Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

AZ-900 [不]合格体験記

はじめまして。2020年4月からオルターブースで働いています、カトウです。

最近は、どの方面からも、"かとぅーん"と呼ばれているので かとぅーんって気軽に声をかけていただければ。

自己紹介

では、ざっと自己紹介から。

元々はC言語でWindowsパッケージ開発をやっていて その後、Web系に移り、Webアプリケーション開発などをやってました。 今はクラウド一筋です。

趣味は、編み物とかやってたので、冬はマフラーなど編んだりします。 髪色を変えたり、髪型を変えたり、ネイルやったり笑 ちょっと変わった感じですが、全般的に、キラキラしたものが好きです。

入社のきっかけ

入社したきっかけは、フリーで一緒にお仕事をさせていただいていたのもあるのですが 社風というか、なんといいますか なにかキラキラしたものをオルターブースに感じたんですよね。

"つまらない世界から、もっと刺激のある世界へ変化させよう!"

この言葉に、とても惹かれたんですよ。 このフレーズで、この会社で楽しんで働いていこうと思い入社を決めました。

AZ-900 [不]合格体験記

では、今回のブログでの内容ですが AZ-900 合格体験記を書くつもりが、不意にも落っこちて(笑 合格体験記が書けないという状況になりまして。。

残念ながら、AZ-900 [不]合格体験記となります。

けど、なかなか不合格体験記なんてブログに書かれないはずだから 勉強しましょう。ってことで、自戒の念を込めそのあたりを書いていきます。

まず試験会場にてWebカメラで写真を撮影し、試験結果の紙と一緒に印刷されてきます。

はい。軽く粗いです。

試験会場の席に座り、操作の説明を受け、画面のボタンをクリックしたら いきなりのブルースクリーン (やはりスタートダッシュから、持ってます。わたくし。) PCを調整してもらい、ようやく試験開始です。

試験の出題自体が、ユースケースになっていて こういうことをやりたい。このケースはどういうサービスを使うのが妥当か? このような問題がたくさん出てきました。

単純な語句の意味とか、一般的な記憶を問う試験ではなく あなたホントに理解している?を的確に問われている問題でした。

出題に書かれていた一文で印象的だったのは

この中の語句を1つ以上使ってもよいし、すべてを使っても使わなくても良い。

えっとどういうことなのかな?って考えながら あ!これって、マジでわかってないと正解しないやつじゃないですか!!

基本的に、選択形式でポチポチやドラッグドロップしていけばいいんですが 途中、出題の日本語がよくわからんぞ???ってものもあり 英語に変えてみたりしていたら、気づいたら試験が終わりました。

[終了]を押して、一発ですぐ不合格と出てきたときは へ?って顔をしていました。ええ。ホントに。

点数はこれ。

全般的に落としていて、Azure関連サービスに関して 一番低い結果でした。 とにかくいろいろなAzureのサービスを手で動かして きちんと理解しておく必要があります。

試験の性質上、正誤箇所や、出題内容などは試験後わからないようになっており どこが間違っていたのかの詳細までわかりませんが 自信を持って答えられたところ以外で、知識が曖昧だった部分は 確実に落としているなと実感できる点数でした。

Microsoft Learnや、Docなどを読んで、途中の模擬試験やってれば 大丈夫だろうと、どこかで思ってたフシがあり、ものの見事に撃沈したといった結果。

告白

小島さんに不合格の話しないとなー。 あー。かみさま、こじまさま。笑 って思いながら、恐る恐る話をすると

"はははー。あの試験なめてたら、落ちるやつだからねー。何度でも受けるといいよー。はははー。"

はい。今後もAzureをしっかり学んでいかないとな。と肝に銘じました。

ということで、ご挨拶&AZ-900 [不]合格体験記は、こんなところで。

www.alterbooth.com

www.alterbooth.com

www.alterbooth.com