Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

MLBお兄さんのMicrosoft Learnの歩き方

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。
先日、X で Microsoft Learn が話題になったようです。いやー、珍しいですね。

これを受けてゼンアーキテクツさんが Hack Azure を開催して、Microsoft Learn とは何か、Microsoft Learn でどう情報をキャッチアップするか、などをお話しされました。
ちなみに、そのイベントに弊社代表の小島もゲストスピーカーとして参加していました。

www.youtube.com

これを受けて、私自身はどのように Microsoft Learn を使っているのか+αを整理してみました。

Microsoft Learn=自習サイト、は過去の話

Microsoft Learn が公開された当初は、自習サイトという立ち位置でした。
もちろん現在も自習のための機能はありますが、あくまでそれは Microsoft Learn の一部です。

これは Microsoft の公式ドキュメントのドメインが docs.microsoft.com から learn.microsoft.com に変更になったタイミングで、色々と統合されたと記憶しています。

forest.watch.impress.co.jp

検索エンジンからアクセスすることが多い

しばやんも話していましたが、Microsoft Learn のなかで検索するよりは Google 検索を使って、 Microsoft Learn にある目的のページにアクセスすることが多いです。
その際、私は検索キーワードに必ず site:learn.microsoft.com をつけるようにしています。
こうすることで、 Microsoft Learn にあるコンテンツに絞って検索を行うことができます。

support.google.com

コードサンプル検索ページはめっちゃ使う

learn.microsoft.com

このページ、私はとても使用しています。
.NET や Azure に関する案件を進めていくうえで、お客様の環境に応じた検証用のアプリケーションが必要になることが多いです。

.NET なら自分で検証用のコードを作ることもありますが、他のプログラミング言語になれば、コードを準備する時間や負担も .NET より増してきます。
そのため、私はまず https://learn.microsoft.com/ja-jp/samples/browse/ でサンプルコードを探すようにしています。
検索結果は基本的に GitHub のリポジトリに遷移するようになっていますので、そのリポジトリにあるコードを検証で使用します。

リポジトリによっては古いものもあるので、リポジトリにはちゃんと目を通したうえで使うようにしましょうね。

自分用の自習コンテンツをコレクション化する

https://learn.microsoft.com/ja-jp/training/ で取り組むことができるラーニングパスはたくさんありますが、自分用にコレクション化して管理することができます。
コレクションは他の人にシェアすることもできるので、同僚などに共有してオンボーディングに使ったりしています。

.NETのコンテンツが豊富

当然と言えば当然ですが、 Microsoft Learn には .NET のコンテンツが豊富にあります。
最押しは .NET アーキテクチャーガイドのページです。

dotnet.microsoft.com

このページは .NET で実装できるアプリケーションに関する、解説や実践的な内容がまとまっているページです。
.NET アーキテクチャーガイドの良いところは、サイトコンテンツを PDF 版の電子書籍としてダウンロードすることができるので、私は iPad に保存して出張の際などに読むこともあります。
なお、PDF は英語のみとなりますので、日本語がよいなら Web 版を参照するようにしましょう。

また、シリーズ化された動画コンテンツがたくさんあるので、 .NET の情報収集を行う際は動画も見てみると良いでしょう。

ただ、実際は私は .NET や Azure 関連の動画コンテンツをみるときは、 YouTube を見ることが多いです。
私が登録しているチャンネルを挙げておきます。おすすめされたものを随時見るという感じです。


以上が、私の Microsoft Learn の日常的な使い方についてでした。
Microsoft Learn ってどう使えばいいんだろうと感じている方は、是非参考にしてみてください。


サービス一覧 www.alterbooth.com cloudpointer.tech www.alterbooth.com