Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】プログラミング初学者に贈るStudy Hack!!

こんにちは!

今週もあっという間に金曜日がやって参りました。

先週、弊社では忘年会を全社員で行いました。弊社は、それぞれの拠点などでリモートワークを実施しており、中々、社員がリアルで顔を合わせる機会もないので、それぞれの近況を話したり、若手メンバーの企画もあり盛り上がった会になりました。

とても盛大でした。楽しかったー!!

それでは、今週も張り切って週刊オルターブースやっていきたいと思います!

12/12『あつまれ未来のアーキテクト』を開催!

2023.12.12(火)に G's ACADEMY FUKUOKA様のセミナールームをお借りして、エンジニア向けイベント『あつまれ未来のアーキテクト』を開催しましたので開催後レポートをお送りします。

プログラミング初学者に贈るStudy Hack!!というテーマで、オルターブースのルーキーエンジニア(橋口・中島・稲岡・木村(龍))が自分達の勉強法をシェアしました。

G's ACADEMYの現役生徒さんや卒業生もたくさん参加してくださいました!

プログラミングを学んでいる時に、どうやって勉強を進めたらいいかわからないという方も多いと思います。

そんな方々に、オルターブースのエンジニアがどんな風にプログラミングを学んでいるのか?、どんなツールやサービスを使っているか、どんなコツやポイントがあるかなどをお話しました✨

『コミュニティに入ったらプログラミングが楽しくなった話』

クラウドソリューション部木村

コミュニティに入ったらプログラミングが楽しくなった話

まずは木村が『コミュニティに入ったらプログラミングが楽しくなった話』というテーマで話してくれました。

コミュニティへの参加の仕方って意外と難しいですよね!

木村はコミュニティに属したら、プログラミングが楽しくなったようです。詰んでる時に寄り添える仲間がいるって素敵ですよね💓

私も色々悩むと、馴染みのコミュニティの交流会に参加して色々と意見交換をします🤝

『駆け出しの頃に知りたかった便利なツール』

クラウドソリューション部稲岡

登壇中の様子

次に稲岡は自分が初心者だったころに知っておきたかった便利なツールについて紹介してくれました!

確かにあの頃これらのツールを使っていれば、あれだけ苦労したり時間をかけたりしなくても済んだのに・・・ということがありますよね。

でも、そういう苦労や時間も無駄ではなく、自分のスキルや経験を積むために必要だったのだと思います。

初心者だからと諦めずに挑戦することの大切さや、便利なツールを上手に活用することの効果を教えてくれました。

『なるべくコードを書かないローコードエンジニア』

クラウドソリューション部中島

登壇中の様子

そしてそして、お次は中島が『なるべくコードを書かないローコードエンジニア』というタイトルでローコード開発についてお話ししてくれました!

ローコード開発とは、プログラミングの知識が少なくても、視覚的なインターフェースやドラッグアンドドロップなどの簡単な操作でアプリケーションを作成できる開発方法です。

中島は、自身の経験や事例を交えながら、ローコード開発のメリットやデメリット、適用するべきシーンや注意点などを分かりやすく解説してくれました。

IT人材不足で今とても注目されているローコード開発について、下記ブログでも詳しく説明しています!

aadojo.alterbooth.com

そうそう、余談ですが最近中島が書いた記事がめっちゃアクセスされてます!!

aadojo.alterbooth.com

Hello World からいままでのお話

クラウドソリューション部橋口

登壇中のはっしー

橋口ことはっしーは、プログラミングに興味を持ち、2021年にG's ACADEMYというスクールに入学しました。

そこでプログラミングを学び、卒業制作としてバーチャル美術館「enoniwa」を制作しました。

この作品は、VR技術を使って子供たちの書いた似顔絵や絵を保管でき楽しめる空間を提供するもので、多くの人々の心を捉えました。

その結果、GLOBAL GEEK AUDITIONやDIGITAL FRONTIER GRAND PRIXという国際的なコンテストで高い評価を受け、受賞することができました。

このような実績を認められ、2022年に株式会社オルターブースに入社。

彼の経験は、プログラミングを学ぶことの魅力や意義を示すものだと言えるでしょう。

彼の書いたブログはこちら!

aadojo.alterbooth.com


あつまれ未来のアーキテクトとは?

オルターブースが主催する、Microsoft Azureをもっともっと使いこなすための技術セミナーです。

前回のイベントレポート記事はこちら!!良かったら覗いてみてくださいね!

aadojo.alterbooth.com


【過去開催ウェビナー】
YouTubeで公開中!
オルターブースチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOzLXQb703UB3E8lBjqpRAA

まとめ

今回のイベントは、プログラミング初学者にとって有益な情報を提供できたと思います。

オルターブースのエンジニアが自分の経験や知識をシェアすることで、プログラミングに興味がある方々を応援することを目的としています。

今後も初学者向け版の『あつまれ未来のアーキテクト』を定期的に開催していきたいと思っていますので、ぜひご参加くださいね!

ではまたお会いしましょう!!!


サービス一覧 www.alterbooth.com cloudpointer.tech www.alterbooth.com