Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

クラウド技術集団会社でマーケティングおじさんしてます。

こんにちは。数年ぶりにブログを書いている中年おじさんです。

はや、マーケティング業界に入って、12年の月日が経ちました。

10月からですが、東京の会社から福岡のオルターブースに転籍しました。

かれこれ色んな事業会社のサービスでマーケティング活動をしてきましたが、

「クラウド」かつPaas/Iaasでのマーケティングは、僕自身でも初挑戦です。

入社してまずはじめたこと

代表の小島さんから、定量データでのマーケ施策はやったことがないとのことでしたので、まず僕がやることは、下記のようなことを検討しました。

・自社の顧客管理方法

・Webサイトの状況と状態

・人員リソースの確認

・自社のホワイトリストの状況

・販促ツール、手法の確認

インバウンド、PUSH施策両方が未整備であったため、並行して実施する方向で動きました。また、オルターブースはAzureのプロ専門集団との業界内でのブランド認知が高いので、今まで通り、技術者向けのハッカソンやLT会などを実施しながらビジネスレイヤーの取り込み施策を計画しました。

ちょうど、弊社が運営する「Microsoft Base Fukuoka」のリニューアル開所式があり、

ウェビナーとはなりますが、ウフルの杉山さん、EYの千葉さん、Microsoftの西脇さんにご協力いただき経営ビジネスレイヤー向けのウェビナーを開催できました。

■来年に向けて

サイトもリニューアルもし、GitHub社とのパートナーにもなりましたので、多くの企業様のご支援に繋がるように、Web集客を強化していきます。

www.alterbooth.com

www.alterbooth.com

今後もサービスを増やしていきますので、よろしくお願いします!

福岡の会社だけど東京在中のマーケティングおじさんでしたー