Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

Adobe CCのアカウント統合、完全に理解した。

どうも。オルターブース小島です。

Adobe CC使ってますか?意外とエンジニアには疎遠なこのサービス、意外と複雑でしてねー。

今回はAdobe CCの個人版をグループ版(いわゆる法人アカウント)に移行する手続き的なやつをまとめてみました。

f:id:koji_kchc:20191017151430p:plain

ちなみにAdobe CCグループ版のサイトはこちら。

www.adobe.com

個人版とグループ版の違い

まあ、簡単なことなんですけど会社でアカウントを一括管理したいわけですよ。色々とあって。

でも個人で使っていると管理出来ないわけで困ったもんだと。

個人の場合、基本的そのアカウントに全ての権利が紐づくので支払いも利用アプリも全部その人が操作することになる。

法人はセキュリティ管理者やシステム管理者の設定が出来るので管理が非常に楽なんです。

なので、法人で使うときはグループ版を使うのが鉄則になりますよね。(普通なら・・・)

個人版の普及

とはいえ、世の中のデザイナーさん結構フリーランスの方が多いんですよねー。

フリーランスから法人なりするパターンもあるし、フリーランスの仕事の延長で取引先に入社されるパターンもある。

なので個人版がものすごい普及しているんですよ。(グループ版が後発というのもある)

やりたいこと

個人版で契約している「Adobe CCコンプリートプラン+Adobe Stock」をグループ版「Adobe CCコンプリートプラン+Adobe Stock」に移行したい。

どうやらこの手のやつは直接サポートに聞いた方がよさそうだ。

Adobe CCグループ版の管理画面の下のほうにチャット画面があることを確認。早速そこからサポートをお願いしてみました。

やりとり

こじま

「個人版をグループ版に移行したいのですがどうすれば良いですか?」

チャットの中の人

「残念ながら個人版を直接グループ版には統合できません。」

・・・・・

なぬ!!!!???

これは困った。なにか打開策がないだろうか・・・・

チャットの中の人

「Webからそのような機能は提供していませんが解約窓口でお請けすることができます。」

ほっ!なんだー!!

チャットの中の人

「先にグループ版管理画面Admin Consoleで、ライセンス追加注文いただきます。

その後、不要となる個人版契約を、解約窓口で解約していただきます。この方法で実質グループ版への統合が可能です。

※グループ版移行のための個人版解約は、窓口で解約手数料免除させていただきます。」

ほー!!解約窓口でやればいいわけだね!!テンクスっ!!

Adobe CCの個人アカウントはそれでいけるとして、問題はStockの方。

結構がりがり使っちゃっている。。。。これの権利を移行できないと意味ないんですよね・・・・・

で、聞いてみた。

チャットの中の人

「残念ながら個人版Adobe Stockの残数とライセンス取得履歴は、個人のAdobe IDに紐づくものとなりますので、
個人版解約後も個人版Adobe Stockの残数とライセンス取得履歴につきましては、
個人アカウントでAdobe Stockへアクセスいただいた後、プロファイルの「個人」でのみ確認できます。」

ん??????

チャットの中の人

「つまり、グループ版とは別扱いになります。」

!!!!

そういうことだったか・・・・・

じゃあ、わかった。こっちで手動で差し替えるわ!!(大変だけど)

Adobe Stockは個人版とグループ版でどう変わるのか

Stockはアカウントに権利が紐づきます。なので個人、グループ版で若干考え方が変わります。

それも聞いてみた。

チャットの中の人

「基本的にどちらを選んでいただいても、グループ版ユーザー全員でAdobe Stock共有が可能です。

”Creative Cloud コンプリートプラン + Adobe Stock”はセットになった1ライセンスです。

コンプリートプランを使用する方1名に割り当ていただければ、

Adobe Stockについてはグループ全体共有となります。

”Adobe Stock ? 10 点のアセット/月”は、すでにグループ版でライセンス購入済みで、Adobe Stockのみ追加注文されたい場合などに適しています。

こちらも同様に、どなたか1名を割り当ていただければ、グループ全体共有となります。」

だそうです。

まとめ

  • Adobe CC個人版からグループ版へのアカウント統合は解約窓口で出来るらしい。

  • Adobe Stockは移行できない。

  • グループ版Adobe Stockはグループ内で共有できる。

以上、まとめでした。