Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

Microsoft AI Tour Tokyo(2024/2/20)に参加してきました!

え!もうあれから10日以上経ってる・・・と時の速さに驚きを隠せません、マーケティング部しんばです。

2024年2月20日に、東京ビックサイトで開催されたMicrosoft AI Tourに参加しましたので、簡単ではありますがレポートを書きます!

Microsoft AI Tour概要

世界中で話題になっているCopilotをはじめとするMicrosoftのAI技術を体験、学べるイベントです!

キーノートからトークセッション、ワークショップまで盛りだくさんでした!

Keynoteでは3000人以上が来場というアナウンスがあったのですが、体感もっともっと人が多かったように感じます。

※以下、公式より抜粋

AI はビジネスとテクノロジーの世界を変革しています。Microsoft AI Tour に参加して、AI によりどのように競争力を高め、業務の最適化、イノベーションの推進、ビジネスの成長に生かしていくのかを学ぶことができます。ビジネスに新たな機会を生み出すのに AI はどのように役立つかを知るチャンスになります。

また、Microsoft AI Tour では、開発者向けのセッション、開発者同士のネットワーキングが可能です。AI による新しい機会を発見し、AI を活用する方法についてマイクロソフトの専門家から話を聞くことができます。実践的なトレーニングやインタラクティブなデモとセッションに参加して、最新のイノベーションについて誰よりも早く学びましょう。

Keynote(基調講演)

私がこのKeynoteで印象に残った言葉を2つご紹介します。

ひとつめは「AIを語る時代から、導入する時代に入った」
ふたつめは「今のうちからAIの筋トレをはじめよう」

前者は「AIとはなんぞや」という議論から「いつ導入するのか、どのように設計するのか」といったところまできた、ということです。

AIが便利だということは、多くの現場では理解が進んでいる時代ということでしょうね。とはいえ、ITリソースに対する投資(特に小売業界)については、12ヶ月以内に結果を出さなければならないといったような条件が多くの企業で課せられており、AIを客観的に評価できる材料が必要になってくるとのこと。それをMicrosoftがデータを使って支援していくというスタンスが見えました。

後者の「AIの筋トレ」というのは、AI筋肉=AIを利用する技術を磨きましょう、ということです。

もちろんAIそのものの精度も重要ですが、我々ユーザーが的確な指示を出せているのか?扱い方、技術が追いついているのか?という部分にフォーカスをあてた「AI筋トレをはじめてほしい」という言葉は腑に落ちました。

AIツールチェーンとして、「Microsoft Copilot Studio」と「Azure AI Studio」の紹介もありました💡

イベントホールのご紹介

Azureスペースには、GitHubコーナーもありました!
Copilot EnterpriseがGAされる前だったのですが、ベータ版の挙動について中の人と直接会話ができて助かりました❗✨ (Kentaさんいつもありがとうございます!)

写真取り忘れましたが、ランチは長蛇の列でした!
ここ最近のイベントで一番美味しかった・・・めちゃくちゃ美味しかったですww
私はサーモンとイクラの親子丼を食べましたが、他にもローストビーフ丼なんかもありました!💯

他にはSecurityブースもありました。
将来的に、SentinelやPurviewなどで集めたログをSecurity Copilotなるものが読んでくれて様々なリスクを共有してくれるようになる予定なのだとか。

Copilot Studio Workshopに参加しました!

吉田大貫さんと、増田雄一さんが講師のCopilot Studioのワークショップに参加しました!

Microsoft Copilot Studioについてはエンジニア中島が書いているブログも参照ください

aadojo.alterbooth.com

思ったよりも簡単に専用チャットボットが作れるな、という印象です。

URLを指定して、そこから2階層したまで読んでくれるらしいので便利な使い方ができそうです。

まとめ

ChatGPTがブーム火付け役となってから、凄まじいスピードで、様々なAI技術・サービスが登場しました。

Microsoft Copilot、Azure OpenAI Service、GitHub CopilotなどMicrosoftのAI製品も日進月歩で進化しています。

「AIを導入した3年後とAIを導入しなかった3年後を考えてみてほしい」、といったような話もありました。世界から注目される技術であると同時に、私としても非常にワクワクする技術だと感じています。

もし来年もこのイベントがあるなら、その頃にはまた大きな進化を遂げているかもしれませんね。

また参加したいと思える良いイベントでした!

オルターブースではAzure OpenAI Serviceを利用したTeamsアプリや、Backlogと連携させたアプリを提供しています!
現在アプリは無料PoC導入できますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
(Azure OpenAI ServiceのAPI利用料金は従量課金で発生します。)

www.alterbooth.com


サービス一覧 www.alterbooth.com cloudpointer.tech www.alterbooth.com