Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】オルターブース近況まとめ~もうすぐ冬休み編~

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
オルターブースアドベントカレンダー2021もあっという間に後半に差し掛かりました。
adventar.org

そして今年も残り2週間。学生の方々は来週末には冬休みなのではないかと思います。
そんなわけで今日は久しぶりにオルターブース近況まとめ~もうすぐ冬休み編~をお届けしたいと思います!

それではどうぞ!

f:id:ym_z:20211217103751j:plain

アドベントカレンダーに苦しむ声がちらほら

アドベントカレンダーが開始されて本日で17日目になりますが、今のところ順調にブログが公開されています。本日はのりじパイセンの激かわブログが投稿されていて悶えました。 aadojo.alterbooth.com

そんな感じでみんな余裕で投稿してるぜ~という感じに見えるのですが、社内のひとりごとチャットを覗いてみると、メンバーのブログ作成に苦しむ様子がうかがえます(笑)

このひとりごとチャット、一般的にはtimesと呼ばれているそうです。
今回弊社の榛葉さんがアドベントカレンダーに投稿したブログを読んで知りました。
私は普段あんまり呟かないので、もうちょっと積極的に呟いていこうかなと思います。

aadojo.alterbooth.com

といった感じで引き続き25日まではメンバーの苦しみの呟きをそっと見守りながらブログを公開していきたいと思います。
そんな中最終日担当のこじま社長は既に記事を作成済みだったりします。驚きです。
最終日を安心して迎えることができそうでうれしいです。
引き続きオルターブースアドベントカレンダー2021をお楽しみください。

adventar.org

明日からハックツハッカソン~アンキロカップ~が開催!

明日12月18日からは、弊社のプレスリリースでも告知させていただいた「ハックツハッカソン~アンキロカップ~」が開催されます!
こちらのイベントでオルターブースはスポンサーを務め、当日はオルターブースメンバーがメンターとして参加し、学生チームをサポートします。

▼プレスリリースはこちら www.alterbooth.com

ハックツハッカソンを主催する株式会社ハックツさんは、今年エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード2021を受賞し、福岡市からもエンジニアフレンドリーな会社として認められている企業です。改めましてハックツさん、おめでとうございます!!

▼企業部門で表彰されています efc.fukuoka.jp

今回のハックツハッカソンにあたり、オルターブースではAzureを活用した開発を考えている学生のための「Azure活用講座」を今週開催しました。
最近のハックツハッカソンではクラウドを活用した開発を行う学生も増えてきていると聞き、弊社としてもうれしく思います。
当日参加される学生の皆さまには、積極的にオルターブースメンバーに質問などしていただけたらと思います。

久しぶりの新メンバージョイン!ルーキーチャネルが活躍しています

今月はオルターブースに新メンバーがジョインしました。
オルターブースメンバーと一緒に働けることを楽しみにしてくださっていたようで、嬉しいです。
早速AADOJOに入社エントリーも投稿してくださいました!
aadojo.alterbooth.com

新メンバーが加入したこともあり、以前ご紹介したルーキーチャネルも大活躍です。
今週はIoT番長こと木村さんが勉強会も開催してくださいました。今回の内容はIoTではなく、ネットワーク関連です。 多くのメンバーが参加し、大人気の勉強会となりました。

来年の準備も少しずつ進めています

上記のように慌ただしく過ごしているオルターブースですが、来年の準備も少しずつ進めています。

ウェビナー
先日お伝えした新年最初のウェビナーも、着々とお申込みいただいております。
本日ウェビナーバナーも完成!イベントページが華やかになりました。
お申込みはこちらです。

f:id:ym_z:20211217161602j:plain
ウェビナーのバナー画像

トレーニング
来年前半の開催日程を公開しております!
クラウド導入やクラウド活用についてお悩みの方はぜひご確認ください。
www.alterbooth.com

その他もろもろ準備を進めておりますので、来年になりましたら随時公開させていただくと思います。 来年度もよろしくお願いいたします!

まとめ

今回は久しぶりのオルターブース近況まとめ~もうすぐ冬休み編~を公開しました。ちなみにオルターブースも12月29日から2022年1月5日まで年末年始休業とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。詳細はお知らせページに記載しております。

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。
次回もお楽しみに。