Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】株式会社ハックツさんと「SAGA × Azure Hackathon」を開催します!!

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
今週弊社のTwitterやFacebookにて新たなイベントを告知させていただきました。

それがこちら。ででん!!
hackz.connpass.com

「SAGA × Azure Hackathon」です!
しかもAzure講座付き!クラウド技術必須の宿泊型ハッカソン!とのことでかなり気になる内容となっております。

ということで、本日は2月に株式会社ハックツさんと共催で開催させていただくこちらのイベントについてご紹介していきたいと思います。

それではどうぞ!!

f:id:ym_z:20220113142147p:plain

クラウド技術必須の宿泊型ハッカソン!「SAGA × Azure Hackathon」を開催します!

今回のイベントは「SAGA × Azure Hackathon」のタイトルの通り佐賀県で開催します。
そしてクラウド技術必須ということで、全チームにクラウド(Azure)を使用して開発を行っていただきます。

このイベントは少しでも多くの学生にクラウドの楽しさを知ってほしいとの願いを込めて企画されたので、現状クラウド技術に自信がない、もしくはクラウドを使ったことが無いという学生の方も大歓迎です。

もちろん、既にクラウドをバリバリ使っていて更なる技術の向上を目指したいという学生の皆さまにも、大きなスキルアップの機会になると自負しております!
hackz.connpass.com

オルターブースメンバーがサポートします

そうは言われてもクラウド技術必須、という部分を不安に思われている学生の方がいらっしゃるかもしれません。ですが、ご安心ください!!
今回のハッカソンではクラウドのプロフェッショナルであるオルターブースメンバーも参加して学生の皆さまをサポートします。

どのようにサポートするのかというと、まずハッカソン前に「Azure講座」を開催。
クラウド活用の際に学生が躓きやすい部分を予めオルターブースメンバーがレクチャーします。この講座を受けていただくことでその後の開発がスムーズになりますよ。 その他開発段階で行き詰ったときも、随時メンバーにお声がけいただければ相談に乗ってアドバイスをしてくれます。

プロのエンジニアに直接質問しながら開発を進めることができるので、クラウド初心者にも安心の環境なんですね。

f:id:ym_z:20220113171641j:plain
オルターブースメンバーが過去にハッカソンをサポートしたときの様子

シンプルでおしゃれな会場

会場は佐賀県佐賀市にある『SAGA FURUYU CAMP』です。
廃校をリノベーションした複合合宿施設で、廃校だったとは思えないほど綺麗でおしゃれな内装になっています。

sf-camp.com

こんな楽しそうな会場で合宿できると考えただけでもちょっとワクワクしちゃいますよね。
食事付きなので、開発以外のことは気にせず安心して参加することができます。
しかも参加費は無料。運営側の「多くの学生がこの機会を獲得できるように」という願いにより、宿泊費用も気にせず参加できるようになっています。
これだけの環境が用意されることはなかなかないと思います・・・!!

「ハックツハッカソン」で有名な株式会社ハックツさんと共催します!

このイベントは「ハックツハッカソン」を開催している株式会社ハックツさんと共催させていただきます。

「これまでハッカソンに参加したことがないからイメージを掴めなくて不安・・・」とお思いの学生の方にも安心してご参加いただけるよう、ハックツさんが過去開催のハッカソンの様子を公開しています。

こちらの映像を参考にしながら、ハッカソンのイメージを掴んでみてくださいね(^_^)

www.youtube.com www.youtube.com

まだハッカソンに参加したことが無い学生こそ挑戦してほしい!!

さて、今回のハッカソンについて色々とご紹介させていただきましたが、まだ迷っている方もいらっしゃると思います。 過去のハッカソンの映像を見て「こんなに大勢の人の前で発表なんて緊張する・・・」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、通常のハッカソンの参加人数は40名ほどです。今回は参加枠が20名なので、映像で公開されているハッカソンの半分の規模で開催されます。 ハックツハッカソンにいきなり参加するのは緊張する・・・という学生さんほど、今回の小規模なハッカソンから挑戦してみて欲しいと思います。

このイベントに参加することで
・スキルアップ!
・開発の経験値アップ!
・プログラミング仲間ができる!
・プロのエンジニアと交流できる!

などなどプラスになることが沢山あるので、すこーし勇気を振り絞ってえいや!!と参加してみていただけたら嬉しいです。
1人で心細い方はお友達も誘って一緒に参加してもOK!オルターブースメンバーとハックツメンバーが温かく皆さまをお迎えします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
少しでも興味を持っていただいた大学生の方は下記お申込みURLから参加お申込みをよろしくお願いいたします。この記事を読んでいただいた大人の方々はぜひ知り合いの大学生にこの記事をシェアしていただけますと嬉しいです。
沢山のご参加お待ちしております!
hackz.connpass.com

まとめ

本日は2月に開催されるハッカソン「SAGA × Azure Hackathon」についてご紹介させていただきました。一人でも多くの学生の方に興味をお持ちいただけたら嬉しい限りです。また、イベントページには新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大に伴う対応も記載しておりますので、よくご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
皆さまの安心と健康を第一に考えながら、楽しく開催できればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。