こんにちは!そしてはじめまして!オルターブースアドベントカレンダー5日目は馬場が担当します!
実は私、今月1日に入社したばかりの新入社員です。まだ4日しか出勤していませんw
何を書こうかさっぱりだったのですが、せっかくなので初回特典「オルターブースに入社した理由」を書いていこうと思います!自分語りになりますが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。
エンジニアになった理由
今年で32歳になりましたが、前職は歯科医師です。3か月前まで、入れ歯を専門に歯医者さんをしていました。そんな畑違いなわたしがなぜエンジニアになったのか、まずはそこから触れさせてください。
さかのぼること今年の4月、コロナでロックダウンが始まった頃。私はちょっと変わったエンジニア養成学校、「G's Academy 福岡校」に入学をしました。きっかけはいろいろですが、プログラミングに興味があったとかではなく作りたいwebサービスがあったんですね。日々の診療業務に役立つものだったのでずっとそういうサービスできないかなと待っていたのですが、一向に出てくる気配はありませんでした。このまま待っているだけでは年だけ取っていく!と一念発起し、自分で作る覚悟を決め、プログラミングを学ぶことにしました。
最初の4か月はプログラミングの基礎を学んでいきました。日々新しい知識に触れ、新鮮でしたがなかなか理解が難しいことも多く、何度も挫折しそうになりながら少しずつ学んでいきました。このころからIT業界と自分がいる歯科業界の、技術力のギャップに苦しんでいくことに。と同時に、なんで歯科業界はいまだにアナログなんだろうと考えるようになりました。
見出した答えは、「現場の声を拾い上げる、そしてそれを設計に落とし込める人がいないから」でした。もちろん歯科に限ったことではないと思いますが、これができる人材がいれば、歯科のDXは加速するかもしれない。そんな思いから、エンジニアという職業を意識するようになりました。
オルターブースに入社した理由
半年間の学校生活もラスト2か月となり、卒業制作期間になりました。自分が作りたいプロダクトのメンターを決めなければならないのですが、私がお願いしたのがオルターブース代表・小島さんでした!(やっと登場!)
(初めてお伝えしますがw)第一印象はとにかく金髪!!少し面喰いましたがお話してみるとなんとも気さくな方でした。そして何より知識量がすごい、半端ない。すごく頭のきれる方だと思いました。
初めて挨拶をして2週間ぐらい経ったころ、「弊社でエンジニアを募集しています。興味あったら一度面接受けてみませんか?」と私を含め同じチームの4人に小島さんから連絡がありました。
オルターブースの印象といえばもちろん「テックリード集団」。エンジニアとして最高の環境です。こんなチャンス二度とないだろうし手上げしたいのはやまやまですが、とにかく自分の技術力に不安しかありません。それを正直にお伝えしたところ、
小島社長「さすがに未経験はNGなんですが、プログラマーとしてとにかくやっていく!という気持ちがあればウェルカムです。大事なのはやる気!」(原文ままw)
というありがたいお言葉が!退職も決まっていたので、今しかない!と飛びつき面接を受け、採用していただきました。いやもう本当にありがたいです。感謝しかありません。
これから
入社してまだ4日目ですが、みなさん本当に優しい方ばかりでほっとしています。社訓(Alternative Spirits)にもありますが、「早く失敗する」という社内文化は本当にすばらしいです。そのかわりどんどんやりなさいということでしょうが、失敗を恐れずチャレンジできる環境がここにはありました。早速失敗ばかりでこの人大丈夫かな?と思われていないか心配ですが、その分の伸びしろに期待していただけると…!笑
何はともあれ一日も早くオルターブースのお役に立てるよう精進してまいります!自分に自信をつけるためには、やっぱりコードは量を書くしかない!ということでどんどん書いていきます!おわり!