Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

1泊2日のハッカソンに参加しました!

みなさん、こんにちは。オルターブースの中島です!
Advent Calendar 2022の20日目を担当させていただきます。
先日は角田さんの 欲しいものは自分でつくる!IoT工作で欲しいものを形に。 - Alternative Architecture DOJOでした!

オルターブース Advent Calendar 2022はこちら↓からぜひご覧ください~! adventar.org

ハックツハッカソン メガロカップ in下関

ハッカソンとはプログラマーやデザイナーが複数人でチームを作り、短期間でアプリケーションやサービスを集中的に共同開発し、成果物を競うイベントです。
今回はオルターブースがスポンサーをしているハックツハッカソンに、メンターで参加しました。私自身ハッカソン自体が初めてなので、どんな開発がされるのかわくわくです。今回のハッカソンは下関の唐戸市場の近くの会場で12/17,18の1泊2日の短期間で行われました。
ハッカソンのテーマは「ピース」 cup.hackz.team


ハッカソンスタート!


チーム開発で一つのアプリを作り上げる

開始と同時に参加者のみなさんが取り掛かる姿を見て、私たちメンターも各チームを見に行ったり、話しかけて全力サポートの体制です。自分たちで開発することも大事ですが、つよつよのエンジニア達がメンターでいますので、たくさん質問して教えてもらうのはとても大切ですね。私も隣で説明を聞きながらたくさんの事を吸収させていただきました。
今回のハッカソンでは、PythonやUnity(C#)を使用するチームが多く感じました。フロントの人気はやはりReactですね!
ご飯や飲み物、おやつをハックツさんに準備していただいて、開発に全力を注げる環境でした。各チームわからないことや詰んだ内容多くありましたが、みなさんデプロイやフロントエンドとバックエンドのデータ受け渡しで悩んでるチームが多く見受けられました。難しい内容ですよね...。


開発したアプリを発表!!

2日目の15時からチームで開発した成果の発表会!
ピースの角度は何度?というゲームを作ったチームや、Twitterから投稿を拾ってきて言葉を分けてパズルゲームにするチームがいました。いろんなプログラミング言語や技術が使われていてびっくりです...!
発表ではデプロイできなかったチームや、フロントエンドとバックエンドのやり取りが完成しなかったチームもいました。この短期間で動くものを作る大変さを実感したと思います。

特別賞は、本の共有管理アプリを作った森林組合チーム
最優秀賞は、9割Rustでライブ配信サービスを作ったuse std::mamachari;チーム
おめでとうございます✨


メンターは難しい

今回初めてメンターをしましたが、教えるということがどれだけ難しいか実感しました...。使用されるプログラミング言語の種類が多く、やりたいこともそれぞれで難しく、私が経験がないことも質問がきます。自分の知識のなさを痛感いたしました。
参加者のみなさんが、エラーで悩んでいる姿や実装したい機能をどうやって作っていくのか考えている姿を見ていたので、発表を見たときはとても感動しました。 メンターとしてみなさんを見ていて、新しいことにチャレンジし、楽しんで開発している姿を見て、私もやる気をいただきました!今度はもっと役に立てるように勉強して、たくさんコードを書こうと思います。


最後に

今回のハックツハッカソンに参加されたみなさん、メンターさんや協賛された方々本当にお疲れ様でした。 なんと次のスケジュールも発表されました!次はなんと事前の勉強会が5日間!その直後の土日でハッカソンが開催されます。ハッカソンではGitHubやAzureを使う機会も多いと思いますが、どの講座もハッカソンで使える内容が盛りだくさんです。 オルターブースからもAzureのサーバーレスをテーマに講座させていただきますので、ぜひご参加ください!
雪も降るような本格的な寒さになりました。皆様お体にはご自愛ください。

hackz-community.doorkeeper.jp

www.alterbooth.com

cloudpointer.tech

www.alterbooth.com