Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

PHPカンファレンス2023に参加してきました!

こんにちは、新人エンジニアの木村龍太郎です!

先日6/24(土)に開催された「PHPカンファレンス福岡2023」に参加してきました。

4年振りの開催になるこのイベントには、PHPに力を入れている福岡の企業や数百人もの参加者がいらっしゃって大盛り上がりでした!

このような大きなイベントに初参加の自分が感じたことや経験したことについて書いていこうと思います!

前夜祭(非公式イベント)に参加

PHPカンファレンスでの話に入る前に、前日の6/23(土)にPR TIMESさん主催の前日Meetupイベントに参加しました。

prtimes.connpass.com

そこでは、お酒やピザをつまみながらPHPに関するLTを聞いたり、その後の懇親会で参加者の皆さんと楽しく話せました。

カンファレンス当日に発表される方や有名な技術者と密に話せたので、小規模で行うイベントへも積極的に参加したい思いました。

PHPカンファレンス当日

設営

弊社はPHPカンファレンス2023のシルバースポンサーだったので
朝9時頃会場入りし、ブースの設営しました。

私自身、イベントの準備と設営をしたのは初めてで、社員みんなで協力して1,2ヶ月前からチラシの印刷や連絡、設営道具の準備といった運営側の大変さを身をもって経験するいい機会になりました。

セッションの視聴

ほぼ毎時間参加しました。参加したセッションは以下の通りです。

引用元:https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/timetable

PHPはほとんど書いたことがなかったので話についていけるか不安でしたが、テストや設計、組織論といった話も多かったため問題なかったですし、PHPの話のときでも「PHPでこんなこと出来るのか」と知見を広げる機会にもなりました。

懇親会

懇親会ではたくさんの料理やお酒などが振る舞われ、立食パーティー形式で行われました。

有名な技術書を書いている方やCTOレベルの方がたくさんいらっしゃっていて「こんな直接話せる機会なかなか無いだろうな」と思いました。

そして、何十人もの新卒やシニアエンジニアの方とTwitterや名刺交換し、人脈が増えました。
(おかげで持参した分の名刺が枯渇しました😇)

さらに懇親会が終わった後も、初めて話した方とご飯に行くなど本当に技術を学ぶ以上の価値が生まれた気がしました。

最後に

PHPが分からない人でも学びや人脈を得るとても良い機会でした!

運営の方々、並びに協賛された企業には本当に感謝しかないです。

今後もカンファレンスやイベントに積極的に参加したいと思えましたし、次は登壇する立場にも挑戦したいです。