Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

PHPカンファレンス福岡2024に参加して飛び込み登壇をしました!

はじめに

そろそろ梅雨になってきましたね!こんにちは、やしきんこと中屋敷です🦜
今日は先週参加したPHPカンファレンス福岡2024についてブログを書きました。

PHPカンファレンス福岡2024とは?

九州のIT業界を盛り上げたい、九州や全国のPHPerと交流したいという思いが詰まって開催されているカンファレンスになります!

PHPにまつわるセッションはもちろん、PHP以外の技術領域のセッションやエンジニア職としての実務にまつわるセッションなど様々なセッションを聞くことが出来ます!
phpcon.fukuoka.jp

また、スポンサーブースもあり、色んな企業の方とブースで交流できます🌟
とにかくPHPerのエンジニアでもPHPerでないエンジニアの方でも楽しめるお祭りのようなカンファレンスです。

また、PHPカンファレンス福岡2024の運営メンバーとして、社内からは松村さん、同期の石川さんが参加されていました!

ちなみにこちらのカンファレンスは学生枠でも参加できます👍
私は去年学生枠のチケットで参加しましたので、今年は2回目の参加になります!
オルターブースは、PHPカンファレンス福岡2024のシルバースポンサーでした
最初のオープニングで大きな画面で紹介動画が流れていた際に、オルターブースの紹介動画も流れました👀

オルターブース紹介

盛りだくさんなセッション

PHPカンファレンス福岡2024の紹介でも書きましたが、プロポーザルに採択されて話されるセッションはPHPにまつわるセッション、PHP以外の技術領域のセッションやエンジニア職としての実務にまつわるセッションなど多ジャンルのセッションになっていました。

私が聞いたセッションの中でも印象的だったセッションについて書いていこうと思います!

1つ目は、「なおとさん」の「プロジェクトマネジメントとは? 経験から学ぶ視野と視座」のセッションです。 このセッションは2年目でPMを担当して感じたことや試したことについてのお話でした。
私は新卒1年目ですので、それから1年後にPMを行うというイメージをしましたが、今自分のタスクを回す上に他の社員さんのタスク管理をしつつ、お客様と打ち合わせも行うとなるとすごく大変な役割だと感じました。
セッションを聞いている中で、「お客様もチームの一員」「細かくタスクを分割」「早い段階で上司に相談」という点は普段の仕事でも意識しておくことが大事な部分だと感じました。
PMとしての内容でしたが、普段の仕事にも通ずるためになるセッションでした!

2つ目は、「 渡辺一宏さん」の「Azureもなかなか良いですよ! - PHPerの為のAzure入門」のセッションです。このセッションではPHPでも使えるAzureサービスについてのお話でした。
実は私が最初にタイムテーブルを見て「Azureの話しをされる方がいる!」と注目していたセッションになります。
さらに、渡辺さんはMVPでもあり、普段Azureを利用している私にとって絶対に聞きたいセッションでした。
おなじみのAzure App Service や、Azure Static Web Apps などが話の中で取り上げられていました。
中でも、「OpenID Connect」での認証方法の推奨や、Bicep の VS Code でのコード補完などは初耳でしたので、今度試してみようと思います🔥

また、最後に5分ごとのLTがありました!
皆さん盛りだくさんの内容を5分に凝縮して話されていました。
5分の短い時間の中でこれだけ情報を含んで堂々と話されている登壇者の方に対して、私は尊敬の眼差しでLTを聞いていました👀
特にことみんさんのPHPとLaravelのバージョンアップとの闘いLTは、最近バージョンアップ作業を行った私にとってすごく共感できる内容でした!

ブース出展

スポンサーブースでは、色んなスポンサー企業のブースが出展されていました。
また、オルターブースでもブース出展を行っていました。
ノベルティの、新しいオルターブースのシールはかっこいいと好評でした🌟
また、同じくノベルティのGitHubのシールは、やはりエンジニアの皆さんが馴染みのあるサービスのようで人気がありました!

アンカンファレンスルームの飛び込みセッションで初登壇!

実は去年のPHPカンファレンス福岡2023でも、プロポーザルで採択されたセッションをする場のほかに誰でもセッションOK!という飛び込みセッションの場が用意されていました。
ここで、プロポーザルで採択されなかったけど話したいということで話されている方や、参加したけど面白そうな場所があるからということで話されている方が沢山いました。

私も、今年もアンカンファレンスルームのフリーセッションできる場所があれば話そうと思いセッションの準備をしました。 その際に技術セッションでもいいなと思ったのですが、せっかくの新卒の時期ですので、自分の顔を覚えてもらおうと思い、自己紹介トークをすることにしました。

さて、当日ボードのどの時間帯に書くべきか・・と思いながら会場に向かいました。

すると・・なんと今年は「ビギナー歓迎アワー」という時間帯が存在していました。こちらは初登壇する人向けの枠となっており、初登壇の私にピッタリの枠が用意されていました。
この枠は逃せない!と思いすぐにボードに記載しました。

アンカンファレンスルーム登壇者エントリーのボード

時間になり、スタッフで忙しい中見に来てくださった松村さん、一緒に参加した同期の倉地くん、参加していた大学の後輩、PHPerのみなさんに囲まれながら私のセッションがスタートしました。
やはり最初の登壇ということでとても緊張しましたが、皆さんの温かい雰囲気もあり無事セッションを終えることが出来ました。

登壇した際の資料はこちらになります!

speakerdeck.com


セッション内容は学生時代に参加したハッカソンでの思い出や、最近やっていること、技術イベントの魅力について語りました💭
1回登壇して感じたことは、やはり「初めて登壇できたぞ!」という自信がついたことや、人前で自分の話したいことを語れる楽しさが生まれました。
これを機に今度は別のイベントでLTや登壇しようと思います👍


技術イベント・カンファレンスでセッションの登壇やLTをやったことないけど挑戦したいという人は、こういったカンファレンスでの飛び込みセッションや定期開催されている技術イベントでの飛び込みLTなどで、まずは挑戦してみるのをおすすめします!

飛び込みセッションの様子①

飛び込みセッションの様子②

終わりに

今年もPHPカンファレンス福岡最高でした!来年もぜひ参加したいと思います👍
この記事を見てくださった、まだPHPカンファレンスに参加したことがないPHPerのエンジニアさん、PHPerではないエンジニアさん、学生さんがいらっしゃいましたら是非来年参加してみてください!


サービス一覧 www.alterbooth.com cloudpointer.tech www.alterbooth.com