモートワーク環境歴

オルターブースではインフラエンジニアのポジションで仕事をしています。アプリチームと連携してMicrosoft Azureのアーキテクチャ検討、構築、運用、お客様の導入支援など行なっています。仕事をどんな環境からリモートワークを行なっているか、リモートワー…

GitHub Codespaces と Meta Quest2で行う開発体験の検証

こんにちは!はっしーです! オルターブース Advent Calendar 2022 - Adventar 16日目の記事です。 昨日は、横野さんのAZ104についての記事でした! 私もAZ104の受験が近いので、参考になりました!同じ落とし穴にハマるところでした! 横野さんありがとうご…

AZ-104不合格しました...

こんにちは!オルターブース Advent Calendar 2022の15日目は横野が担当します! adventar.org 昨日は古野さんによる「PayPayで作るお店屋さんごっこ用レジ作成」の話でした! aadojo.alterbooth.com 今回は私が受験したAZ-104という資格についてのお話にな…

PayPayで作るお店屋さんごっこ用レジ作成(未完成)

こんにちは。オルターブース アドベントカレンダー 2022 14日目の担当は古野です。※(未完成)の意味は最後に... adventar.org アドベントカレンダーも半分以上が投稿され、今年はインフォコムグループのアドベントカレンダーも同時進行で投稿されているので読…

【ASP.NET Core】Razor PagesでJavaScriptを使ってフォームの二重送信を防止する

みなさんこんにちは。 オルターブース、エンジニアの馬場です! この記事はオルターブース Advent Calendar 2022の13日目のブログです。 adventar.org アドベントカレンダーは25日までなので今日で折り返しです。あっというまですね… 入社してからはや2年、…

CAF on Azureがかなりアップデートされていた

みなさん、こんにちわ。オルターブース小島です。 実は12月に入ってから色々ありまして自宅療養&待機しておりました。。。。(まあ新型コロナですw) みなさん、くれぐれも無理は禁物ですよー。 ってことで、インフォコムカレンダー13日目だったはずの記事…

nektos/actをローカルやdevcontainerで試す

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 MLB はウインターミーティングも終わり、怒涛の移籍ラッシュが落ち着いたと思いきや、ソフトバンクホークスの千賀投手のニューヨーク・メッツとの5年契約が報道されました。 我がニューヨーク・ヤンキースは今のとこ…

10分勉強会を続けてみて

みなさんこんにちは。 今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました。 11日日曜日は、かとぅーんが担当します。 毎朝、作業前に10分勉強会というものをやりはじめそろそろ1年が経ちます。 その10分勉強会を続けてみて感じた効果について書きたいと思い…

ゾンビスクラムにならないための6つの問い

7月にscrumalliance.orgの認定スクラムマスターを取りました、花岡です。 オルターブース Advent Calendar 2022 10日目の記事です。 はじめに スクラムというものは「理解は容易、習得は困難」とよく言われます。実際その通りスクラムガイドや関連書籍を読ん…

「寛容になる」というコミュニケーション

こんにちは!オルターブース Advent Calendar 2022 9日目担当の榛葉です。 本日は社内コミュニケーションのお話をしていきたいと思います。実はオルターブースではテキストコミュニケーション講座というものを開催しており、アルバイトやインターンを含め新…

GitHub Actionsを使ってマークダウンをPDFに変換する

こんにちは、お散歩の時に道に落ちていたごみを見た娘が「こんな所に捨てて駄目ね、この美しい私達の街を守らないと!」と言ってきてビックリした木村です。何事かと思ったらどうも何かのTVのセリフを覚えてたようです。 この記事はInfocom Advent Calendar …

IoT HubからCosmos DBに直接データを送れるようになりました(パブリックプレビュー)

こんにちは、先日娘が「ルミエールでみるみるみるみーるの飴買って!」というので何のことかと思ったらミルキーのことでした。「ミルキーはママの味」と言いたかったようですがこれが通じた妻は凄いと思いました。 本記事はInfocom Advent Calendar 2022の9…

It's time to get on board!

こんにちは。8日の担当は加来です。ワールドカップ決勝トーナメント日本戦のチャレンジに感銘を受け、師走の凛とした新鮮な冬の空気に勇気と希望を感じています。 個人的に今年は激動の年でした。福岡県八女市に移住し令和の初めからDIYで試行錯誤した古民家…

【速報】Go fast and robust with GitHubに参加してきました!

こんにちは!エンジニアの馬場です。 この記事はオルターブース Advent Calendar 2022 7日目のブログです。 昨日ははっしーによるGitHub Actionsの話でした! aadojo.alterbooth.com 昨日12/6(火)に東京のGitHub日本支社でのオンサイトとオンラインのハイブ…

【GitHub Actions】Pull RequestにPreview用URLをコメントさせるようにしてみた

こんにちは!はっしーです! オルターブース Advent Calendar 2022 6日目を担当します! 昨日は満園さんによるGitHub Actions ワークフローの話でした! aadojo.alterbooth.com そしてなんと、私もGitHub Actionsの話になりますw やること 最近、Vercelを使…

GitHub Actionsで再利用可能なワークフローを使用する

GitHub ActionsとはGitHubが持つCI/CDを実現するための仕組みです。今回はそのGitHub Actionsにおけるワークフロー定義ファイルの作り方として活用できる、Reusable workflowsについてお話します!

オルターブースに入社して1か月

こんにちは、4日目は新入社員の中島が担当させていただきます! 自己紹介 はじめまして、11月に入社しました中島 花奈子(ナカシマ カナコ)と申します。 2022年4月から10月まで、G's ACADEMYという学校でプログラミングを学びました。 学校に通う前は今年…

.NET 7で追加されたdotnet user-jwtsコマンドでAPIのローカル開発を楽にする

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。オルターブース Advent Calendar 2022 3日目のブログです。 前日はきよぴーのターンでした。もう5ヶ月が経つなんて早いですね。 aadojo.alterbooth.com 先日のブログでも紹介したとおり、.NET Conf 2022 Recap Event …

Developer Experienceを実現するために何からやるべきか

こんにちわ。オルターブース小島です。 このブログはインフォコムグループアドベントカレンダー3日目の記事になります。 qiita.com 今回はちょっとエモい話を書こうと思います。 エンジニアの環境を取り巻く様々な課題 敢えて開発者とかかずエンジニアと書い…

GitHub Advanced Securityとはなにか

こんにちわ。オルターブース小島です。 今日はへーしゃーではなくへーしゃーのグループ企業であるインフォコムグループのアドベントカレンダー2日目ということで書きますね。 インフォコムグループアドベントカレンダーはこちらです! qiita.com ちなみに非…

実務未経験からエンジニアに転職して5ヶ月経った今感じること

こんにちは!オルターブース Advent Calendar 2022の2日目は清島が担当します! adventar.org 今回初めてブログを書きますので軽く自己紹介をさせてください。 私は2022年7月からオルターブースに入社し、2022年12月時点で入社から5ヶ月が経ったばかりの新米…