AZ-104不合格しました...

こんにちは!オルターブース Advent Calendar 2022の15日目は横野が担当します!

adventar.org

昨日は古野さんによる「PayPayで作るお店屋さんごっこ用レジ作成」の話でした!

aadojo.alterbooth.com

今回は私が受験したAZ-104という資格についてのお話になります。AZ-104は、Microsoftの認定資格であるAzure Administrator Associateを取得するための試験です。 docs.microsoft.com

前回の投稿でAZ-900を取得します!と意気込んで無事合格できたので次はAZ-104を!と勢いで受験しました。 aadojo.alterbooth.com

実は社内では秘密にしていたのですが、この場を借りて試験に不合格したことを報告致します…

どのようにインプットしたか

私は家庭の事情もあり、一日数時間ずつこっそり勉強するというスタイルなので、よくある「○○ヶ月で合格!」みたいなタイトルの記事は私にはちょっと違うな。と思い、参考にしないようにスルーしました。

主にやったことはMicrosoft Learnと弊社の書籍購入制度で購入した書籍と付録の模擬テスト(一回分)での学習です。一通りMicrosoft Learnをやり終えたら書籍を読んで付録の模擬テストで自分の足りない部分をMicrosoft Learnで補うようにしました。資格はやはり資格でしかないので、どうせならしっかり内容を理解できるように模擬テストも「自分の理解が足りていない箇所を知るため」に活用するように心掛けました。学習を進めていくうえで嬉しかったこととしては実務でやった内容がそのまま活かせる問題が複数あった点です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

当日のこと

試験当日はまだ朝も暗いような日曜日でした。私が予約したのは午前10時~の試験なので早めに起きてゆっくりコーヒーでも飲みながら試験前に仕上げの学習をするつもりでいました。

そんな中、コーヒーを飲み終えた位のタイミングで妻に「家族の時間を使っているんだから合格するよね?」と言われた私はその場で震えあがりました。なんなら白目をむきました。恐怖でしかありません。今思えば妻なりの最大限の励ましだったのかも知れませんが私の妻はそういう人なのです。嫌いじゃありません。

受験

色んな圧を背負っていざ受験会場へ、お父さんがんばるよ。 正直合格ラインギリギリだと自分でも思っていましたが無料バウチャーの期限と弊社のAlternative Spiritsが背中を押してくれました

6.まず手を動かす 愚直にアウトプットする 早く失敗する Deploy or Die

ところが80%位問題を解き終えたところで事件は起きました。時間に余裕があったのでレビューを押し回答済みの問題を見直ししようと思いましたが戻るためのボタンが見当たらなかったので未回答の問題を選択しました、その後戻るを何回か押して最後に回答した設問に戻ろうとしたところ、ケーススタディの設問に遷移したので回答後、ケーススタディの問題を終了した時点で操作ミスのためか試験自体が終了してしまいました。完全にやらかしました…680/1000点でした!

めちゃくちゃ落ち込みました…1時間くらい落ち込んでました…。なんなら家に帰れませんw

そこでも心の支えになってくれたのはやはり弊社のAlternative Spiritsでした(感謝)。悔しいので家に帰るころには次いつ受験するか考えて次の日には予約しました。

再受験

次こそはと一回目の学習方法に加え社内で先輩がオススメしてくれた「実際にリソースを触ってみる」ということをやってみたところ理解度がとても上がったので、AZ-104に興味があるという方にはオススメの学習方法だと思います。(無事合格しました)

まとめ

AZ-104の試験は少しクセがありますが私のような失敗がないように落ち着いて解いていくことが大切だと思います。時間的にも余裕のある試験なので二回目は何度か深呼吸をして受験しました。また弊社のように実務で使う機会があると学習している段階でスッと理解できる箇所もあり実際に手を動かすことの大切さを身をもって実感しました。そして何より失敗から学ぶことの大切さを理解させてくれた経験は何物にも代え難いものがあると感じております。