Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

八女サテライトオフィスが持つポテンシャル

こんにちは!先月、通称地獄の特訓と呼ばれる訓練を無事卒業してパワーアップを果たした井上です。 この記事は、オルターブースアドベントカレンダー6日目として投稿しています。

八女の茶畑

はじめましてなので簡単に自己紹介をさせてください!
私は今年の6月からオルターブースに入社し、現在は主にセールスを担当しています。
八女茶が有名な福岡県の八女というところで生まれ育ちました。
子どもの時は、将来は絶対八女から出たい!という気持ちが強かったので、高校を卒業してからは大阪、イギリス、東京といろんなところに住みましたが、2020年から八女にUターンしてはや3年目になります。
今はオルターブースで働きながら、地域貢献活動として八女に住む子どもたちがさらに可能性を広げるための探究学習教室の運営や学生時代にずっと続けてきた大好きなサッカーを高校で教えています。

なぜいきなり八女の話をしたのかというと、実は弊社と深い関係性があるのです!
まだ知らない人も多いかもしれませんが、オルターブースのサテライトオフィスが八女にあります!
弊社の本社は博多、サテライトは天神、他にも東京と拠点がありますが、今春から新しく八女にも拠点が増えました。しかも、すでに3名のメンバーが八女サテライトを拠点として活動しています。(地方において3人のIT人材雇用創出したのは結構すごいことですよね笑)
今回は、私のような八女出身者から見てオルターブースが八女にある意義ってなんだろう?ということを真面目に考えてみたので、そのあたりについてお話ししたいと思います。

多様な働き方の実現

まず、サテライトオフィスがあることで従業員は複数の拠点で働けるといったメリットがありますね。家族の介護やさまざまな理由からなるべく自宅から近いところで働きたいという方に対してより快適なワークスタイルを選択できることは地方出身者にとってとてもありがたい仕組みです。自分はまだまだ働きたいのに、会社まで遠いから夢や目標を諦めざるをえなかったという方も、サテライトオフィスやリモートワークの推進などの働き方改革が進んだことにより、どこにいてもやりたいことを追いかけられる環境が整ってきたといえるかもしれません。

職業としての選択肢が増える

まず、地方にIT企業がやってくるなんてことはとても珍しいことで、これまでは少なかったIT企業が存在するというだけでも地方にとっては大きな希望です。オルターブースは創業から一貫してクラウドに関する課題解決のご支援を行っている会社です。八女サテライトにはMicrosoft Power Platformを駆使するローコードチームがいます。ローコードによる業務の効率化やデータ活用を通して地場企業がより輝くためのご支援を八女地域でも挑戦したいと思っています。また、八女地域は今年発生600年と言われている八女茶、あまおう、ぶどう、みかん、キウイ等のフルーツが盛んで、久留米絣、竹細工、八女提灯、八女手すき和紙などの伝統工芸品も数多く生産しています。これだけたくさんのものづくり文化が根付いている場所は全国的に探しても数少ないです。弊社への雇用創出だけでなく、こうした農業や伝統工芸文化ともよいマッチングを生み出し、八女らしい新しい価値を生み出すことに貢献できる可能性があるんじゃないかなという風に感じています。

地域におけるIT人材の育成

オルターブースはこれまでも場所問わず様々なイベントを開催しています。それだけでなく、ハッカソンへ弊社のメンバーが参加したり、イベントで登壇したり、どんどん外に出て活躍しています。
このような活動を八女サテライトをハブとして地域に普及させていくことで、技術に触れることは楽しい!自分もIT技術を駆使して誰かの役に立ちたい!チャレンジしてみたい!そう思える人たちが少しでも増えるようなきっかけづくりができたらと思っています。
特に、大学や専門学校、高校関係者の方はぜひお声がけください!
以下、最近行った、現在も行っている学校との活動です。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校様 www.alterbooth.com
久留米工業大学様 www.alterbooth.com
福岡情報ITクリエイター専門学校様 www.alterbooth.com
私は営業活動の傍ら、自称"地域貢献担当"としても活動しています!
ITはコミュニティ活動で文化を形成してきたというお話もよく聞きます。地道な活動ではありますが、新しい文化を八女に根付かせていき、近い将来、八女に住む学生と大人たちがごちゃまぜになって地域課題を解決するためのハッカソンをやりたいなあなんてことも思っています。
まずは、年明け八女サテライトにてITに関するイベントや勉強会を随時開催していきますのでぜひお越しください!
以上、八女をこよなく愛する新人営業からでした。最後まで読んでいただきありがとうございました!


サービス一覧 www.alterbooth.com cloudpointer.tech www.alterbooth.com