Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】2021年下半期に突入!オルターブースの上半期をざっくり振り返る

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
今週から7月に入り、2021年もあっという間に後半に入りました。

個人的にはまだ年明けの頃の記憶が鮮明なので「え、もう7月?こわ。」と思う気持ちがある一方で、仕事でもプライベートでも毎日色んなことが起こるので「これだけの出来事があったのにまだ半年しか経っていないのか~。」という気持ちもあります。

今日はそんな自分に下半期を迎えた実感を与える意味も込めて、2021年上半期のオルターブースを月ごとにざっくりと振り返ってみました。

それではどうぞ!

f:id:ym_z:20210702103408j:plain

1月「こじま社長の「あけましておめでとうございます!!!」ブログから新年をスタート」

2021年のオルターブースはこじま社長のあけおめブログからスタートしました。
私も新年用のブログを用意していててっきり一番乗りかと思っていたので、衝撃を受けたのを覚えています。
aadojo.alterbooth.com

プレスリリースではオルターブースが監修・執筆した資料「Azure 導入実践ガイド ~ ASP.NET リホストガイド」が、Microsoft Azureの公式サイトにてリリースしたことをご報告させていただきました。
www.alterbooth.com

また1月は弊社テクニカルアーキテクトの知念裕子さんがAlibaba Cloud MVPを受賞。デザインアーキテクトの松本典子さんが「LINE API Expert」に認定されるなど、メンバー個人の活躍も目立ちました。
www.alterbooth.com www.alterbooth.com

1月は新年早々おめでたいニュースが沢山あったなあと記憶しています。

2月「KOSMISCH(コーズミッシュ)ウェビナーで史上最多お申込み者数を記録!355名にご参加いただきました。」

2月で一番印象に残っていることと言えばやはりこちらです!(どーん)
alterbooth.connpass.com

昨年から開催しているKOSMISCH(コーズミッシュ)ウェビナーのお申込み者数が最多人数を更新。connpassのオルターブースグループメンバーも1100名を越えました。

こちらのKOSMISCHウェビナーについては週刊オルターブースでも簡潔に開催レポートを作成させていただいたのですが、ログミーTechさんが4セッションすべてを文字おこしして記事化してくださいましたので、ぜひ読んでみてください。

▼日本マイクロソフト株式会社 平岡 一成 氏のセッション記事
logmi.jp

▼株式会社オルターブース 松村 優大 氏のセッション記事
logmi.jp

▼株式会社ゼンアーキテクツ(ZEN ARCHITECTS Co.,Ltd.) 三宅 和之 氏
logmi.jp

▼株式会社オルターブース 小島 淳 氏のセッション記事
logmi.jp logmi.jp

実際に映像で見たいよ!という方は弊社のYouTubeチャンネルにアーカイブがあるのでこちらをどうぞ!
youtu.be

3月「創立6周年を迎えました!」

3月19日にはオルターブースの創立6周年を迎えました。 aadojo.alterbooth.com

創立記念日と言っても新たな期を迎えて大忙しの時期です。そのような中でこじま社長にインタビューにこたえていただいたなあというのが印象に残っています。

こじま社長に限らず弊社メンバー全体に感じることなのですが、飾らず見栄を張らず、感じたことをそのまま話してくださるのでインタビューする側もいつも気持ち良く質問させていただいてます。

弊社はWantedlyブログ週刊オルターブースに社員インタビュー記事が豊富にありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

4月「DevOpsをテーマとしたKOSMISCHウェビナーをスタート!FooPass(フーパス)は木の葉モール橋本にてサービス拡大」

4月に入り新年度を迎えたオルターブースは、新しく「DevOps」をテーマとしたKOSMISCHウェビナーを開催しました。
youtu.be

そして月末にはモバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」が、木の葉モール橋本にてサービス拡大。
このサービス拡大により、今までフードコート内で使用可能だったFooPassが、レストランやはしもとまるしぇ(食物販ゾーン)内の計14店舗のテイクアウト商品でもご利用いただけるようになりました。
www.alterbooth.com

5月「マリノアシティ福岡にモバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」が導入!」

そんなFooPassが、5月にはマリノアシティ福岡に導入!フードコート内にてご利用いただけるようになりました。
www.alterbooth.com

▼弊社エンジニアのみっつーさんが早速FooPassを使ってカレーを注文

マリノアシティ福岡といえば観覧車が印象的な九州最大級のアウトレットモール。
そのような場所にFooPassが導入されたことに、少し不思議な感覚と必要とされているんだなあという感慨深い気持ちになりました。

6月「ブログ更新頻度アップ!過去最高のビュー数を達成しました」

2021年上半期ラストの月となる6月はブログの更新頻度が今年最高の13記事/月となりました。
普段は月に大体5記事くらいなのですが、6月は色んなメンバーが書いてくださった+社長の投稿頻度アップにつき更新頻度がアップ。 月単位ではひっそりと過去最高のビュー数も達成しました。毎月前月のアクセス報告をしているので、またメンバーの皆さまにも詳細をご報告したいと思います。

ということで引き続き弊社ブログ「Alternative Architecture DOJO(AADOJO)」をよろしくお願いいたします! aadojo.alterbooth.com

(おまけ)下半期のオルターブースをチラ見せ

そんなこんなで2021年上半期を駆け抜けたオルターブースですが、7月も早速イベントに出演します。 hackz.connpass.com

株式会社ハックツさん主催の「弊社LT ver.DEEP【オルターブース編】」。 こじま社長をはじめ若手エンジニアメンバーが登壇し、オルターブースについて語ります!

学生を対象としたイベントで、学年に関係なく何年生でも参加できます。 オルターブースに興味がある、クラウドに興味がある、エンジニアとして働きたい!などの想いが少しでもある学生の皆様はぜひお気軽にご参加ください🍀

まとめ

今回はオルターブースの2021年上半期を振り返ってみました。
冒頭では「あっという間に~」なんて書きましたが、こうして振り返ってみるとやっぱり1つの記事で振り返るのに半年という期間は長すぎると感じました(笑)

最後までお読みいただいた皆さまありがとうございます。
2021年下半期のオルターブースもよろしくお願いいたします!
次回もお楽しみに。