Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

Microsoft Inspire 2019 アットホーム雑記 社長版

こんにちわ。オルターブースの小島です。 今回はラスベガスで開催されるMicrosoft Inspire 2019の模様を速報しようと思います。

Microsoft Inspireとは

Microsoftは年に数回大きなイベントを開催しています。その中でも大規模なイベントといえばBuildとInspireです。 Buildは開発者向けの大型カンファレンスで、そこで新しい製品やテクノロジーを発表していて、毎年日本でもBuildの内容を反映させたde:codeというイベントが開催されています。

partner.microsoft.com

Inspireは開発者ではなく主にマイクロソフトパートナーに対してのイベントで技術要素は少なめです。 しかしこのイベントでは世界中からマイクロソフトパートナーが集まり、カンファレンスでは様々な事例が発表されます。 今回もとても魅力的なセッションが多くありとても楽しみです。

Microsoft Inspireに参加するには

参加する方法は2つあり、1つは旅行会社が企画するツアーに申し込む方法、もう1つは自分で航空チケット&ホテルを取る方法です。 安く済ませたい場合は後者になりますが、Inspireは先にも書いた通りパートナーイベントです。

blogs.partner.microsoft.com

なので、様々なパートナー向けイベント(という名の飲み会)やセッションが開催されます。 残念ながら個人手配ではこれらの特別なイベントへの参加はできません。 なので、基本的にツアーで行くことになります。(僕もツアー参加です)

LasVegasまでの道のり

日本からの直行便は残念ながら無いです。アメリカ西海岸の主要空港経由でLasVegasを目指すことになります。 僕はLA経由でLasVegasに向かいます。 日本からだとLAまで約9時間ほど。(場合によっては10時間くらいかかる) LAからLasVegasまでは1時間30分ほどになります。

Microsoft Inspire 2019の見どころ

まずはCorenoteで発表される様々なパートナー向けリリース。CEOのサティアも登場します。 おそらくAI、MR、Office365などのリリースが多くなるんではと予想しています。 Corenoteの他にはエキスポ会場がとても面白い。去年もでしたがエレベーターピッチができるブースがありとても盛り上がってました。 当然僕もチャレンジしようと思います。(が、抽選なので・・・) NDAなセッションや一応エンジニア向けのセッションもあったりします。日本人向けの特別セッションもあります。 そしてハイライトはOne Cerebrationと呼ばれるイベント全体のパーティです。毎年大物アーティストが招へいされていて、今年はなんとQueenです!! ちなみに去年はブルーノ・マーズでした。すごい楽しみですね!!

今の状況

今成田からちょうどLAについたところです。(米国7/13 12時45分 日本7/14 4時45分)時空を超えました。 トランジットがとても長いのでダラダラしてますが、とても楽しみです。

ということで、また続編書いていきます!