Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】『GitHub Universe 2023』現地参加のブログ祭り編

こんにちは!

今週もあっという間に金曜日です🍺✴️

それでは、週刊オルターブースをお届けしたいと思います!!!!!!

オルターブースから5人がサンフランシスコへ

2023年11月8日から9日にかけてサンフランシスコで開催された『GitHub Universe 2023』に、オルターブースから5人現地参加しております!!

今日が最終日だったみたいですが、毎日ブログが投稿されていたので現地の興奮が伝わってきますね❤️‍🔥

ブログをご紹介していこうと思います💁‍♀️

準備編

出発前に、どんな準備をして行ったのか気になりますよね!

弊社からの参加者の中には、初めて海外に行くメンバーもいて、参加前のミーティングなども行われていました!

こういう所は行っちゃダメ!危ないから!とか、ここでみんなでご飯食べようか〜などなど楽しそうでした🤩

GitHub Universe 体験記準備編!サンフランシスコでの移動や準備に失敗したくない方へ

aadojo.alterbooth.com

0日目

0日目は、GitHubパートナーに向けたパーティーが行われました!

パートナー企業に向けに先行の情報の公開もあったそうです・・・👀

もちろん非公開!!!気になりますね!

GitHub Universe Partner Day (Day0) に参加してきました!

aadojo.alterbooth.com

1日目

GitHub Universe 2023 基調講演まとめ!【Copilot Chat】

GitHub Universe 2023の基調講演で、Copilot Chatに関する最新情報が発表されました。

Copilot Chatは、会話ベースで開発できるAI技術で、GPT-4に強化され、JetBrains製品やGitHub.com、モバイルアプリでも利用可能になります。

Copilot Chatは、コードを分析し、修正や解説を提供してくれる便利な機能です。

GitHubはCopilotで再出発すると宣言し、Copilot Workspaceという新機能の開発も進めています。

aadojo.alterbooth.com

GitHub Universe2023 Driving organizational sustainability with platform engineering

弊社代表小島が、Platform Engineeringというセッションについてレポートしてます。
Platform Engineeringとは、標準化されたプラットフォーム・アーキテクチャーを用いて、開発者に対してサポートコミュニティを提供することで組織の持続可能性を推進する技術志向です。

このセッションでは、Platform Engineeringの原則、コミュニティ、アーキテクチャーの3つの側面について説明されました。

小島氏は、このセッションから学ぶことが多かったそうです。

aadojo.alterbooth.com

GitHub Universe 2023 - GitHubが新たに発表したAI搭載セキュリティとは?

清島氏が、AIによるセキュリティ機能の発表内容や感想を紹介しています。

セキュアでないコードの自動修正、シークレット情報の検出、セキュリティ対策の効果の可視化など、開発者をサポートする機能が盛りだくさんです。

清島氏はAIが開発体験を向上させ、イノベーションに集中できるチャンスだと捉えています。

現地で見たスピーカーやオーディエンスの反応も楽しそうだったそうです。

aadojo.alterbooth.com

【速報】GitHub Universe Day1のまとめをお送りします

馬場氏のレポートです!

Day1ではCopilotまわりのアップデートが多く発表されました。

CopilotはAIを使ってコードを自動生成したり、説明文やドキュメントを作成したりする機能です。

馬場氏はCopilotを使うことでコードの生産性が上がったと感じています。

組織でCopilotを使えるようにするために、独自のモデルを作ることができるというアップデートもありました。

馬場氏はGitHubのエンジニアに寄り添った製品に感動しました。

aadojo.alterbooth.com

GitHub Universe 2023 ~ Day1 ~

こちらは角田氏のレポートです!

基調講演では GitHub の最新情報が発表され、Copilot Enterprise や Copilot Chat などの新機能が注目を集めました。

Copilot Enterprise は組織内のコードやドキュメントを学習データとして利用できるエンタープライズ版で、Copilot Chat は GPT-4 モデルに対応したモバイルアプリです。

イベントはまだ続きますが、すでに多くの刺激を受けたという感想です。

aadojo.alterbooth.com

2日目

GitHub Universe Day2 基調講演まとめ

GitHub Universeの2日目の基調講演では、GitHubが開発者体験(DevEX)を向上させるために行っている取り組みや機能について紹介されました。

セキュリティ、Copilot、CodespacesなどのツールやプラットフォームがDevEXにどのように貢献するか、またGitHubがOSSや教育にも力を入れていることが語られました。

GitHubを採用することで、開発者はよりフォーカスできる時間・パワーを確保できるというメッセージでした。

aadojo.alterbooth.com

GitHub Universe 2023のお土産でびっくりしたやつ

GitHub Universe 2023はAIがテーマでしたが、DevEXもしっかりと取り上げられていました。

会場では飲食が無料で提供され、オーガニックやドーナツなどの美味しいものがありました。

夜はDarkmode Partyというパーティーがありましたが、混雑していて早めに帰りました。

お土産ではスケートボードやカスタマイズできる基盤型パスなどが目玉でした。

GitHubはM&A後もスタートアップ精神を忘れず、シャレオツなブツを作ってくれます。

Deployゲームも進化していました。GitHub Universeはとても楽しいイベントでした。

aadojo.alterbooth.com

まとめ

どうでしたか??

かなり胸熱なイベントだったのが分かりますね!

ぜひ一度私も現地で参加してみたいですね🎉

www.alterbooth.com

cloudpointer.tech

www.alterbooth.com