Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】最近始めたマーケティング部内勉強会について

こんにちは!!

今回の週刊オルターブースは、最近始めたマーケティング部内勉強会について書こうかと思います。

この勉強会は、オルターブースのサービス内容・技術理解を深める為に、毎週月曜日にマーケティング部内で行っています。

今回は、その勉強会の内容や目的についてご紹介します!

何を学んでいるのか?

マーケティング部のメンバーは、ほとんどが非エンジニアです。

そこで、メンバーの中の唯一エンジニアからマーケティング部に移動した榛葉が先生となり、他のメンバーの理解をサポートしてくれています。初回は、PCとAzDo、GitHubの接続について学びました。

Gitは、コードのバージョン管理やチームでの共同作業に欠かせないツールですが、非エンジニアにとっては難しく感じるかもしれません。

しかし、榛葉は分かりやすく丁寧にGitの概念やコマンドを説明し、メンバーのスキルアップを促してくれました。

次の回では、GitHub営業資料深掘り説明会を行いました。

この回では一番重要なGitHub Advanced Securityの内容について、しっかり共有しました。

榛葉は学校でも講義を行なっております。

以下参考記事です✒️

www.alterbooth.com

www.alterbooth.com

なぜやるのか?

オルターブースのエンジニアはガンガン勉強して、どんどん資格を取っていってます!!

マーケティング部内でも、非エンジニアの2名がAzure Fundamentalsを取得しました。

Azure Fundamentalsとは?

Azure Fundamentalsとは、マイクロソフト社が実施するクラウドサービスの基礎知識と、Microsoft Azureの基礎知識を評価する認定資格試験の1つです。

詳しくは下記リンクより確認できます✨

learn.microsoft.com

オルターブースには資格取得支援制度あり

オルターブースでは、社員のスキルアップを応援しています。

そのため、資格取得に向けて頑張る社員に対して、資格取得支援制度を用意しています。

この制度では、資格試験の受験料や教材費用の一部を会社が負担します。オルターブースでは、資格取得を通じて社員のキャリアアップを促進しています。

目指すものは

マーケティング部内勉強会の目指すものは、もちろんオルターブースのサービス内容・技術理解を深める為でもありますが、資格取得にもつながる有意義な活動です。

中でもGitHubは、ソフトウェア開発において欠かせないツールであり、その使い方や仕組みを理解することで、オルターブースのサービスに関する知識やスキルを高めることができます。また、GitHubの資格取得は、マーケティング部のメンバーにとっても個人的なキャリアアップに役立ちます。GitHubの資格は、他の部署や企業とのコミュニケーションや協力にも有効です。マーケティング部内勉強会では、GitHubの資格取得に向けて、基礎から応用まで段階的に学習していきます。

マーケティング部のメンバー全員がGitHubの資格取得を目指すことで、オルターブースのサービス内容・技術理解を深めるとともに、チームワークやモチベーションも向上させることができると考えています。

まとめ

この勉強会は、オルターブースのサービス内容・技術理解を深めるだけでなく、資格取得やキャリアアップにもつながる活動です。

今は、マーケティング部のメンバー全員がGitHubの資格取得を目指しています。

オルターブースは今後も成長し続けます!!!