Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【速報】Go fast and robust with GitHubに参加してきました!

こんにちは!エンジニアの馬場です。
この記事はオルターブース Advent Calendar 2022 7日目のブログです。

昨日ははっしーによるGitHub Actionsの話でした!

aadojo.alterbooth.com

昨日12/6(火)に東京のGitHub日本支社でのオンサイトとオンラインのハイブリッドで開催されたGo fast and robust with GitHubに参加したのでその様子をお届けします!

GitHubのパートナー企業です

オルターブースと言えばAzureのイメージが強いかと思いますが、GitHubのパートナー企業でもあり、2022年8月よりGitHub Enterpriseの提供を開始しています。 詳しい内容はこちらをご覧ください↓↓

www.alterbooth.com

GitHub Universeがありました

先月アメリカ・サンフランシスコでGitHub Universeというユーザカンファレンスが開催されました。

github.blog

その様子については弊社代表小島の記事をご覧ください↓↓

aadojo.alterbooth.com

Go fast and robust with GitHubは何のイベント?

こちらのイベントは弊社オルターブースZEN Architects(ゼンアーキテクツ)さんによる、GitHubの強みを最大限に活かす方法を学ぶセミナー・ハンズオンワークショプの第一弾ということで開催されました。なんと、GitHub CEO Thomas Dohmke 氏, GitHub VP Kyle Daigle 氏が参加!!

二つのセッションがありました

一つ目のセッションは弊社CTA、MLBお兄さんこと松村さんによる「GitHub CodeSpacesで改善する、チームの開発環境」でした。
PCのスペックやOSを問わず、開発環境構築をできるだけ手間をかけずみんな同じ環境で開発できるようにするGitHub CodeSpacesについてのお話でした。

二つ目のセッションはZEN Architectsの岩永かづみさんによる、GitHub Actionsでのセキュリティ対策をGitHub Actionsを用いて実現してみようというお話でした。
個人的によく理解が進んでいなかったDepandabotについてより深く学ぶことができました!

GitHubのCEOに直接質問タイム!

そしてラストになんと(!)、CEO Thomas Dohmke 氏, GitHub VP Kyle Daigle 氏に直接なんでも質問していいという、すごくすごく貴重なお時間をいただきました…!オンライン、オフライン問わず、たくさんの参加者からGitHubへの要望であったり今後の展望への質問が集まりました。GitHubの各種サービスの開発秘話やGitHub社内でのやり取りなど、なかなかよそでは聞くことができないお話ばかりでとても圧倒されました!
本当に何にでも真摯に答えていらっしゃったのがとても印象的でした。貴重なお時間をありがとうございました。

最後にフォトセッションのお時間をいただきお写真を撮っていただきました!

そんなこんなで一時間半のプログラムはあっという間に終了となりました…。とんでもないボリュームと内容でまだまだ話を聞いていたかったですね…なんとも名残惜しい。

まとめ

GitHubをより深く使いこなし、ソース管理としてだけではなく開発環境構築、PRレビューやセキュリティについて自動化するなど、より良い開発体験について学ぶことができる大変貴重な一日となりました! このイベントは今後も続けていく予定なので、次回のご参加をお待ちしております!