Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

オルターブースに入社して1か月

こんにちは、4日目は新入社員の中島が担当させていただきます!

自己紹介

はじめまして、11月に入社しました中島 花奈子(ナカシマ カナコ)と申します。
2022年4月から10月まで、G's ACADEMYという学校でプログラミングを学びました。 学校に通う前は今年の5月まで食品工場の品質保証部に所属していました。なんと学校の平日フルタイムコースと会社所属がかぶっている珍しいタイプです笑

なんでプログラミング学んで、エンジニアに...???

私はエンジニアになろう‼と思っていたわけではありません。
もともと大学では微生物工学科で微生物や菌について勉強しましたし、就職後は食品工場の新設立ち上げや製品管理などを行っていました。今までの人生で全くコードなんて見たことも触ったこともありませんでした。
プログラミングを学ぶきっかけは、前職で一緒に仕事をしていた方にエンジニアやG'sACADEMYを勧めてもらい、やってみようと興味がわいたのがきっかけです。最初は一からの勉強なので、そこまでできるようになるとは思っていませんでしたし、初心者がエンジニアになれるとも思っていませんでした。 G'sACADEMYでの半年間は寝る時間以外はずっとコードを触っていた記憶があります....。 今年で28歳になりますが、学生時代よりもハマって勉強したり、コードをかいていました。 そしてご縁があり、学校でメンターをされている社長の小島さんとお話ししてオルターブースに入社しました。
ずっとエンジニアになれるのか不安はありましたが、やってみよう精神でこのエンジニアの世界に踏み込みました!

入社して一か月

11月1日に入社して一か月たちましたが、毎日が新鮮です。まず働き方が違いますし、業務内容も違って学ぶことがたくさんあります。イベントに参加することが多くあるので、新しい知識や最新の情報を得る機会がたくさんあります。 そして今まで講座をしたことがありませんでしたが、ハッカソンの事前講座をさせていただきました...!(とても緊張しました...笑)
今はMicrosoft AzureとC#言語も少しずつ学び始めました。 分からないこともたくさんありますが、先輩方がとても丁寧に教えて下さってとてもありがたい環境だと実感しています。
これから学んだことを少しずつブログに書いていこうと思います。


最後になりますが、12月に入り気温が急に下がり冬の季節がやってまいりました。
寒くなるとインフルエンザも流行しますので、皆様ぜひお体にはご自愛ください。