Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【週刊オルターブース】5~6月の活動まとめ!

本格的に暑くなってきましたね! 毎年、熱中症対策でつけているエアコンで冷えすぎて、クーラー病で頭痛が来てしまうので注意したいトコロです・・・! さて、オルターブースの5~6月の活動まとめです! 5月13日、Global Azureにてエンジニアの花岡と馬場が登…

開発者体験を考えてみた!オルターブースが提供する価値?

こんにちは!マーケティング部しんばです。 最近人気なワード、「開発者体験」「開発者体験の向上」という言葉を考えてみます。 DX = Developer Experienceという言い方をしたりしますね。 (2023年11月24日現在では、DevExという略し方が定着しているようで…

4年越しの思い~PHPカンファレンス福岡2023~#phpconfuk

PHP

こんにちは。かとぅーんです。 前回は、もう4年も前なんですね。 コロナが始まる前のPHPカンファレンス福岡2019に参加していて、当時は まだオルターブース入社前で、オルターブースにジョインするきっかけとなった イベントでもあります。 やってきました P…

Azureの新サービス「Dev Box」ってなに?

こんにちは、エンジニアの稲岡です。 先日のMicrosoft Buildがあり、BOOK OF NEWSを眺めていたところ、いくつか気になるものがありました。今回はその中1つDev Box*1について調べたことをブログにしようと思います。 news.microsoft.com Dev Boxとは 公式の…

GitHub Galaxy Tokyoに参加しました!新機能が続々発表!

こんにちは、マーケティング部しんばです! 久々のイベント参加レポートです! 2023年6月14日に東京ミッドタウンにあるザ・リッツ・カールトン東京で開催された「GitHub Galaxy Tokyo」に参加しました! 午前の部はデベロッパーセッション、 午後の部はエグ…

GitHub Certification Administration を取得しました!GitHubにおけるAdminを考える!

福岡天神、30度。 そろそろヤツらが目を覚ます季節ですね・・・マーケティング部しんばです! この度、GitHub Certificationの1つ、Administrationを取得しました報告ブログです! GitHub Certificationについて あまり知られていないのですが、実はGitHubに…

CSPパートナーの代理管理特権

CSPパートナーに付与される代理管理特権「GDAP」について、従来の「DAP」との比較も含めて書いてみました。

マルチテナントのアクセス管理はAzure Lighthouse

天神サテライトへお引っ越ししました。 引っ越しして、周辺のお店がいろいろと変わったので 出社時のランチが毎回楽しみです。 今の一押しは焼き肉弁当!! こんにちは。かとぅーんです。 マルチテナントでのAzureのアクセス管理について調べる機会があり、A…

【Microsoft Build 2023】OpenAIやHugging Faceの学習済みモデルをVM上に簡単にデプロイできるようになったらしい

こんにちは、エンジニアの木村龍太郎です! みなさん、2023/5/23~25に開催されたMicrosoft Build 2023の内容は見ましたか? リアタイでの視聴を逃した方は、公式が一覧でまとめてあるBOOK OF NEWSを読むといいかもしれません (あと、2023/6/27,28に日本でハ…

Visual Studio 2022 17.7 Preview 2でプルリクエストが作成しやすくなりました

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 ロサンゼルス・エンゼルスの大谷選手は MLB 通算 150HR を記録しました。いやーホントすごい選手ですね。 Visual Studio 2022 17.7 Preview 2 がリリースされました。 アップデート内容の解説記事はこちらです。 devb…

オルターブース、「PHPカンファレンス福岡2023」にスポンサー出展します!

こんにちは! マーケティング部しんばです。 いよいよ、PHPカンファレンス福岡2023が迫ってきました! 2023/06/24(土)まで1週間をきりました。 4年ぶりに復活したPHPカンファレンス福岡、オルターブースは今回もスポンサー出展いたします! PHPカンファレン…

Azure Load TestingをGitHubActionsから実行してみた!

こんにちは!オルターブースのいけだです! Azure Load Testingを使って簡単な負荷テストをGitHubActionsで実行するといった内容を検証してみました。 こちらの公式ドキュメントに沿って進めていきます。 learn.microsoft.com テスト用のサンプルサイト こん…

YARPとVisual Studio開発トンネルでC#以外のLINEボットのローカルデバッグ環境を作る

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 前回の記事で Visual Studio 2022 の Web API 開発に効果的な機能を紹介しました。 aadojo.alterbooth.com 記事で紹介したうちの一つに、ローカルデバッグ中の Web アプリケーションの一時的または永続的な URL を発…

Visual Studio 2022の機能でWeb API開発を効率化しよう

こんにちは、MLBお兄さんこと松村です。 MLB では早くもオールスターゲームに出場する選手を決める投票が始まっています。 みなさんもお気に入りの選手や今季ブレイクした選手に投票してみてはいかがでしょうか。 さて、私は先日こちらのイベントで登壇しま…

【.NET】FluentValidationを使用してネストされた値を検証する

こんにちは!エンジニアのはっしーです! 今回はFluentValidationを使用して、ネストされた値を検証する方法を紹介したいと思います。 FluentValidationとは FluentValidationは値の検証を行うための.NETライブラリです。 FluentValidation — FluentValidati…

GitHubカスタムアクションの作り方(Dockerコンテナ編)

こんにちは、先日どういう話の流れだったか、娘が「世の中には色んな人がいるのは良いと言うことを学んだ」と言ってるの聞いて、多様性って大事だけどそんな言い回しをどこで覚えてきたのかと感心した木村です。 さて、今回はDockerコンテナを使うGitHubカス…