Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

ハックツハッカソン~アンキロカップ~のメンターをしてきました

こんにちは! アドベントカレンダーも残すところあと4日となりました。さすが師走、あっという間ですね。
21日目も馬場が担当します!

adventar.org

福岡も雪が降るぐらい寒かったこの週末、とっっっっっっても熱いイベントが博多で開催されていました。
その名も!ハックツハッカソン~アンキロカップ~!! 弊社はスポンサーを務めています。

www.alterbooth.com

これまでのハックツハッカソン過去大会も、何度か他のメンバーがメンターとして参加してきましたが、わたしが参加したのは今回が初でした。
いきなり感想から言っちゃいますが、とにかくすごかった!!(語彙力)
終わってからも、半ば興奮した気持ちで帰ってきましたwオフラインイベントもやっぱりいいですね。
何がすごかったか、その熱量を紹介していきたいと思いますー!

前情報

本題に触れる前にハックツハッカソンについて簡単にご紹介します。
ハックツハッカソンは株式会社ハックツが運営する学生向けのハッカソンです。
今回のアンキロカップは、

  • 1泊2日の短期決戦
  • 参加費無料(食事、宿泊付き!)
  • 特別賞、優秀賞、最優秀賞チームには豪華景品付き
  • テーマ:「あったまる」に沿ったプロダクトを開発

という条件でした~。手厚いの一言ですね。。すごい…!
学生さんたちも安心して開発に打ち込めます。

さらに前情報として、ハックツハッカソンに参加される方は熱量が高く、技術力もとても高いとうかがっていました!
どんな質問が飛んでくるか、わくわくドキドキした気持ちを持ちつつ開催を楽しみにしていたのでしたー。

Azure講座を開催

せっかくなのでハッカソンに参加される学生さんにもぜひAzureを使ってほしい…!ということで、アンキロカップ開催5日前に「Azure活用講座」を開催しました!
こちらもわたしが担当させていただきました。まずAzureにwebアプリをデプロイするところからやってもらおうと思い、VSCodeからAzure App Serviceにデプロイする方法のデモを行いましたー。
大まかな内容は前回のブログに記載しています↓

aadojo.alterbooth.com

内容的に少し物足りないかと不安でしたが、わかりやすかったというご意見をいただきとてもうれしかったです!少しでもAzureに親しみを持っていただければ何よりです。
Azureのアカウントは、学生用の無料サブスクリプションを使うよう案内しています。こちらはクレジットカードの登録が不要なので使いすぎてしまうといった不安もなく使い始めることができるので、学生の方はこちらからAzureアカウントを登録することをおすすめします。

azure.microsoft.com

1日目

最低気温2℃という寒さの中、アンキロカップが開幕しました!
場所は博多駅から徒歩5分のHEARTSバスステーション博多で行われました。
参加者の中には前日から泊まり込みで開発していたという方たちもいて、気合が十分伝わってきます!
そして始まってすぐ、Azureの質問が飛んできてびっくりしました!先にも述べた通り今回は1泊2日の短期決戦…。限られた時間の中でメンターをどう使うかがキモとなってきます。
お昼過ぎは和やかに談笑してるチームもありましたが、夜になるにつれ顔つきがだんだん真剣に…!熱気が伝わってきます。

f:id:ym_z:20211221091910j:plain

参加チームのおよそ半分ほどのチームがAzureを使って開発してくれました。
何がおもしろいかというと、このAzureを使ったチームのほとんどがAzure未経験だったということです!つまり新しい技術にこの2日間で挑戦してくれたということですね。
もちろん初めて使う技術でわからないところばかりだったと思いますが、みなさん必死に食らいついていました。すばらしい。。

2日目

あっという間に2日目、開発も大詰めです。ほとんどの参加者の方が寝てないとかなんとか…。(若いっていいな←)
やはりみなさんデプロイに苦戦しているようでした。デプロイは開発の最初にやっておくことをいつ何時もおすすめします!

開発が終わりいよいよ発表タイムです。
ハックツハッカソンならではの独自ルールがこちら↓

  • プレゼン資料を作るの禁止
  • アイディアや見た目の点数は低いです、技術力は大きく加点されます

この2つのルール本当すごいと思うんですよね。
経験ある方ならわかると思いますが、「(技術的に)大したことしてないけどうまくまとまってるから順位が高いチーム」がいないということです。
プレゼン資料も作る暇があるなら開発しろってことです。おもしろいですね!
ということで技術力が高く、傍目に見ていてもうまくチームで連携を取って開発したチームが最優秀賞を受賞しました!おめでとうございます!

f:id:nina01:20211221012817j:plain

まとめ

こんな感じで激熱な空気に触れてとても楽しい2日間でした!
時間があったら一緒に何か作ろうかなと思ってましたが全くそんな時間はありませんでしたw積極的な学生さんが多くてとてもいい刺激をもらいました、ありがとうございました!
またいろんな形のハッカソンに携われるとうれしいなと思います。
最後に、弊社では学生さんのインターン・アルバイトを募集しています!もっとクラウド、Azure使ってみたいという方にとっては最高な環境だと思いますので、興味ある方はぜひこちらからご連絡ください !お待ちしています!

www.alterbooth.com